週末

b0183587_11060831.jpg

次の本。
2、3冊を同時進行、読み終わりはいつになるのか。
b0183587_11060903.jpg

宿泊訓練行ったりしてて 子がいない週末は
夫としゃぶしゃぶ食べ放題。
土曜は、きび砂糖をまとめ買いに。
お久な人たちに会って、なんつっていいかわからない思いを 通訳して言語化してもらって 「そーそー!」って。いー感じ!

「忙しい」のを「充実」って 言うのは 私的にはポジティブじゃあないさ。
ただ「忙しい」は 楽しくないんだよ。
ごまかしてみようと思ったこともあるけど、ムリ。やらされてる感。
個人も満たされないと 、忙しさは 疲労にしかならないのよ。やりたい事やれる時間ができても 横にならざるを得ないってのは 虚しい。
もう ワガママでいいの、人にメイワクかけなきゃ。



[PR]

# by toh-k | 2017-05-28 10:41

段取り

効率的な仕事ぶり=キャリアウーマン、て。
言い得て妙。

ただし、これは元気なウチに限ります。
年齢=記憶ストックがかさんできたお年頃には 、効率以前に 簡素化のが 大事になりました。

効率の中から 要らん工程を削る日々。
あれもこれも いらない。
要らん記憶と 要らん心配も 、、みんな 持てる荷物は 両手だけ。

いつも 片手を空けておこう、
ハッピーとかラッキーとか 新しい出会いのために!






[PR]

# by toh-k | 2017-05-22 12:41

いい日

少し二日酔いで 頭痛だけど、
朝から ikが鍵をなくしてケンカしたけど、
いい天気、いい日。
b0183587_12403978.jpg


母の日は kazがエクレアをくれて、ikには 知った上でスルーされ、
2人それぞれの部活モロモロや 新生活に追われ ギックリ腰になった5月、も あと少し。

今週末は 中学生になって初めての 宿泊訓練。
今のところ つつがなく平凡に学校生活が送れているようで、こんなの当たり前な人には 大げさな!と思われるでしょうが、我が家にとっては 嬉しい変化です。
期待と不安が大き過ぎた私は この平凡と老眼にあやかり ものごとをボカして見るようになりました。それぞれのステージに 居る、ということです。

昨夜は、3月に退職した仲間の 遅い送別会。
楽しかった。

前のように 高いテンションで挑めない体ですが、それでも みんなの笑い声は平和で 気持ちのいい夜でした。

ナゼか 鼻水が止まらないけど。。


[PR]

# by toh-k | 2017-05-22 11:38

サルエルパンツ

サルエルできました!
b0183587_18125965.jpg

あ、ウソ。ポケットが左側に着く予定。
ほぼ できました。

アイロンをかけて パリーンてすると、ひょうきんな絵面になっちゃうサルエル。
実はオシャレ楽チンパンツなのに、カジュアルすぎてやんちゃになってしまうからヤダ、と 思われる同世代のオシャレな方々へ。

スタンダードな生地で、股上が深すぎない
テーパードパンツ寄りのモノを 選んでください。
素敵なディナーには無理でも 、オシャレな街歩きはできますよ。
シンプルな無地のカーディガンや、白スニーカー、
カゴも バンダナも ワンストラップシューズも フンワリブラウスも 合います。
意外とオールマイティな フレンドリーパンツです。

私は ウエストにタックを寄せ、裾を伸ばし、ロールアップできるよう パターンを調整しました。




[PR]

# by toh-k | 2017-05-13 17:56

本格始動

b0183587_13081495.jpg

GW 私はシフト通りに仕事をし、子供達は部活や水遊びやゲーセンを満喫し、その日暮らしで 終わりました。
毎年恒例の その日暮らしっぷりです。
b0183587_13081563.jpg

中学生になって、思春期と自意識で 少し手が離れて楽になったなと 思うことあり。
頑張っているな、偉いぞ。
b0183587_13081609.jpg

ikも メガネデビュー。
ゲームばっかやってるからだ!つっても左目だけが近視という、不思議なメガネを作ることに。
背もぐんぐん伸びて、2ヶ月前に買ったジーパンの尻が破れた こどもの日。

成長痛だけど朝練。
急な 中学生モードに、ついていける若さが うらやましいし、怪我にならないよう気をつけてほしい親心。

kazの匂いが少し変わって 食欲が落ちてきて、、
ikに続き 背が伸びるサインだ。

私の実家で、魚河岸鮨とケンタッキーでこどもの日と入学入部の報告をして 軽くしめる。
我が家らしいGW でした。

合間で サルエルのパターンを調整&縫い。
着画を載せたいのですが、いつか子供に撮影してもらいます。




[PR]

# by toh-k | 2017-05-10 12:47