人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの頃は・・・

すっかりご無沙汰のHPを見た。
「多児騒論」
双子の妊娠から出産、育児を母ヂュリさんが綴ったもの。

あの頃、これが 私の支えでした。
ちょうど うちより一年早く生まれたヂュリさん家のウタオトくんの、
飾らず 等身大な キレイごとだけでない 双子育児生活。
現実的な 私にはぴったりの育児書でした。
おむつ選びから ホメオパシーまで参考にさせてもらいまくってました。
あの頃は ありがとうございました。





たまたま知人に連れてかれた育児サークルのようなもので、
文科省推薦だかの先生が、
「神様が、あなたなら双子を育てられるからと 選ばれたのよ~♪」
「私じゃ育てられないから~神様が・・・」 
なんて うっかり言っちゃって いいのかい?
ちび達が小さいうちから よく 言われたけど。
これは 優しさと紙一重な傍観のコトバ。
相容れない。

by toh-k | 2009-08-21 10:42 | 家族