カテゴリ:未分類( 73 )

6年間

b0183587_10150487.jpg

b0183587_10150589.jpg

先週の土曜日に 小学校の文化祭がありました。

これまで5年間、
楽しみだったり、仕事のプレッシャーだったりで テンションが保てず、毎年いらぬトラブルを持ち帰ってきたikも 、初めて何事もなく終わることができ、閉会式の司会も務めました。
kazは 変わらず 家でブーブー言う割に 、ちゃんとやっていて、自分が持ち場で忙しいので、私達はまあまあ軽くあしらわれ。。
ikは 「パーティへようこそ!」という余裕の顔。やっと行事に慣れましたね!

kazは、マジメでコツコツが取り柄であり 、だからこそヤンチャしたり、くだらない遊びも あまり好きではなく、シラーとしている。。
マジメがコンプレックスにもなってて、
ほんとは一緒にふざけたい時もあるんじゃないの?と思う事あり。
心ときめく事を どんどん減らしていかないか、心配です。

あっという間に中学生になる。
力も強くなって、いろいろ 手伝いをあてにしてしまって
1人になっても 自分でできる力を 私も蓄えておかないと!

[PR]

by toh-k | 2016-11-30 09:22

金曜日

近所の整体へ。
近所ってとこが ミソ。

すっかり保ちの悪くなった体と ぼんやり脳と過ごす日々、今週も頑張りました。
たくさん学んで、悟って、もったいない静養期ではなかった事 を再認識しました。
そういう お年頃だったんだと 思う。

明日は しばらく会ってなかった 友達と会うの、久しぶりに。
私の彼女への 頼り感はたぶん一生。会ってなくても、ずっと。
若いオトナだった頃 いつも一緒にいて いつも楽しくなれた。
パワフルで 明るくて、私の大好きな人。



[PR]

by toh-k | 2016-11-18 19:35

今を味わう

今日は 今更だけど、年1の健康診断。
最近の不調で 病院あっちこっち行ったけど、
エコーとか胃カメラとかは やってないからね。

仕事復帰しようが どーしようが 、息子の反抗期はフルスロットル。私は 体調を戻したいけど 息子には そんなの関係ねぇ!

糸の切れた凧になりたいんだろうなぁ。

わかるよ、私も 反抗期長かったから。
わかるけどね。。
業務連絡も 諦めるかぁ…


[PR]

by toh-k | 2016-11-14 16:06

金曜日

b0183587_19594800.jpg

一日 つい ぼーっとしちゃう日だね。
祭り(ズンバ)の次の日だから 体も ダルイ。

子供のサッカーの待ちの間に行くドラッグストアにある ポスターの男の子がすごくカッコよくて 毎週楽しみなのと、
スマホの買い物メモを 見ないでどこまで ソラで 買い物できるかゲームしたり、
バイトくんが どんどん慣れてきて ぎこちなさがなくなり ホッコリするのとか、の金曜日。

私の 8割はムダなものでできていると思うけど、こうでないと きゅうくつなもんで。










[PR]

by toh-k | 2016-11-11 19:37

復帰

そのタイミングは突然に。
会社に出す書類とかあって、店長と話して今日から行ってみる事にしたのだ。
行ってみたら やっぱり楽しかった、
そして、やっぱり のろかった。
フワフワめまいは あるので、ゆっくりやらせてもらう事になって、大変ありがたい 。
お言葉に甘えるしかない ゆっくりで、シニアパートの 礎になろう。

こいつは、自律神経の乱れで 正しいリズムを再構築するのに 薬では治らないそうだ

瞑想がよい(雑念オッケー)
腹式呼吸がよい
ゆっくり 景色を眺めながら散歩するとよい
今を味わえばよい

そしたら 楽しい事も みえてくるのかも。

本当に大事なのは ここまで 放置してしまわない事だろうが、微熱前から 増えていった不調が 自律神経の乱れと 誰が気づいた?

人間 後手 後手
やなことあって 悟り

今を 味わう、いい言葉だ。

[PR]

by toh-k | 2016-11-08 22:07

癒しを求めて

b0183587_18302849.jpg

目が ドヨドヨ揺れる日々。
心の癒しになるかも、と 刺繍の本を見る。
ドヨドヨの確認に スマートグラス(遠近両用メガネ)も 使ってみる。

こういう時期あったよ〜、って人からアドバイスを聞きたい!
どのタイミングで 諦めた? どの程度で仕事復帰した?
[PR]

by toh-k | 2016-11-01 18:27

曇りと晴れ

が 半分ずつ。
子供達は 修学旅行中。

微熱はなくなった。
というか 元の平熱35度台に戻さないで36度位をキープして 今後それを平熱にする、と 鍼やの施術。そんで今 確かにキープなんだけど、、
毎日 リハビリがてらスーパーなどに行ってみて 回復具合を確かめてみてるんだけど、こんなもんなんだろうか?
スカっと 目が醒めるような確信はなく、ずっと寝不足のような。
人や物がたくさんある場所では めまいに似た 目がおっつかない感覚が あって 今ひとつなんだよ。
あのめまぐるしい職場には 戻れる気がしねえ!
…これは オサボリ病なのか?
もう このままだっていうなら 、早めに教えて欲しいものだが… 慣れるにしても そろそろ。。

こんな感じで焦るも 結果はついて来ず。
モヤがね、モヤが晴れないと 気力や楽しみみつけるにしても 集中できないから!
ハツラツって 感じの、ヤバっ 仕事に行かなくちゃ!に ならないことには 行っても ダメでしょう。

あれこれと 病院ジプシーした結論は
過労と体の変化期(更年期?)と 自律神経の乱れとのミックスらしいけど。
秋野暢子とか 八千草薫とかも 、こういう時期経験しての 今 シャキーン!なんだよね?ねっ?そうだと言って!って 霞を掴むような 己への励まし。




[PR]

by toh-k | 2016-10-27 15:35

ヒト科のヒトは考える

9時に家を出る生活から
9時に顔を洗う ここ一ヶ月。。
声の大きさや喋る早さ、握る力も少しずつ戻ってきて、目も耳もクリアに。なんとまあ 老眼進んだんだと思ってたら 違ったよ。熱も夜だけになりました 。
高齢者の病気って こんななんだろうなぁ、先が見えなくて、気を遣って不安だろうなぁって思った。

昨日 同僚が気分転換にランチへ連れ出してくれた。
いない間の職場の話とか、不調の元凶 異次元の輩の話とか。じっくり話せて よかった。サンキュー!

体が治ったら 元の社会生活に戻りたいと 思うだろうか?
一部の同僚や友達は 、体調不良に 心の疲れがあることを見抜いてくれていて、ちょくちょくラインやお誘いをくれる。本当に 嬉しかった。
イロイロぶち込んできたヒト達の間に しっかりと 「今なら線を引けるな 」と確信したのも 今。

声出して笑って泣いて 、お腹もグゥと鳴った。
生命力が 上がってきたんだな、と。
「病は気から」どっちが先かわからないけど、体はピチピチでも生きる力を失ったら 、やってかれないのは わかった。

そのためには 目標を持つといいらしいけど、目標の定義がよくわからない。。




[PR]

by toh-k | 2016-10-19 10:06

今週は

耳鼻科へ行ってみる、異常ナシ。(アレルギー鼻炎が治りかけてる、と!自覚ナシ)
ダメ元、知り合いの皮膚科の先生んとこへ相談。
再度精査してくれる事になって、結果待ち。専門科違うのに 親身になってくれて〜(泣)
最初っから 相談しとけば良かったよ。

今週は学校行事や電話だのも あった。
同級生母親に 連続でイヤミを言われる週。
は? そんな仲だったっけ?
「一番にウチの子の所に来ないで、○○君がいなかったから うちに遊びに来たでしょ?」
6年生の遊びの事はよく知らんけど、、それじゃダメなの?
まあ、
体調イマイチなの知ってて言うには 、友達ではない認定。
みんなに好かれる必要ナシってこと。
今週で長年のお人好しは終了の鐘 、ゴーーンて鳴る。

職場へ用事で 顔を出す。
家では お?治った?と思っても、外に来ると 息が上がってめまい。。ごめんね、みんな。
熱中に ゴビゴビになって 目や顔もかゆいので ヘアカットへ。
スタイリストさんと
「ほんと 後先何も考えず言ってくる輩って やーね」って話と
「ヤル気、元気、ベッキーが苦手で 今のベッキーのがいいよね」って話で だいぶデトックス。
関わりの薄い知り合いと 話す方が 気が晴れるよ!と教えられた。
出来上がりは 生マッシュルーム。

動きと頭は亀だが、口だけは元気になってきたか?
イラつくだけの元気はでてきたか??
もう少し スタスタ歩けなければ 仕事の復帰はまだ遠いか。

b0183587_17231420.jpg

読もうっと。
b0183587_17231532.jpg

認知症予防の塗り絵 ↑ を 初めてやってみる。



[PR]

by toh-k | 2016-10-14 14:23

祝!

ボブディラン 、ノーベル賞 嬉しい!
b0183587_11393509.jpg

↑知ってる人は だいぶ大人の部類だろうけど。
私が若い時にも すでにオールディーズと並べられてたし、もっと早くあげれば良かったのにー!!
クセのある 歌い方と 説教くさくないけど深い詩が好きなんだよ。


[PR]

by toh-k | 2016-10-14 11:35