カテゴリ:お気に入り( 23 )

空を見なよ2

スマホのアプリで
star walkてのがあって 子供の習い事の待ち時間とかに 空に向けるのさ。
いつでも 天空が観れる。天の川も 白鳥座も。
スーっと 胸がすく、この瞬間。
[PR]

by toh-k | 2016-06-18 21:04 | お気に入り

パンク

ken yokoyamaがテレビに出る日が来るとは…
b0183587_14573060.jpg

私のパンク魂 再燃!

もう あたしゃコッチに戻る。
ここがサイコー
[PR]

by toh-k | 2016-05-19 14:55 | お気に入り

まだあった!

b0183587_11114586.jpg

ノースリーブが!
[PR]

by toh-k | 2015-04-20 09:46 | お気に入り

ふたたび

一時期、
着なくなってたボーダー ふたたび。
結果 黒、紺×白だけ でいいと思い、
オールシーズン分 やっと揃いまして。
b0183587_14353137.jpg


右がカシミヤ 、中が長T 、左がリネンの7分袖 あと洗濯中の半袖
コンプリート! 満足!
[PR]

by toh-k | 2015-04-17 14:29 | お気に入り

カータン

有名らしいので もうみんな知ってるのかな?

信者です
女の古の味方!
[PR]

by toh-k | 2015-03-26 08:59 | お気に入り

ワイハ

b0183587_1755297.jpg

b0183587_1755241.jpg

お土産 ハワイに行ってた友達から。
自分には、もったいなさすぎる 嬉しいラインナップ。

特に〜
すっごいいい、このグロス!
[PR]

by toh-k | 2014-09-20 17:53 | お気に入り

色のはなし

前述した 「自分に似合うイロ」のお話。
(ちょいとながーく語ります オヒマな時にどーぞ)

化粧品カウンターや美容院で やったことある人もいるのでは?
「パーソナルカラー診断」というもの。
顔色 ひとみの色 髪色などで、自分と調和しやすいカラーを探します。

肌は、イエローベース(春・秋タイプ)と ブルーベース(夏・冬タイプ)
大きく2つに分類されます。
その中で 4つのシーズンにわかれます。
これがわかると チークや口紅、ヘアカラーなど 選びやすかったり、
顔色をよくみせる、瞳が大きく見える、若々しく見えるなど 底上げ効果が
あるのです。

たとえば・・・・黒を着た場合、
顔が暗くくすんで見える人、白くハッキリ見えるようになる人がいて、
この違いが イエローとブルーの違いともいえます。

もーっとわかりやすいのが
あるので 見てみてください。
パーソナルカラー診断→ 
4シーズンタイプ別→ 

私の勝手な分析ですが、、

春タイプっぽいコーデ・・・  益若つばさ(マットなチークが) 磯野キリコ(リバティよく着てます)  ローラ(髪と目かな?) 
夏・・・ 小池栄子 飯島直子 (シャーベットのようなグラデーションやロングスカートが似合う)
秋 米倉涼子 杉本彩 (唯一、茶色の太ベルトが似合うタイプ)
冬 深津絵里 キョンキョン 柴崎コウ(目、まゆ、髪マックロ、ドレスに真っ赤口紅というイメージ)
ご自分のカラーでないかもしれないですが、コーディネイトでイメージ変化を楽しんでる感じが、
勉強になる~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こっからは 私なりの攻略法

私は 冬タイプ 
原色&まっしろ、まっか、まっくろが似合う ガツンとしたタイプ
ベージュ、パステルカラー、ペールトーンと
やさしげなのは 一切ダメ。。。
でも、アイスグレーやピンクも好きだし、
ヘアカラーもお勧めの赤系よりアッシュが好き。

カラフルな物も、スイートな柄物も着てみたい! ので

まず、タイプカラーでないものは分量を少なくすることと 
黒とは合う色はめちゃ少ないので、 ネイビーや白とあわせたり。
レモンイエローのフワッとスカートや ライムグリーンの無地ニットなどは
ぜったいムリだけど・・・
薄手のストールでゆるく巻いたり、バレエシューズなどで取り入れたり、
なるべく顔から離す。
アクセサリーは意外と 顔色に影響するので、
タイプカラーから選べば モーブカラーやナチュラル系のベージュもイケる(場合もある)

どうしても ナチュラルカラーがすきなのよ、
今ある服が着れなくなる~

て場合、リネンなどナチュラル素材を使ったり、
ヘアカラーやアイブロウで 中和もできたりします。

なにより ど真ん中を選ばなければ コーディネイト次第で
違うタイプの物も活用できるので 
参考程度で よろしいかと~。

パーソナル診断、
自分で診断してみると、好きな色や雰囲気が影響しがち・・・
(私も最初は 夏と冬を間違えて診断してしまいました。)
周りのお友達が あなたに持っている印象、これが意外にも的を得ているので
お友達同士で 診断してみたら もっと楽しいと思います~

※イエベタイプの方々 朗報!
 今年の春の流行は 春タイプカラーのブロッキングコーディネイト
  秋タイプの アースカラーコーディネイト らしい 
 とても素敵です❤ 


覚え書き&ひとりごと~終了 ほー


 
[PR]

by toh-k | 2012-02-28 09:58 | お気に入り

リバティ/春のいろ

リバティ熱、ここのところ下がっていたけれど
今季のを見て また気になるもの いくつか。

伝統のあるリバティファブリックにおいて
大ブレイク、とかはあまり関係ないのかもしれない。

リバティは
「小花、可憐、しとやか、小さい声で話す少女」
とか、なイメージだけど
「おもしろい、新しい、かっこいい」
も 多分にあると、思う。
そこがすき。 
その時期その時期の トレンドや気分によって
柔軟にいろどってくれるものなのかも、と思ってます。

今春
パステルカラーが主流の波。
リバティ定番柄にも 意識した色展開が見られます。
リバティ定番→ 

色×色をまとっていても 淡いカラーだからとても
かわいらしい雰囲気。
(コレクションの写真は お花の精達が歩いてるみたいでした。)
私は 「私はおばちゃんだから、もーいいや」とか
言わず なんとか着てみちゃう派です。
でも、、
淡い色ってオトナには ちと難しいですねぇ。

そこで、、
次回、自分調べ&カラーコーディネーター学びからの、
「あたしに使えるイロ」のお話をしたいと思います。

あ、みんな知ってる?
まあ、自分の覚書として。。


 
[PR]

by toh-k | 2012-02-25 07:24 | お気に入り

来た!

b0183587_171823.jpg

待ちに待ったラベンハムが来たよ~♪バンザーイ
表むらさきで パイピングもむらさき
裏地グレー


 
えーえー、いつもの私が安心できる配色ですよ。
[PR]

by toh-k | 2010-12-17 17:18 | お気に入り

すきです

大好きな電車
大好きな マッキーの声(槇原敬之さんね)
冬の朝の空気がよく似合う
そんな大好きがつまったこのCM


「第6話 開業編」 ぜひ、30秒バージョンでお楽しみください。

by 鉄子なtoh 
[PR]

by toh-k | 2010-12-02 19:56 | お気に入り