カテゴリ:てづくり( 305 )

作ったもの

b0183587_09305746.jpg

頼まれものの おにーさんパンツ いよいよメンズサイズに!
b0183587_09305817.jpg

昔、手縫いしたプラウス、捨てられない。
惜しいの手間ではなく、その 道筋〜
[PR]

by toh-k | 2016-07-12 09:19 | てづくり

ホラー

b0183587_17283842.jpg

ikの裁縫箱、何か覗いている。
b0183587_17283873.jpg

家庭科で作った可愛いマスコットじゃないか〜
b0183587_17283962.jpg

!!! 針っ! 足に針!
[PR]

by toh-k | 2016-03-07 13:03 | てづくり

少しずつ

布はカタチへ。
b0183587_18294364.jpg

飾りをつけたいので その手前までミシンね。

すましててステキな物を作りたいと思ってたけど、平常心の時でないと どうしてもなかなか手をつけられなくって。
でも、自分ちには それとは真逆の ジェットコースターな日々しかなくて 悶々と。
今は、少し違って 明暗もカタチににじむ。
それでいい、って ラクになった。

そして
また 新しい勉強を始めようと思ってます。
中腹まで進んだら 話せるかなー。


[PR]

by toh-k | 2016-02-18 18:21 | てづくり

てづくりを好きでいるために

三越の下田直子さん作品展について

xixiang
↑この越膳さんから 「素晴らしい変態」と 言われる下田直子さんの 華麗なる作品。
下田直子ハンドクラフト展
一朝一夕では なされなく いっぱい失敗もしていて 「図案が決まるまでは ずーっと考えて作りださない」という 職人な変態。

展示品は 小物類はガラスケースに入れられていたのですが、なんと バッグ、刺繍、ニット 全部 枠なし生展示。
触れたい気持ちをぐっと抑え・・・・ まずは遠目に見る。
そして すごーく近くで その技を見る。
カバンの底の処理。
アップリケ、クッション脇の始末、刺繍糸の種類、持ち手の付け方。
同じようにしゃがんだり 逆さに横からと変わった姿勢で なめまわしていた方数名。
みなさん 作る人と思われる。

ひとつひとつはできそうな作業 それを集結して あの完成形。 さらに 技の精密さ、うなる~
天才的にさくっと作れちゃった って感じはなくて 失敗や推敲をうんと重ねたんだろうな、と。
ものづくり好きを 続けるこころ強い味方と 感じました。

ありがとう しもだ先生!
[PR]

by toh-k | 2016-02-12 20:44 | てづくり

できた

b0183587_16314390.jpg

はぁ、でけた スカート2枚
下にいろいろ履ける 冬のスカート

今日の富士山の帽子は キャップで
b0183587_16314304.jpg

気圧がね。。

b0183587_16314334.jpg

いちごの赤が なんか…なんか 染みる!
つまり、可愛い!

[PR]

by toh-k | 2016-01-08 16:20 | てづくり

スクラップ&ビルド


本じゃなく 私のバッグが多い件。。

カバンが、カバン類が…多い!
作ったものもあるので、軽くブヒーって位で。
靴と一緒に だいぶ減らしたんだけど、
「売る!捨てる!」と決心できず
気に入らない所を補修しました。

b0183587_10340223.jpg


底まで手の届きにくいデカバッグにはマチを
口がぱーぱーしてしまって重かった皮のバッグにマグネットを。
手を加えたので もう売れませんが、気になる部分を解消したので 使い勝手がよくなるかな?

そして また新しいバッグが欲しくなっています…病気!
[PR]

by toh-k | 2015-08-31 10:15 | てづくり

ブラウス

b0183587_16244559.jpg

C&Sのアリウムのチュニックのブラウスアレンジ。
フロントボタンをスナップにして。

つい買っちゃったリバティフェントンで
思いつきで ブラウスを。
あまり考えすぎない方が 上手くいく時もある。
[PR]

by toh-k | 2015-07-08 16:22 | てづくり

旬と匂い

芋 芋 芋ばっかりな 最近。

じゃがいもはビタミンCがたっぷりだから、美容が気になるお姉さんや 体調崩しがちな子供達は たくさん食べてもいいらしい。
b0183587_21183275.jpg

まとめて 温泉芋。芋ばっかし。

「タオルが硬い」っていうから柔軟剤を入れたら
「クサイ」との事。
容量の半分で ちょうどいいみたいな。



[PR]

by toh-k | 2015-06-28 21:16 | てづくり

子供エプロン

b0183587_14180494.jpg


薄い柔らか帆布でつくったんだけど
やっぱ帆布は帆布。
厚い。。
[PR]

by toh-k | 2015-06-03 14:16 | てづくり

お預かり

お友達から生地を預かる。
b0183587_14161106.jpg


春夏は ミシンが楽しいよ。
イロイロ ほんとイロイロ憂い事もあるんだけど…
今日は 今の事だけ考えよ〜
[PR]

by toh-k | 2015-06-03 14:13 | てづくり