カテゴリ:本( 22 )

その人の宇宙

岸本さんの新刊
b0183587_145281.jpg

この人の宇宙 なんだか一話ごとに夢見てるような
夢ではないような。
お正月の話は おもしろこわい。
これって
ティーン期にはまった星新一の世界と似てる!かも。
 
[PR]

by toh-k | 2012-12-18 14:53 |

さあ たくさん読み物があります。
妄想列車(各駅停車)ゴー!
b0183587_171029100.jpg
b0183587_17104159.jpg

こちらは妹からのクリスマスプレゼント❤ 
最近 西原本新刊買ってなかったので嬉しス。
このタイプの本(雑誌も)は パラパラとかいつまんで読み
のち じっくり端から端までしつこく読むタイプ。

なんかぁ~
バラっち(西原理恵子ね)変わったよ・・・ まともなオトナになっちゃってさ。
なんだよ、お金持ちになって ヤンキー魂忘れちゃったのかよぅ。。
子供もそこそこ出来がよくて ワタクシから遠くに行っちゃった感じ(涙)
なんて 思った自分も そこそこ普通のおばはんになっている。
オトナになるって 仕方ないんですかね~
まだまだ とんがりたいんですけどねー、母でトンガルって難しいんですかねー。
[PR]

by toh-k | 2012-12-16 17:23 |

はまってます

b0183587_12551477.jpg

私が 前から集めたくって、
子供に何冊か買ったら 2人とも どハマリ中~
勇敢に冒険するタンタンに共感、、ではなく 
口の悪いハドック船長のセリフがいちいちおもしろいらしい。
b0183587_132377.jpg

子供と趣味が合って ヨカッタ


b0183587_12595491.jpg

「サンタさんにお願いするのも タンタンにしな!」って命令しました。 
[PR]

by toh-k | 2011-12-13 13:00 |

あたらしい本

weekend booksさんに行ってきました
子供が欲しがってた ジョージの本
と 生活に少しずつ取り入れたいマクロビの本
b0183587_13383465.jpg

ゾウの本屋さん からも えほんが届いていました
いっぱいの本 嬉し~い!
b0183587_13402037.jpg

[PR]

by toh-k | 2010-06-17 13:40 |

ゆるり

ちかれたびー
なんもしてないけど・・・

頭からっぽな時 ぱらぱらとめくりたい本が

「ハワイのかわいいデザインたち」
(ライフログにも載せてます↓)
著者はbleu blancheという ハンドメイド作家さん姉妹。

この人達の作るもの 選ぶものが 超私好みで
ハンドメイド始めたようなもの。

前へ前へ出るタイプではないのか、 
ネットすら情報の少ないこの方達。
ストーキング心が焦げつきそう。。

コレの北欧版とか アフリカ版とか 出ないかな~
見たいな~
そんな予定なさそうだけど。。
異国のパッケージやテキスタイル たまらなくおもしろい!


なんて、
今日も(?)まとまりなくつぶやいてみました。。。
[PR]

by toh-k | 2010-02-24 19:30 |

決めたー

線画の図案に迷ってたけど、
やっぱり好きなものやろうかと思って。。

祝 実写化!
「かいじゅうたちのいるところ」(byセンダック)
に決めました。

できあがったら アップします。
(いつになるのやら・・・)
[PR]

by toh-k | 2009-12-18 19:51 |

あれとかこれとか

〇お気に入り作家
1人でいる時 お笑い見てても 声出して笑ったりしないけど、
荻原浩作品だけは思わず  ぷっ、がはっ と笑ってしまう。
b0183587_13533592.jpg
 

〇最新の未読
立ち読みで済ませられず、買ってしまった 『なにが見えてる?』て本。
アメリカなスピリチュアルな子供たち(でも日本人)の話らしい。
やー なんだか スケールでかそう!

〇響く詩人
茨木のり子という詩人を知っていますか?
疲れた時や悩んでいる時 特に響きます。
[PR]

by toh-k | 2009-08-27 14:13 |

ぶらり

夏休み。
初旬・・・ 子供と密着生活にバテたり、そして慣れてきたり。
中旬・・・ お盆とか、ダンナが夏休みだったり。
忙しいわりには、終りの方 全員が全員を持て余してた09’夏。

いやいや、まだ夏休み下旬が残ってる!
私的に ダンナの休み明けの今日から 下旬。
とうとう本格的に 夏休みがつまんない私。
子供とのおでかけは まあ楽しいんだけど。。

結局 子供連れには変わりないが、 
鈍行電車で ぶらり途中下車の旅しました。
富士まで・・・・近!
東田子の浦で 本を買った位で 何もしてないんだけど・・
一日 つぶれてよかった。

こんなんで 子供は楽しかったかな?
たまには電車もいいだろう?
母は電車大好きさ!

・・・・次は いずっぱこにする?

本日の収穫 kaz・ik ↓
b0183587_17514912.jpg
b0183587_1752334.jpg

母 ↑
(by grow booksさん)
[PR]

by toh-k | 2009-08-17 17:56 |

時代小説

季節感も なにもないのですが・・・

いまさら 宮部みゆきの時代小説にどハマリ中です。

一か月以上かけて ちびりちびりと読破しました。

ほうが、宇佐が いじらしくって。。
  
おもしろかった!!

b0183587_1739670.jpg

マークバイマークジェイコブズ、ミナペルホネン も ロングランではまってます。
好みって意外と変わらないものね・・・
[PR]

by toh-k | 2009-07-29 17:48 |

お・し・り

職人の技、、好きですか?

ドキュメンタリーなどで見かけると ぐぐーっと惹きつけられてしまう。

手作り風鈴、うちわ、線香花火、蒔絵、 襖絵修復師 など 

伝統技術を守る人たち。

町工場でネジを作ったりする職人技も 同じくらい好き。

自分にはない根性、探究心、緻密な作業への集中力、なにより熟練の技。

同じものづくりを愛する者としては 作業風景もわくわくしっぱなしなのです。

(わたしにも やらして やらして~!!という気持ち)

そんな 職人技を訪ねる本 出てるらしいです。

 「おしえて 何故ならしりたがりだから」(略して お・し・り)

ラーメンズのもしゃもしゃの方、片桐仁さんが連載してた いろんな職人技&人の本。

私は がまぐちに付いてる キーホルダーみたいなやつ、

根付を作ってみたいと思いました。

宣伝の人では ありませんがおもしろいので 紹介してみました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の職人さん

フライパン洗いでは 右に出るモノはいません!
b0183587_122438.jpg

[PR]

by toh-k | 2009-06-11 12:04 |