カテゴリ:日々( 408 )

10月

明日は 妹の誕生日だ。おめでとう!
大事な妹なんだけど、毎年その日を忘れる私。

熱は、少し下がり気味になってきた。
ただ、すぐ足がむくむ、めまいとあまり歩けない。
ずっと 家にいたからかな?少し 歩く練習をしよう。
明日は学校の面談。行かなければ。

用事がなければ 極力外出していない。家にいると「もう大丈夫なんじゃね?」と思い、外に出てすぐ「やっぱまだダメそうだ…」と思う。

でも 生きるためには 欲!
欲しい服をむりやり探して見る。
楽天やアマゾンと懇意になって、
b0183587_20555556.jpg

掘り出し物の古着も、フラノのロングコートも。
本も、玄米も、靴も。
失った欲を呼び戻すオレ。

[PR]

by toh-k | 2016-10-02 10:56 | 日々

雨だな

また 台風なのかな?
天気とか日にちとか ぼーっとしてるから 、
今日 何曜日??

知り合いに紹介された鍼の先生が 原因を解明!「腎臓疲労虚弱→肝臓発熱→微熱」
よーーくわかった。なるほどなー 最近体重がズンズン増えてたんだよな 熱なのに。むくんでるから すごく増えてんだな。
原因はたくさんの疲れ、心身共に。
それが腎臓の動きを弱くして 、肝臓が助っ人に来たものの 私がハードスケジュールと悩みが止めれない為、腎 弱る、肝 助けきれなくて発熱→やっと本人発熱という。心当たり大アリよ!
止めてくれてありがとう 私の内臓。

それまでに いろんな科受診して、血液も異常なくて たまたま鍼の先生が見抜いてくれて、そこに縁あって早く出会えたから良かったものの、
こういう時って 熱があってしんどいってのに どんな病院に行けばいいのかね。。
どうしたら フィットする治療に巡り会えるのだろうね。

ということで
腎の回復のため静養。まだ仕事はお休み。。
常用のケミカル薬もやめた。(肝臓に良くないので)
家事は普通にできるようになった、ていうかやらなきゃならないのだが、前よりできる、が回復の目安。
「明日 仕事で できないから 今のうちにやっとかなきゃ!」という先の焦りがない分、心と時間に余裕があり 申し訳ないけど 休みもらって良かった。
ただし それも今のうちだから この生活に慣れ過ぎちゃうとな…
効率化が有効なのは40代前半まで。効率化のための労力はもう使わない。
今後は 効率化より業務の大幅削減。
そうやって 湯のみでコーラを飲んでいた母に近づいてゆくのか。

覇気がねぇ〜
ただ、内臓なんで 完治には数ヶ月かかるみたいです。もう 治ればいい!







[PR]

by toh-k | 2016-10-01 19:08 | 日々

充電

久しぶりに 太陽を見た気がします。

あれから…
血液検査の結果 感染系の風邪ではない、って事がわかり、つまり原因のわからない微熱が続いています。。
出勤日のたび「熱下がりません…休みます」と もう言い続けられない状態にある、と悟り
しばらく仕事休ませてもらう事に。

忙しくても 仕事は続けたかった。ホントに悔しい。
ただ、微熱を放っておける勇気も、又 働き通せる力もなく、リアルに病気を放っておけない年齢も自覚アリ。

いつ戻れるのかなー
原因が早くわかりたい!
不安とか焦りも 熱のせいか ゆっくり。
もう 休むって言ってしまったもんなー ちゃんと治さないとなー、って 腹も座りました。

今年は 春から気をもむ事由が多く、
ショックや憤りみたいなのも 押し込めてたし、
人に会うのも 習い事と仕事だけみたいに 億劫になっていたし、ノー天気になれず それにも気づいてもいた。けど、病むとは。
耐えられなかったんでしょうな…

こうなってから 気づくのも情けないですが、
月並みだけど 体のサインは受け取りました。




[PR]

by toh-k | 2016-09-25 18:21 | 日々

暇だから

ウシジマくん→優しいジャイアン→しゃべくり 録画たれ流し。
今日は涼しいね、たぶん。モップかけて 味噌汁を作る。

「暗殺教室」読了←書いたっけ?
子供の本棚を 整理、選別してあって 、リサイクル前に順に読んでいます。片付けないと 次々に本(マンガ)が増えて。
今は寝ても寝ても眠れる、やりたいこともできず 寝るしかない。発熱中は戦い中。
b0183587_14295626.jpg

↑このクラシカルな(怪しい)柄、今年はコレ!(勘だけで購入)
デッドストックのシルク 端処理後 、迷ってそのまま巻物で使うことにして。

b0183587_14295739.jpg


…それな!


[PR]

by toh-k | 2016-09-21 11:02 | 日々

習慣を崩す

お腹が小麦を拒否してから しばらく。
毎朝のルーチン朝食をやめてみた。

よくいるステキな人たちは
白湯とか フルーツとか「毎朝欠かしません」的なことを 言っているのだが、どうも 私は同じものばかり 食べて こんな腹になったと思うので やめてみた。

ヨーグルトもバナナも ココアも豆乳も 単体は体にいいんだろうけど、繰り返しは良くないかもしれないと疑い。。

他のルーチンも そうなのかも、と。
家事とか 子供との関係とか 手放してみるのもいいかも、と。
ルーチンに縛られて 嫌気がさしたなら やめてみて また新しいモノに出会えそう。




[PR]

by toh-k | 2016-09-11 00:07 | 日々

おめでとう

カープ25年ぶりの優勝 おめでとう!
有吉が さそがし喜んでいるだろうなぁ、とツイッターを覗く。
うん、喜んでいる よかった。

b0183587_23262658.jpg

飛行機が 低く飛んでいたの、昨日。
わかる?低いの。
上空で 雷とかすごいんだと思う。そうすると低いとこ飛ぶんだけど、こんなに旅客機が 低く飛んでるのは 珍しい。台風の影響か。

来週は涼しい雨なんだね。





[PR]

by toh-k | 2016-09-10 23:09 | 日々

なんとなく秋、ですね。
ヤフー天気予報の傘マークが 無機質になっててビックリ。
b0183587_19050449.jpg

b0183587_19050584.jpg

先日の虹写真もついでに載せよう。
心霊写真みたいだよねぇ…下の方。

父の大人買いを 大人借りしたDrコトー25巻 、読了。未完。
コトーって 5年くらい前から 休載してるらしい、先が気になる!
子供らの暗殺教室も。夏の間 タラタラ読む。
マンガ読んで スマホゲーム時々やって タラタラ。
薬の副作用もあって めまいがしたりで さっぱり活力が湧かない。。
春までは「勉強始める!」なんつってたのに さっぱり未定よ〜。

春から 職場に新人が来たり 店長代わったり、しかもその間 新人が入れ替わったり 来年の研修の子も来たり。若っ、新鮮!だけなら 平和なんだけどさ。
まあ いろいろあるよね、だって社会人1年生だもの、まーまー仕方なし、と言えるくらいの経験は積んだので 私はいいんだけど 毒気には触れるよね、まあ私も文句言うけどね。
別件のいわれもない毒気にも 長い事さらされて 、こっちは 気持ちの持ってき場がわかんなくて〜
どうしていいかわからず ひたすらマンガを読んでたってわけ。
ただ、、傷ついては、いる。
真実をこの目で 見てないなら 、ハッキリしないことなら 、お外で ペラペラネガティヴキャンペーンすんのやめてね、それ「お前のかーちゃんデベソ(見てないのに)」と 同じだから!

自分の価値観だけが正しい!そうでない人はバカ!と 押し付けては いけない。
それで 勝手に1人で、悲劇のヒロインになってもいけない。
オトナになっても こんななんだし、新人なんてまだ可愛いヒヨコよ。



[PR]

by toh-k | 2016-09-06 18:29 | 日々

暑さ

今更 真夏に 恒例の悩ましい話。
「夏は苦手なんですが…」って 冷静な人達、羨ましい。羨ましすぎる!
私と体取り替えてみませんか…

ほんと 10代までだったな
夏になんとかついてこれたの。部活の先輩 怖かったけど 練習にもついていけてた。友達との遊びにもなんとかついていけてた、かも。
帰ると、毎回冷蔵庫に頭突っ込んでたけど。
だいたい頭痛になってさ。
でも 一番は
「自分だけラクしようとして、、暑いに決まってるじゃん、みんな頑張ってるのに」とか 言われるのが ほんとつらかった。。
だから なんとか頑張ってきたけど、これからもあるんだよね。子供の部活とかあるし。

熱中症の予測、帽子も水も足りてて 直射日光じゃなくて外で30分くらいで 、意識も動きも ぼんやり 気持ち悪くなるこの体、取り替えたい。
まさに昨日 三島の祭り中 こんな↑
元気だったのは 頼朝見た位まで。

「暑いねー!」っていいながら、最後まで 頭もハッキリ、割と動けて 機嫌よくいられるといいんだけどな。
こんな人もいるよね、広い世界。

暑さに強くなったら いろいろやりたいことがある。
b0183587_11555823.jpg

夕方から やっと元気に。
b0183587_11555945.jpg

車に乗ればエヴァ 涼しくなるBGM
今年わかった、私の活動限界は気温33度。。

[PR]

by toh-k | 2016-08-17 11:24 | 日々

気長に

そうできるなら したいけど、できないから みんな「気長に」なんて 口にしてみるのね。

手仕事って 気長のひとつなんだとなー。
アイデアと集中力と時間とスピードと 、
今持ち合わせてないんだけどー、針と糸は持ってるよ。
手ぬぐいの端抜い、端切れ繋ぎ合わせる作業。
もっぱらコレ。
フキン…になるのかな。

トイレの読書は 子供らの「暗殺教室」
意外に面白い。

[PR]

by toh-k | 2016-08-05 12:05 | 日々

ポケモンゲットだぜ

こんにちは
みなさま いかがお過ごしでしょうか?
私は…
ぼっちらしく ポケモンをゲットして遊んでいます。
b0183587_12355086.jpg

沼津駅で イーブイに会いました。
ポケモンたちがいるので さみしくありません!
リアル・サトシです!


[PR]

by toh-k | 2016-07-25 12:28 | 日々