<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

時代小説

季節感も なにもないのですが・・・

いまさら 宮部みゆきの時代小説にどハマリ中です。

一か月以上かけて ちびりちびりと読破しました。

ほうが、宇佐が いじらしくって。。
  
おもしろかった!!

b0183587_1739670.jpg

マークバイマークジェイコブズ、ミナペルホネン も ロングランではまってます。
好みって意外と変わらないものね・・・
[PR]

by toh-k | 2009-07-29 17:48 |

蜜月

夏休みに突入しました。
がさつで要領の悪い私 いつだってバタバタ、カリカリ。
けっこう、子供達を 後回しにすること多いかも。
わけあって 子供たちに丁寧に接し、密に過ごす。
ちゃんとこうしてあげたことあったっけ?
二人の様子を 意識して見たりしてたっけ?
子供達と折り紙して 家族ごっこして ケーキ屋さんごっこして。。
フシギ… 時間が過ぎるのが遅い。
忙しくバタバタしているときより よっぽど時間がある。
これか、これが大事だったのか。
相手を優先して思えば 自然とスムーズな流れができることを
今まで知らなくて あくせくしてた。

今 気づいて良かった。
子供が子供であるうちに 気がつくことができてよかった。

折り紙のケーキやさんもかわいいでしょ
b0183587_16581453.jpg

[PR]

by toh-k | 2009-07-24 17:00 | 家族

タイミング

ダンナの「行きたい行きたい!」が 半年ぶりにかなって、
昨日は 御殿場アウトレットへ。
また、いろいろ変わってたっけ。 
買い物に迷う私は 急かす家族とは一緒に行きたくない。
が、昨日は違った。
試着もできたし欲張りもせず、避暑地の涼しさに余裕の笑み。
前日の 奉仕作業の仕事っぷりに 激しく落ち込んでいたが、
いいタイミングで気持ちも上向きに。

やっぱkaz発熱。 
御殿場 涼しすぎた?疲れた?

ヘンな話だが、、、
今年は 子供たちの発熱が うまいこと予定を避けている。
楽しいこともちゃんと参加できているので 少しホッ。
誕生日会、お祭り、先日の横浜も ちゃんと行けた。

気をつけてても熱出る時は出るものだ。。

さあ、横になってなさい。

0、1歳の時一緒にあそんだ chiくんと久し振りに、 弟raくんには初対面、妹家で会う。
お互い 大きくなりました! 妹&u子ちゃんと会えて 私もうれしかったよ!
b0183587_16381022.jpg

[PR]

by toh-k | 2009-07-20 16:47 | 家族

悩む。

昨日から kazが咳をしている。。
そんなだから、できればエアコンをつけたくない。
朝の窓からは熱風、、 週末のハードワークと熱気で母は頭痛。
ぜひ 涼しくなりたい。

エアコンのリモコンに外気温や室温、湿度が
わかるボタンがあるので ちょっと押してみよう。
ポチっとな♪

外気温 39度?!ウソでしょ?

除湿ならつけてもいいかな~ ねー、いいかな~。
室内熱中症あるっていうもんねー。

風吹いてきたし もうちっと考える。
とりあえず 水飲んどこ。
[PR]

by toh-k | 2009-07-20 10:13 | 日々

熱病・・

大好きだけど、苦手な季節がやってまいりました。

夏! 太陽! 海! ステキな響きじゃないですか!
しかし、この日差しに 瞬間やられてしまう弱いオノレよ。
汗・・・ 頭痛・・・ 倒・・・ 
ネガティブな言葉しかはまらないワタクシ。
ついつい 家にこもりがち。


フト、思った。まわりを見回すと男ばかり。。
女の子の服も作ってみたい・・・
ゴムスカートとかやってみようか?とか。
いったいどれくらいの丈なんだ?横幅はどんくらい使うの?

だれかおせーてくださいまし~♪ ざっくりでいいんで。。
b0183587_11293241.jpg

kazとの合作 織り姫と彦星☆
[PR]

by toh-k | 2009-07-16 11:30 | てづくり

バースデイ

昨日 一日早く誕生日のお祝いをしました。
誕生日の今日、ケーキの準備ができない私都合で。。
ecruで注文しておいた四角いスポンジを切ってクリーム塗った
お菓子の家。
今年も フルーツが一切乗ってない 菓子ばっかりのケーキ。
あら 集合住宅のよう・・・
(真ん中で切ったら一軒家のケーキになりました)
母のつとめを果たせてホッとしました。
kaz、ik 5歳ですね、おめでとう!
元気で過ごそう。それがいちばん!
b0183587_2013678.jpg

  
夜 たたみかけるようなイタズラの連続に
最後とうとうキレる母。
母にとっても 大事な記念日だったのに!!
なんでこんなに怒らせんの~!!
と、噴火泣きでした。。
そんなこともあるさ、でも なぜ今日。
怒った自分が苦い・・・
[PR]

by toh-k | 2009-07-15 20:18 | てづくり

残り物で服

b0183587_171934100.jpg

服を仕立てたあとのハギレ・・・ あの、どうにもならん形。
毎回悩む、、何に消費しよう。。
作りたいモノ作ったあとの残りだもの。 
達成感&燃え尽き感で これ以上作りたいモノが思い浮かびません。。
カバン? 足りない・・・  子供ズボン? やっぱ足んない・・・
カーテン? つぎはぎすればできるけど、、、
気持ちよさ優先で買った服地をカーテンて! そんな~

どげんかせんといかん!!
で、 ゴムスカートにしてみました♪
(一応 ストライプやヘリンボーンの柄なんだけど 細かすぎて見えませんね・・・)


 
[PR]

by toh-k | 2009-07-08 17:29 | てづくり

こっちもできたぞ

萎え期、、 途中で止まってた ブラウス完成しました。

お得意の色違いで。。

ペラペラのスースーで 身軽ッス。

b0183587_1712465.jpg

[PR]

by toh-k | 2009-07-08 17:13 | てづくり

でけた!

できたよできた~

マクロビのクッキー 超プレーン味。

本来のマクロビレシピの材料の中に 卵由来や粉が混ざっている可能性を考えて
除去していった ほろほろさくさくクッキー。

素朴である。
美味しい! グッジョブ私。

b0183587_924461.jpg

[PR]

by toh-k | 2009-07-08 09:24 | てづくり

zzz..

今日は 仕事オフディ。

でも 本日はダラ~ではありませんよ!

やりますよ~!

どうしても この日にやりたかった クッキーの試作。
前々から興味のあった マクロビレシピで生地を作ってみた。
知り合いのお子のraくんが、小麦粉&たまごアレルギーで。
食べれると いいなって。

でもでも、 
安全でも 美味しくなければ お菓子はつまらない。


今、生地は寝ている。 zzzz...


うまく焼けるといいな。 美味しいといいな。
[PR]

by toh-k | 2009-07-07 11:03 | てづくり