<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あれとかこれとか

〇お気に入り作家
1人でいる時 お笑い見てても 声出して笑ったりしないけど、
荻原浩作品だけは思わず  ぷっ、がはっ と笑ってしまう。
b0183587_13533592.jpg
 

〇最新の未読
立ち読みで済ませられず、買ってしまった 『なにが見えてる?』て本。
アメリカなスピリチュアルな子供たち(でも日本人)の話らしい。
やー なんだか スケールでかそう!

〇響く詩人
茨木のり子という詩人を知っていますか?
疲れた時や悩んでいる時 特に響きます。
[PR]

by toh-k | 2009-08-27 14:13 |

高騰

野菜が高騰してるらしい。
日照の問題で ばあちゃんちの夏野菜も
例年より 少なめ。
困ったなぁ。。
というほどでも 実はない。 

私、乾物を好んで使います。
まあ 地味だよね、、味もね。。
高野豆腐とか 切干大根とか ひじきとか。
でも、日持ちするから好きさ。 栄養もあるらしいし。
子供達の離乳食にも 良く使いましたよ♪
で、ここの所 安価な野菜と乾物に頼る 
我が家の食卓なのです。
今夜は ひじきと大豆のかき揚げ・・・の予定。
食べてくれるかな?
[PR]

by toh-k | 2009-08-25 10:27 | 食べ物

体験型

ポップコーン取れるかな?
b0183587_13251799.jpg

むぐぐ・・・
b0183587_13185924.jpg

おーっきいい!!
b0183587_131736.jpg

[PR]

by toh-k | 2009-08-22 13:31 | 家族

あの頃は・・・

すっかりご無沙汰のHPを見た。
「多児騒論」
双子の妊娠から出産、育児を母ヂュリさんが綴ったもの。

あの頃、これが 私の支えでした。
ちょうど うちより一年早く生まれたヂュリさん家のウタオトくんの、
飾らず 等身大な キレイごとだけでない 双子育児生活。
現実的な 私にはぴったりの育児書でした。
おむつ選びから ホメオパシーまで参考にさせてもらいまくってました。
あの頃は ありがとうございました。

つぶやき
[PR]

by toh-k | 2009-08-21 10:42 | 家族

わすれもの

ぼんやりぼんやり、、、
朝な夕なに一日中夢想する。
燃え尽きた?電池切れ?
底辺期である。
あー、わすれてた!
子供の夏ズボンが裁断で止まってた!
ミシン再開。
でも こっちが先にできあがった、ごめん~。
b0183587_112116.jpg

[PR]

by toh-k | 2009-08-19 11:05 | てづくり

ぶらり

夏休み。
初旬・・・ 子供と密着生活にバテたり、そして慣れてきたり。
中旬・・・ お盆とか、ダンナが夏休みだったり。
忙しいわりには、終りの方 全員が全員を持て余してた09’夏。

いやいや、まだ夏休み下旬が残ってる!
私的に ダンナの休み明けの今日から 下旬。
とうとう本格的に 夏休みがつまんない私。
子供とのおでかけは まあ楽しいんだけど。。

結局 子供連れには変わりないが、 
鈍行電車で ぶらり途中下車の旅しました。
富士まで・・・・近!
東田子の浦で 本を買った位で 何もしてないんだけど・・
一日 つぶれてよかった。

こんなんで 子供は楽しかったかな?
たまには電車もいいだろう?
母は電車大好きさ!

・・・・次は いずっぱこにする?

本日の収穫 kaz・ik ↓
b0183587_17514912.jpg
b0183587_1752334.jpg

母 ↑
(by grow booksさん)
[PR]

by toh-k | 2009-08-17 17:56 |

残暑

残暑お見舞い申し上げます。

最近、また お店のエアコンが涼しすぎる気がする。
外は暑いけど こりゃ涼しすぎるだろう!という事多々アリ。
・・・・ecoはどうした?
私は店でも外でも 夏は足首を出したいのだよ。
カプリやサブリナを履きたいのさ。

しかし、長年の冷え性を克服した身としては、、、
もう 冷え症には戻りたくない。

なので、必需品のレッグウォーマー
上はランニングでも 足は暖かく。
ふくらはぎを冷やすと 足全体が冷えるそうな。。
そーかも!
ジョシのみなさま、 夏は薄手コットンのもあるそうです。
b0183587_10311655.jpg

超有名なkankaさん作レッグウォーマーは ヘビロテにて色ち買いッス!
[PR]

by toh-k | 2009-08-14 10:38 | お気に入り

天災

先日の地震、 こんなに怖かったのは初めてでした。
子供の頃から繰り返された防災訓練と、
たびたびの地震に慣れ過ぎた 県東部出身のサガか、 
今までは 「あ、揺れてるね、又」位だった。
横浜でも kaz・ikベビー期に よく地震があった。
どうやって一人で二人を連れてくか。。
おんぶとスリング、いや だっこか?ベビーカーは無理か?
と シュミレーションしたり。
寝てる時 子供の上に家具が倒壊しないようにと 
レイアウトを変えたり。
無事に避難することしか考えられなかった。

今は少し何かを持っていける。
必要な物はたくさんあるけど、貴重品は少ししか持てない。
私が持ってくのは 子供達の成長アルバム。
これだけ持ち出せたらいい。

みなさんは 何を持っていきますか?
[PR]

by toh-k | 2009-08-12 19:37 | 家族

真夏の夜の・・・

お空が不安定、、、、
台風、台風!キケン!というから
そっちばっかり気にしてたら 地震~~~!!
揺れている間、子供の上にかぶさって 
窓の方を見たら 稲光・・・
何か大変なことが起こるのでは・・・と、とても怖かった。
今朝、防災グッズを見直しました。
子供の靴と防災頭巾を 布団の部屋へ。
自分たちのも持っていかなきゃ。
リュックに せんべいとキャラメル入れなきゃ。
自然にはとてもかなわない。
夏休みボケを 一掃する夜中のできごと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏休みボケの原因は 
たぶん暑さと 暑苦しさ(kaz・ikのスキンシップは汗まみれ)
例にもれず うちもミシンは夏季休暇中。
で、
手縫いでシャツ作ってます。
私の場合、ミシンと変わらないぐらいの進み具合だから
 ちくちく作業も苦じゃないわ。
音しないから DVD見れるしね。 
b0183587_13522212.jpg
b0183587_1352419.jpg

お友達の娘っ子に スカートを。
少女限定のプリティ、作れて楽しかったデス♪


 
[PR]

by toh-k | 2009-08-11 14:05 | てづくり

おそろ

kankaさんにオーダーしてたハンチング。
親子おそろは 妹家へのプレゼント。
あぁ、、かわいい たまらん。
願わくば、イモ&はるくんの二人のお揃い写真が見たい。
b0183587_8492730.jpg

ikのがはるくん用 kazのが妹用 
[PR]

by toh-k | 2009-08-06 08:51 | てづくり