<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

外出禁止

なんてタイミングで・・・
先週末、季節性インフルの予防接種したその夜中に新型発症!
しかも 私が?!
どこでもらったの?とかどうでもよくて 5日後のバザーが心配で。。
でも、結局 準備も本番も何もかも・・・ 何もできませんでした。
ikも発症したから。

kazは発症前で元気だったけど 園で撒き散らして→学級閉鎖→バザー中止
なんてことになったらマズイ、と思って一緒に休んでます。
「濃厚接触者の予測治療=もうすぐ発症だろうから
今からタミフル飲み始めてね」で、いまだ 微熱が少し出た位。

対照的に ikは最初から高い熱、翌朝まで40度近くから下がらず
それでも 昼間はけなげにポツリポツリとしゃべったりしていた。
夜中 40度の恐ろしさを思い知る。
その寝姿は もう普段の子供の姿をしていなかった。
脳症におびえ 夫と救急の話もする。

最後の解熱剤が効いて
翌朝 高熱の嵐から生還~よかった~。

自責の念の嵐・・・・もう、、、今回もまた自分を許せません。。


まさか自分が新型もらうなんて・・・・
b0183587_1055121.jpg

この時は思いもせず・・・

しょんぼりしたトートができあがりました。。
b0183587_10565360.jpg


もしかして・・・この日に感染??
b0183587_10574314.jpg

[PR]

by toh-k | 2009-10-28 10:59 | 家族

とこしえ

南田洋子さんが亡くなって、
母の亡くなった時と同じようだな、と感じた。

四年 介護を受けてのリハビリ生活、
朝 吐いて脳内出血を起こして、意識は戻らず
呼吸器をつけて のち亡くなった。

だれが あの終わり方を想像できただろう?
ひとは 自分の死に方を選べないのだと。

自分で選べるうちに ナットクのいく充実した
生き方ができるのかな?

つくづく 
わたしは 神様の手のひらでジタバタしてる と思う。
 
あれから、、
伝えたいことを ちゃんと発すること 意識するようになった。
「ありがとう」 「ごめんね」  
とてもシンプルだ。
  
きっと母はお空で 「まったく心配性だねぇ、あんたは」と
苦笑いしてるだろうよ。。

 
[PR]

by toh-k | 2009-10-22 08:12 | 家族

やりかけの・・・

あっちもこっちも手をつけて すべて未完。。

リバティの布はブラウスになりかけている。
子供のマスクは まだ細長い布、持ち手のついてないトートバッグ、
名前をつけていない靴、靴下etc。。。
な、割には ランチとかの楽しい話題も少ないわたし。
まあ、日常なんですけど。

そんな中、
パーティがこれから始まろうとしているホグワーツ魔法学校に
トリップしている。
未完をほっぽって 読書。 
夢で フリル付ローブを試着してる私(女の子はドレスなんだけど・・)
・・・・・・いくつだよ!

相当な家っ子。。
でも 脳内トリップは甘美です~♪
[PR]

by toh-k | 2009-10-22 06:40 | 日々

考察

前倒しで、、 
来週を思うと気ぜわしい。
来週、幼稚園のバザーがあります。
保護者は みな手作り食品を出します。
素敵なお菓子が豊富で 楽しいブースなのです♪
が、
役員さんは 準備が数日前からミッチリ。
わたしは お菓子を3点出す予定ですが
幼稚園にほとんどいるので、いつ作れるだろう???と。
歴代役員さんは ほんとスーパーマン!
そこで・私の練った案・
バザー前日より、
夕飯は買ってくる、もしくはカレ~(毎日)
空いた時間でお菓子作り。
たまには これでいいだろう。
myパワーアイテムで繁忙期を乗り切る。
シュガーレディのローヤルゼリーと
気持ちをすっきりさせる 携帯アロマ達 
よろしく頼みます。
b0183587_11131255.jpg




 
[PR]

by toh-k | 2009-10-18 11:16 | お気に入り

長くは続かない

昨日、今日とひさびさに家にこもってミシン。
充実してた。
病院もスーパーもミシンも夕飯の下ごしらえもできて、
腰も風邪も峠を越えたわ。
いいカンジ。
幼稚園から帰ってきたら 子供を公園に連れてってやるか♪なんて
思ってたら担任の先生からtel、
・・・・・やな予感・・・

ik またお友達にけがをさせてしまった。。
ブロックを振り払った手が目にあたったらしい。
注意力が足らんのか ケンカとかじゃなく、
勘違いのかんしゃくとか、こういうトラブルが多い。
ikは 人との距離感がつかみにくい子なのです。
そんなだから 余計トラブルは避けたいし心配。

もっと回りをよく見てほしい、
もっと落ち着いて 行動してほしい、
もっと上手に お付き合いしてほしい、
早く習得してくれ!と。
申し訳なくて、腹立たしくて、悔しくて、情けなくて、
濁った気持ちで 親はじれる。
一刻も早く、と。

君が一生懸命 集団生活をがんばろうとしてるの
母は知ってる。
同じこと繰り返しては、叱られて、反省してるの知ってる。

失敗してもいいよ、
がんばることから逃げるなよ。
私もがんばるよ
[PR]

by toh-k | 2009-10-16 15:16 | 家族

七五三

晴れました♪ 
子供の体調や天気を心配していましたが、
熱もなく 空も秋晴れ、よかったです。
さあ これからハカマで大社に行くんだよね。

が!
先週から
旦那 筋を痛めダウン⇒戦力外(車も運転できません)
その後 私が腰を痛め(たぶんふれあい遊び&だっこ)
昨日の七五三撮影で まったくカメラマンの思い通りにならない
Kaz、ikにヤキモキイライラしたあげく、風邪をひいてしまいました。。
ガーーン。
そう、パパとママはバッドコンディション!
 
でも、何が怖いかって
「なにやってんのっ?!」と 親達から責められること。
気の小さい私。
お願いだから 何も言われませんように・・・
子供のお祝ごとに そんなことばかり気にして。

さあ、子供達よ 
五歳になったあかしに イイコにしていておくれ。
今日だけでも・・・
[PR]

by toh-k | 2009-10-13 09:59 | 家族

やばい!

ひと月位前から リバティで何か作ってみたくて
ネットで布を見るが 多すぎて迷っちゃって 
何日も何度も決まらずにやっと注文したのに・・・・
買ったの忘れてた!

「最近 わたし全然自分のものとか買ってない!」って
ひとり ぷりぷりしてたけど・・・・
KOOSのブーツ買ったの(しまいこんで)忘れてた!!

「昨日うちの前通ったらおいしい匂いがしたよぅ、
何作ってたの~?」って言われた。


・・・・・・・何作ってたっけ・・・・?
ダメ、思い出せない。。

やばい、脳トレしなきゃ

気をつけます、特に高い買い物は。。
忘れませんように・・・写真アップアップ
b0183587_1744440.jpg
b0183587_17441635.jpg





 
[PR]

by toh-k | 2009-10-08 17:46 | 日々

すっげ!

どんどん大掛かりになってゆくブロック
欲しいおもちゃも 恐竜も さっさと再現。
意外とオトナは作れません。。。
b0183587_9485579.jpg


友達とごっちんこして まっぷたつ・・・
ま、メガネ気にして遊べないよりマシ。
子供のメガネは消耗品てことで
b0183587_9484023.jpg

[PR]

by toh-k | 2009-10-08 09:49 | 家族

こどものあそび

夕方、あっちの部屋から
kaz・ik恒例の ごっこ遊びの声が聞こえる。
毎回 おもしろすぎるので こっそり耳をそばだてている。
(見たり聞いたりしてるとはずかしがって怒るので)

今日は恐竜ごっこ


・・・・・


ik 「ひらけ ゴマ!」

kaz 「とじれ ナットウ!!」


なんじゃそりゃ~~~(大ウケ)
[PR]

by toh-k | 2009-10-04 18:02 | 家族