<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さかな さかな さかな~♪

苦手なピーマンが食べられず 珍しくお残りで苦戦中のkaz。

台所から私が、

「ママ応援してるからね。 フレっ フレっ ka~z!」

便乗して お残り常連組 ikが

「フレッシュ フレッシュ マーマ!」

「いやいや~ フレッシュじゃないから・・・・せめてリフレッシュママ、と言ってくれ」

(旦那がここで大笑い ナニ?どこおもしろい?)

ちらりと さかなくんが頭をよぎる。

 ≪「フィッシュ!フレッシュ!リフレッシュ!」だっけか・・・・?≫

あ、ごめんごめん、応援してたんだった。。
[PR]

by toh-k | 2009-11-27 12:35 | 家族

心静かに

気持ちのざわつく ここんとこなので。
針と糸出して 相棒見ながらコーヒー飲んで
甘いものも食べつつ・・・・
好きなモノばっかり並べてると 
平常心が戻ってくる。
てくてく散歩とおんなじ、ちくちく作業も頭軽くなる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いも家とハイテンションik(kaz撮影)
b0183587_13251072.jpg


ik リングになってるし!!
[PR]

by toh-k | 2009-11-26 13:25 | 日々

お熱

お熱は 病気じゃないですよ。
刺繍ですよ。
ぽーっとなってますよ。

小学生のころ、はまりまくった刺繍にふたたび再燃。

楽しい楽しい~♪

ぜひ いつかこの世界観を 御披露したいものです。

野望・・・
[PR]

by toh-k | 2009-11-25 17:25 | てづくり

そんなセッショウな

もうすぐ学芸会(的なもの)が 幼稚園であります。
こういう場でも マイペースすぎるいつものikさんよ。


先生から 親宛にお手紙が。
「劇練習で困ったこと」が満載のやつ。
「こんなに困ってます、kazくんも気になって、練習に集中できません。
練習中、一度様子を見に来てくれ、うんぬん~お返事まってます」
って つらつらつらと。
(まあkaz気になるよね、同じクラスだから)
このお手紙を読んで・・・・
『ikくんは劇参加すると困るんです』的な話ですかい?
(もうそれしか選択できないような 内容だったデス・・・マジで(涙))
えぇ、鼻息荒く お返事はでんわしましたよ。
これって最新の教育なのかい?
ikみたいな子は 早くから居場所なくしちゃうじゃん。

クラスのみんなは、気にせずやってくれているようでありがとう❤
ママ達には、ちらちら ikがビデオに写ってたら許して。
これが今のikなの、ごめんね。

にしても 
「こんなikくんを見るのがお母さんがつらくなかったら 参加させて」
って。
わたしら 親だから!
まーヤキモキするけど~、気にしてないワケないけど~、
それも含めて成長見届けたいし。

kaz・ikは わたしがしんぱいする(機嫌悪くする)と思って、
このこと家で言わなかったぞ。。

育ってると思うよ 兄弟愛❤ 
[PR]

by toh-k | 2009-11-25 16:59 | 家族

欲張らない

一年ぶりくらいに お酒を飲む会がありました。
そして翌日 ぱんぱんの肩こりがまったくなくなってました!
あ~ 楽しい時って ストレスは知らずに吹っ飛んでいくんだねぇ。
スバラシイ
旦那に言ったら「ときどき 飲み会行ったらいいよ」って。
独身の頃、ストレス解消をすべてお酒にまかせていた
自分を思い出し(苦笑)・・・・ひどかったな・・・・
たま~に行こう。

妹家族が連休を利用して帰郷。
わずかな時間だったけど やっぱり嬉しかった。
妹に会うと 母のような 友達のような気持ちになって
他の人達をほっぽらかしにして しゃべってしまう私。
ハハハ・・・
妹に会える年2回が 私の里帰り。
[PR]

by toh-k | 2009-11-23 09:56 | 日々

ふゆじたく

この季節は イロイロやることが多いの。
普通は 12月になってやるから「師走」なんだろうけど・・・・
そう、大掃除の事。
あぁ、なんてユーウツな仕事よ。
そして 迎えるお正月が これまたちっとも
楽しみじゃない私だから、モチベーションが上がるわけもなく・・・
そんな訳で、11月くらいから 少しずつほっぽってた掃除を
何日にも分けながら消化。
「ユーウツ」を薄味にします。
今、そんな小掃除週間。

+++++++++++++++++++++++++++

ズボンの下にスパッツをはける用のズボンをつくります。
ていうか一個作りました。
去年 ジーパンは冷たくて寒かったから~。
同じ轍はもう踏みません!!
ウールとコーデュロイ。
どちらもなんだか懐かしい感じのものを購入。
コーデュロイはギャザーキュロットに。
ウールは 太目のイージーパンツになる予定。
バッチリ下に履けます。

++++++++++++++++++++++++++++++

今から
子供と私のおともだちが、三人の息子を連れて函南より遊びにきます。
わたしより、ずいぶん年下なのに とてもしっかりしたママでして。
はー、うっかりママ(私)とは だいぶ違うね。
まず、そのポジティブなとこ 譲って!

b0183587_12141566.jpg


おやつにパウンドケーキ焼いちゃった。
お楽しみ気分を 手作りに込めるわたくし♪

カシスジャムとピーナツバターのマーブルケーキ
まーた、勝手なレシピで作ってる。。
お味はどうかな・・・?
[PR]

by toh-k | 2009-11-20 12:26 | てづくり

♪ ♪ ♪

b0183587_1749404.jpg


・・・・・・・・・化け猫?



なーんてね。
コレです↓

クロスステッチ 
たのし~♪
b0183587_17521356.jpg

[PR]

by toh-k | 2009-11-16 17:55 | てづくり

ダウン

気圧のせいでしょうかね・・・
久しぶりの大型片頭痛で、早朝からオエオエしていた。

こんな日は うるさく言えなくて、でも進んでお支度をしてくれるik。
こんな日も いつも通りのあまあまボディタッチを求めるkaz。

ここまでくると イライラ八つ当たりする元気もなくて 
幽体離脱な私なんだけど、
ikは心配して おなかをさすってくれる。
こういうの とても嬉しい。

kazは ちょっと違って、
元気な時の私をものすごく信じようとしてて 甘える。
具合が悪いの気づいているのと 気づかないフリの迷ってる顔で。 
認めたくないんだろうなぁ、母が弱っているの。
でも、さすってくれたよ。
恥ずかしそうに。

わたしは kazと似てたな。。
母が元気がないのが受け入れれなくて 優しくできなかった。

甘え下手め。。
でも いーのいーの。
しんぱいしてくれてる気持ちは kazもikも同じだとわかるよ。
ありがと。

あぁ こんな時の やさしさは嬉しいな。

お帰りまでには 復活します。
[PR]

by toh-k | 2009-11-13 09:52 | 家族

イマイチ。。。

先週 幼稚園のさつまいも掘りしました。

夏の草むしりの事を思いだしての収穫・・・・感無量です!
b0183587_6575312.jpg


あきらかに夏買った布で シャツパーカを。

ブカブカで余裕で中に一枚着れます。

今年になんとか間に合い よかったー。
b0183587_6582175.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ナゼ「イマイチ」なのかといいますと、

イモ掘りのイモ写真は 洗ったあとのフツーのイモだから。。。

シャツパーカは アクシデントにより

とんでもない方法で袖ができております。。

なにごともオレ流で。
[PR]

by toh-k | 2009-11-12 07:00 | てづくり

ものまね

モノマネしています。

※ヒント―山城しんごではありません。
b0183587_6123852.jpg


こたえ:・・・・・・・・・・・・・くまだまさしです!!
[PR]

by toh-k | 2009-11-12 06:13 | 家族