<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おこもり2

熱は下がった。が 家中ゼーホゼホしてる半病人ばっか。
咳って心配だし、気がふさぐよ。。
食前やら食後やら、kaz・ik別々の薬、しかもぐずるし(kaz)
どこんちもそうだろうけど・・・・面倒。

最近、夏に向けてちょびっとずつ風呂敷を作っています。
ていうか 風呂敷に刺繍してます。
みんな かご好きだよね?
私は持ってないんだけど かごの内袋用などに。
あずま袋にせず 多用途に使えるよう。。

大人になると 意外と風呂敷、便利だったりする。

夏場エアコン対策など、
はおりものがなくても 肩にも掛けられるような(!!)素敵な布で
作ってます。 つもりです。


咳がおさまるまで kaz・ikもうちっとガマンね。
雨降ってるしね。。

 
[PR]

by toh-k | 2010-04-29 10:06 | 家族

おこもり。

先週ひいたkazの風邪は 復活できず 扁桃腺が腫れ 
またお休み。
扁桃腺もちkazと そうでないikの 熱頻度はかなり差がある。
昼間は平熱に戻って元気なので つまらなそう。
気の毒に・・・・ 
病人のしごとは寝てる事だけど、もう年長位になると
38度なんてちょろいんだな。
ぐったりもせず、ご飯もおかわり、昼寝も逆に眠れないんだと。

執拗にトランプに誘われたり、
ようちえんの朝の会の歌 ふたりで歌う。
時計は まだ10時。
ねえ、このあと なにする・・・・?
子供同士の楽しさを知ってると 母は相当タイクツな相手らしい。
昨夜から そんな私も風邪っぴき。
超・調子悪・・・ 頭ボー・・・・  
熱は・・・・・36.2分、

熱ないし。

kaz 早く復活できるといいね~
[PR]

by toh-k | 2010-04-27 10:19 | 家族

再確認2

b0183587_944678.jpg

かわいい お花でございましょう?
トーン別色相環という物です。

子供が3歳くらいの時、やってたカラーコーディネイトの勉強。
夜中にウトウトしながらでも 多少はできてたんだし、 
今 もう一度 勉強し直したい。
資格はどうでも いいんだけど 色合わせのセンスがないので 
さあ、もう一度。
b0183587_9461287.jpg

[PR]

by toh-k | 2010-04-22 09:47 | 日々

再確認

家庭訪問
先生がくる前に一応おうちをキレイに。
しかし、子供たちは近所の子とおもちゃやらお菓子やら広げ、
いつもの我が家に。。 まあ、いいです。 
これが自然な姿です。
先生は優しくて 会うのが とてもうれしかったんだけど、
普段の子供達の様子を 凝縮してしゃべるわけで。。
あらためて 柔軟で、おだやかな対応を 
成長に合わせ 親も進歩させていかなきゃならない、事がうまくできていない、
うまくやれそうにない自分に しばし落ち込む。。

顔で笑ってココロで泣いて。

でも ふんばろう いつかのハッピーな時のために。
b0183587_8123389.jpg

あぶない、あぶない 「木」すら
枯らしそうだった。。
おみずをシュ
[PR]

by toh-k | 2010-04-22 06:54 | 日々

四月

先週から 子供の病院 はしご。
水いぼ?熱?予防接種? あと何だ?
kazの メガネ検査も行かなきゃー
4月って・・・・ なにかと忙しいスね。。

でも 家に居る事も増えたので、相変わらず 模様替え&いらん物整理。
ボンボン捨ててます。 ちょいちょい買ってます。

最近作ったもの
b0183587_10195076.jpg

グレー・ わたしの安心する色
カーネーション柄・ 母の日のつもりで
リバティ・ タナローンはこれからの季節にぴったり 
++++++++++++++++++++++++++++++++
今日は午後から 家庭訪問
少し嬉しい 少し気が重い
毎回 あっぷあっぷになって 言いたいと思ってたことを言い忘れるし
言われた事も ところどころ忘れる。 
今日は 大丈夫かいな?わたし
b0183587_10305380.jpg

この人達の心配は、、有るようで ない、無いようで ある。
母は 安心しきる事はないのであります。
[PR]

by toh-k | 2010-04-21 10:36 | てづくり

ざんねん。。

プチバトー こんなかわいい袋にはいってました あら横向きで失礼
b0183587_10145185.jpg

b0183587_1015070.jpg

なぜこんな撮り方かというと するする滑ってかけられなかったから
裾の切りっぱなしな感じがかわゆいです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ほんとに 一日置きの頭痛だな~ 低気圧ニクイ・・
朝から あきらめて薬を飲む。
「負けた」キモチが強いが 今日はあたまの中大荒れの予想だし 
迷わず飲む。
追加の薬をもらいに行くと「血圧ちょっと高いなー」と先生
えぇー! がっかり~↓ 
今朝は子供を叱ってないよ、もともと低血圧だよ、とか言い訳したい。
「遺伝だから」「女性は年々自然に上がってくもんだ」 って言われたけど。
人生一度くらい 調子のいい時期があっても いいんでないの?と
思いたくなる 私の病院密着っぷりよ。
いったい どこに向かっているんだか。

もういいっ、 とりあえず今をがんばる!

 

 
[PR]

by toh-k | 2010-04-14 10:29 | 日々

当たり!

プチバトーから荷物が届いた。
「1380レビュアーキャンペーン」に 下心丸見え(タダでもらえる!)で
エントリーしていて 当選したのです。 わーい もろた!

かわいい袋♪ 
中身は、アプリコット色のタンクトップ 昨今選んだことのないカラー。
手触りに驚いた、私の知るプチバトーとは違う。
薄くてシルクっぽい さらさらした手触り。
手からするりと滑り落ちるよぅ~。
インナー、、、なんだろうね これは。 かなりのシースルーだから。 
身頃がめちゃ細くて不安だったんだけど、、、入りましたよ! 
びよーーんて すごく伸びる。
コットン100%でこの感じ、繊維の進歩ってすごいな。。

写真はまた今度。。。

More
[PR]

by toh-k | 2010-04-12 16:52 | お気に入り

すっきり

悩ましい春・・・・
四月に入って 一日交代で不調。
キモチいい季節なのに 毎日気が抜けないス(汗)
頭痛薬を飲まないよう いっしょーけんめいがんばってみる私。
エライ!

雨の気配を頭痛アンテナがキャッチ!な土曜日、アウトレットへ。
ルクルーゼのフライパンを見に行った、だけ。
お、重い・・・・ この重さでオムレツパンて。 筋トレですかい!
けっきょく ホームセンターの普通のフライパンにしました。
あー、軽い♪ これがわたしにぴったりだったよ! 

さいきん、家の物たちの崩壊が激しい。。
思えば 実家の寄せ集め、お下がりばかりで当たり前といえば当たり前か。
子供達の足が 敷布団からはみ出してしまうようになり まずは布団を新調。
(遅くなってごめんよ)
ジャマだったベッドのスプリングっていうの?あれも寝室からどかす。
スッキリ!!
って 他の部屋に置いてあるけど 気にしない~ 

やっと止まった、過食が。
食べ過ぎだろう!って毎日思ってたけど 止まらなくて(汗)
もう見るからに太っちゃって・・・ 満腹中枢どーなってんだい。
b0183587_10282631.jpg
 
こめ粉のロールケーキ これはたべちゃう
[PR]

by toh-k | 2010-04-12 10:30 | 日々

ボケ。。

はー やっと行ったよ。(ようちえん)
でも以前と比べると 長い休みも割合ラクになったな。
二人ともにいちゃんになってきて 助かる面も増えたよ。
サンキュー 息子たち!
春休み中の日常は、、
服はどんどんサイズアウト、嫌味を言い合うやらしい喧嘩、
賞味期限が切れそうな物をせっつかれる(ik)・・・・こんな感じで。
まあ 成長を喜び ニコニコにつとめました。。

そんで、取り残された私は休みボケ・・・
ぜんぜんしゃっきりしない。
ま、そんなもんか。

また少し作った物。 淘汰されまくって、とうとうマットばっかり。
定番て 呼んじゃおうかな・・・・?
こちらhannaさんに納品しました
b0183587_10535458.jpg

b0183587_10542575.jpg

花 咲かせてますよ~
b0183587_10553981.jpg

[PR]

by toh-k | 2010-04-07 11:03 | てづくり

春らんまん

久しぶりに晴れて おでかけ日和の土曜日。
去年行けなくて、今年は絶対行きたかった さくらフェスタin長泉
b0183587_2229498.jpg
 
祭り(主に食べ物屋台)は好きだけど 人ごみは苦手。。
初めてのさくらフェスタ 規模もでかいし出店も多い、もち人出もすごい!
のに のほほんとした雰囲気。 
広々とした場所柄や スタッフの方々の行き届いた準備などの賜物でしょうか
ゆっくり楽しめました♪ 
ケバブが 美味しかったです。来年もケバブありますように!
b0183587_2220167.jpg

kaz、竹細工が気になっちゃって。。


  

More
[PR]

by toh-k | 2010-04-04 22:42 | お気に入り