<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ

b0183587_6293865.jpg
b0183587_630221.jpg
b0183587_6301557.jpg

良いお年を・・・

more
[PR]

by toh-k | 2010-12-31 07:05 | 日々

こんなん

こんなん作りました
妹用に、名前を冠したリバティseiko×黒リネン と 
アートなkalinich×C&S緑のリネン(私)の切り替えギャザースカート。
ジミ?派手?
ハイゲージニットなどをアウトで着ると 
いい感じに無地部分がチラ見アクセントに。
まあリネンなので ボリュームがね。。
b0183587_19295277.jpg

ちっとも年末らしくないtohなのでした。
[PR]

by toh-k | 2010-12-29 19:33 | てづくり

割と 2人が平和に遊んでる時にですね、
歌とかイロイロ聞こえてきます。
「たっかっす♪くりにっく!」だの
「久しぶりに アレやるかぁ~
 そんなの関係ねぇ ・・・オッパッピー!」だの
車ではビギンの「しまんちゅぬたから」を熱唱。
子供、 うるさくて楽しいいきもの。
[PR]

by toh-k | 2010-12-28 18:16 | 家族

価格破壊

ドーニチ(どーでも日記)続いてます。。
++++++++++++++++++++++++++++++

自分が若いころに比べ 今はいろんなものが安価で買える。
マニキュアだってブーツだって すごーく悩んで買ったような。。
全てが安いわけじゃないけど 
今まで 「メンテして長く使う」だった物も「毎年使い捨て」カテゴリに
なってたり。(リモコンとか修理の方が高くつくんだね・・・)
そうなのか? そうなんだ~。
安いのは 嬉しい、でも 安いのが サミシイのも中にはあるんだな。
ダンナ曰く
「アンタがバブルのうまみを知ってる年代だからじゃん」
・・・イエス おっしゃる通り
でも 目は肥えたよ 
これも 財産
[PR]

by toh-k | 2010-12-28 10:13 | 日々

肩こり


どうでもいい日記 続いてます。
++++++++++++++++++++++++
  
UFOに乗せられたひとってこんな感じなんだろうか。。
ココ数日 何をしたか 何食べたか 記憶がぶつ切りだ。
クリスマスだったと思うのだが・・・・(子供のクリプレはレゴ)
よくよく考えれば 思いだせるのだが・・・・(チキンとピザ食べた)
ちくちく頭痛のせいで こんなことに。

頭痛の時は 肩が張って たぷっとした服しか着れないのですが、
エタミンヌのワンピースが 肩周りにとても優しいパターンなのです。
ゴブラン織りなのに、ウール混なのに、軽い。
着心地たぽ なのにスマート。  
「高いだけのことはある」ブランド品を
ずっとリスペクトし続けています。

刺繍 はかどりません こんな調子ですし。
b0183587_0405533.jpg

キッチンクロス
外国のタオルのように クロス裏にヒモを縫いつけてあります。
フックにかけると クロスが浮いているように見える、感じ。
ちいさなこだわり
[PR]

by toh-k | 2010-12-28 00:43 | 日々

いちばん

どうでもいい日記 しばらく続きます おつきあいください
+++++++++++++++++++++++++

西高東低の冬型気圧配置・・・・
のせいで 
10日連続ちくちく頭痛から やっとこ解放されまして。。
ンフー・・・・
しんどいやないかーい! 完全に怒ってます。
自然相手に プンスカピー
とりあえず
一番に大掃除、
ざっくりと、できるとこだけ、やりました。
エライ わたしエライ!
とりあえず褒めときます
12月 奮起しないと 動けない。
(あ、一句できた)
[PR]

by toh-k | 2010-12-24 15:07 | 日々

うむ~

年賀状が先か、
大掃除が先か、、
絶対に先じゃない 服の裁断とかを一番にやりたいため
一応なやむ。
なんつってたら 子供が明日から冬休み ・・・ウソーン

期末テスト前日にマンガを読んでいたクチだから
・・・・裁断を一番にやる気がする。
そして 縫えないまま年を越す気がする。。
(子供たちが家にいるから)

師走、いろんなコンパスが狂うあわただしさ。
12月に何もかも盛り込みすぎじゃないかい・・・?
普段のワガママな暮らしぶりのツケを カレンダーに逆ギレ。
私にサンタが来ないのは そのせいか。 

More
[PR]

by toh-k | 2010-12-21 18:11 | 日々

来た!

b0183587_171823.jpg

待ちに待ったラベンハムが来たよ~♪バンザーイ
表むらさきで パイピングもむらさき
裏地グレー


 
えーえー、いつもの私が安心できる配色ですよ。
[PR]

by toh-k | 2010-12-17 17:18 | お気に入り

図案

今まではフランスやスウェーデンの図案集を、主に使っていました。
このたび
ヨーロッパは、チェコとユーゴスラビアのアンティーク図案
(DMC復刻図案)を手に入れました。
スバラシイ~よ~ぅ!
民族調がお好きな方にはたまらないお品かと。
価格も この内容ではリーズナブルな気がする。
同じシリーズの「小さなフラワーガーデン」↓
のけぞるかわいさです
b0183587_12471018.jpg

ターゲットが狭いんでしょうねぇ、さぞかし。
それでも スキ❤

こんなにでかく
[PR]

by toh-k | 2010-12-14 12:52 | てづくり

ごっそり

b0183587_1221063.jpg

めずらしく 小物用尺~服地用まで いろいろリバティを買ってみた。
やっぱ 素敵ねぇ♪ 
私のスカートやバッグを作り、
妹のスカートやバッグを、、て身内だけじゃん!
イーエ 売り物用にも たっぷり使う予定の購入です。
ウフ❤
[PR]

by toh-k | 2010-12-13 12:28 | てづくり