<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

外へ

今週は バドミントンしたり お菓子を焼いたり
花見をしたり。
離任式もあったし、 サッカーも。

ボヘーとしてるのがしんどくなって 外にでかけてみてます。
まだ 桜は咲いていなかったけど 
人に会って おしゃべりしたり ガハハと笑うことで
軌道修正されてきました。
「口福」っておいしいもの食べた時だけじゃなく、
楽しい話した時も「口福」って思えるなー。
b0183587_619074.jpg
 

JR
[PR]

by toh-k | 2011-03-31 06:28 | 日々

open

moncachetteグランドオープンに際し、
フリマ&ハンドメイド販売いたします。
(チャリティを兼ねています)

この日のために準備してきた モンカシェートさんの門出を
華やかに彩って 頂けたらさいわいです❤
ぜひ ご来店ください

4/17(日)
10:00~14:00
沼津市 岡宮1378-30
美容院 moncachette にて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わたくしtohは
フリマ・・・usedの手作りワンピやスカート・ストールを出します
手作り品・・・・いつもの刺繍&布小物と 例の130サイズ子供服です↓


4649です!
[PR]

by toh-k | 2011-03-28 07:01 | てづくり

ゆたんぽカバー

b0183587_6422172.jpg

幼稚園の座布団カバーから名前をはがして
記念に くっつけてみた。
[PR]

by toh-k | 2011-03-28 06:42 | てづくり

ザワワ

いつも通りの生活に戻っているはずの我が家ですが、
私だけ、ダル~ンとしたまま やる気が出ない。

どうせ ヒマだからだろう。。

でも、もっとヒマな子供達を かまってやるでもなし。
だからって子供を預けて どこかに行く勇気もナシ。

仕方ないけど 落ち着かない。
入学後の心配やらも 本当はたんまり
クイックルワイパーで取りきれないゴミもたんまり
(指で拾ってます)
も~う 気もそぞろ。

ざわざわ盛りで おかしくなりそうだ。
食べたい物を いっぱい想像しよう。
ミシンも ほどほどに復活しよう。
友達にもほんとは会いたいぞ!

自粛もほどほどにして
ワクワクを補充しよ。
 

More
[PR]

by toh-k | 2011-03-26 06:49 | 日々

火を見る

夕方をまたぐ停電。 
ろうそく&ソーラー電池スタンドで手元を照らす。
kazは 大ハマりのあやとりを。
b0183587_7451765.jpg


More
[PR]

by toh-k | 2011-03-23 07:49 | 家族

あみもの

来年に持ち越しそうだった湯たんぽカバーを
手縫いするか、編むか 迷って 
編んでいる。
あとちょっと
b0183587_7412440.jpg

[PR]

by toh-k | 2011-03-23 07:41 | てづくり

今とこれから

昨日 kaz・ikは卒園しました。
地震や停電の事ばかり考えて
まだ しみじみと3年間を振り返ることはありませんが、
大きく成長した姿に 感無量です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めての停電 
準備はずっとしていたから 問題はないよ。  
気落ち ため息 疲弊。。
東北の地震、地元の地震も 怖くって。 
私たちが元気に過ごすことが大事なんだよな、と
思いつつも 落ち着かず 夜中にちょこちょこ起きる。
そして風邪ひいた気がする・・・
ずっと背筋が寒い・・・

復興までの道のりはきっと長いけど
今だけでなく 一年後もちゃんと 意識していよう。

More
[PR]

by toh-k | 2011-03-18 17:53 | 日々

計画停電?

きのう一日、停電・断水の情報が混乱しまくっていた。

朝から? 昼から? 夕方から? だのあって
どうやら12:20かららしく。
ガソリンスタンドやスーパー、銀行とすっ飛びまわる。
近所の商業エリアには 「昼までに買い物して帰らないと信号が・・・」
という人と車で溢れ返った、というか 前後左右動けない車多数。
そしてそのまま 12:20・・・
結局 停電はなかった。

夜になっても翌日以降の予定が出ず、夜中に「朝6:20から」と聞く。
ヒー 今なの?!
明日からは違う時間? やる? やらない?
そして 節電しようにも PCかTVでしか最新情報がわからない感じ。
停電中はどうすればよいのか?
暇な私でも一週間先の予定は立ててるのに。。
何とも もどかしい。

夕方から停電した地域の道路映像では、
信号もおまわりさんも出てなくて 怖いったらありゃしない
これを長期で?

う~~~ん 
情報の錯綜、
災害発生後しばらくは どうしても混乱してしまうものだが、
早く 計画停電の「計画」が完成してほしい
電気を集めるきもちはあるので。
 

一応
[PR]

by toh-k | 2011-03-15 04:57 | 日々

小さな手と手を

大災害から2日経ち 
いまだ雪国の被災地には 電気が届きません。
TVから見える
流される船、家、車
爆発する 原子力発電所
あれは 同じ国の人が 友達の家族が 知り合いが住んでいるまち。
どうにもできなさに 涙がにじむ。。

私たちに 今できることは
手と手をつなぎ合わせて
まず節電。

ダウンジャケットも着ないで 避難するしかなかった
寒い地方の人々に 一日も早く暖かさを。
被害にあわれた全ての人に 一日も早く安心を。


失った命の数 あまりにも大きい
日常を もっと大切に生きていかなければ。


ご冥福をお祈りいたします。
 
   
[PR]

by toh-k | 2011-03-13 13:48 | 日々

無事ですか?

昨日から続く地震。
時間が経つとともに 怖さが増してきています。

地震発生時 近所の子が遊びに来ていて 私はトイレにいました。
「めまいが・・・、貧血かな?」と思って出たら 家が揺れている。
急いで子供たちをリビングのまんなかに集めて 座布団をかぶせ・・・

あまりピンとこなくて しばらくアイロンかけたりしてたのだけど
旦那からの電話で 「家族に電話しなきゃ」「ガス栓閉めなきゃ」
とか 焦る。。

横浜の妹夫婦は それぞれ徒歩で、都内の会社から帰宅した。
保育園にいた甥っ子とも無事に家族会えたようだ。


これは現実だけど 普通じゃない。



TVでリアルタイムに報道される 被災地の映像で
自然の猛威を目の当たりにし 緊張。。
「友達はもう仙台から引っ越したよな?」「夜、避難する準備!」
など いっぺんでいろんなことを考えて。


早朝から 携帯の緊急地震速報が 一時間あけずに鳴る。


今回 普通じゃない、日本の異常事態。
頭痛もしてきた。。 
今は 雨降っちゃだめ!
被害が広がる。



 避難ばしごへの避難路 確保 ヨシ。 

同じ階に 生まれたばかりの双子ちゃんと 
車いすの娘さんがいて
心配です。。
どうかどうか 倒壊などが 起こりませんように。











 
[PR]

by toh-k | 2011-03-12 08:00 | 日々