<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

できたこと

b0183587_8315580.jpg
b0183587_832447.jpg

ソーダブレッド 甘納豆とドライフルーツ入り
コートのボタン替え
[PR]

by toh-k | 2011-12-31 08:32 | 日々

一年の垢を落とす

b0183587_8324519.jpg

今年は
大震災、非日常の緊張、
そして、あらためて 
明日でいいや、では取り返せないものが
あると 考えさせられる年でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


母が亡くなったとき 
「ありがとう」も、「ごめんね」も 「好き」も
伝えられてなくて とても後悔したので、
それ以来その場で言おうと 決めたのです。
ただ、、
「いやだ」とかは なかなか 上手に言えない、
これが言えたら もっと解放されるのですが。

素直になりたい。
 
 
てづくりにおいては
今年 知り合いを積極的に増やしたくって。
情報交換など 知りたい事もいっぱいあったんですが、
残念ながら mamanは継続できなかった。
けど、少しは お知り合いが増えて よかったです。


みなさま よいおとしを!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この下から
普段 心にしまってきた 愚痴を
おおみそかに限り ぶちまけます。
みなさま どうぞ温かい目で。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


自分、自分 な一年のしめくくり


めんどっちい所はボカし
スマート生活してそうに見えてほしいんだけど。
ちーっとも!
毎年、回収されない 煩悩がだだもれてます!


親戚の集まりが続く この期間
気を使うし、テンションをキープするので疲れる。(毎年言ってる・・・最低)
台所仕事がだらだら 長い。
31日、
ちゃっちゃと終わらせて 温かい物を食べたいのだが、
どんなにお腹が減っても 男、こどもが終わるまで 
座れないし、食べ物冷えちゃってるし。
餅つきの昨日もそう。
ばあちゃんも いやじゃないのかな・・・?
おせちを詰めたあと、オンナ衆はゆーっくり食べ、休むのだけど、
私はそのあと 自宅へ戻って
子供の世話と置いてきた家事をやらなきゃならんので
正直 給仕したら帰りたい。
だいたい・・・給仕ってナニよ?
毎年、おおみそかは みんな寝静まった夜中 家事をやりながら
年を迎える。

感謝はしてるけど ダンナ衆達、少しは動けば?
ぶっちゃけ マヨネーズや小皿は自分で取れるだろって。
もう、オンナ衆だって そうとう働いて そうとう疲れてますよ~。
正月が嫌いっていうか
この 協力して仕事しない感じが イヤなんだよな。
ヨシ、いやな理由が 整理された!
ちょっと進歩


また、今年も「正月が嫌い」な話で幕で すんません・・

こんな年になったし、
来年からは わたしも多少、わがままな主張をしても よかろうと
思うのでした。
[PR]

by toh-k | 2011-12-31 08:31 | 日々

年内にやりたいこと

年末ってのは なんでもなくても 忙しい(汗)
まあ、奥さまでなくとも そうでしょう。
奥さまは更に そうでしょうとも。
何度も銀行行ったり、買い物に出たり入ったり。
病院をはしごしたり。。


大掃除でもなく
年賀状書きも終わったし

年内にやりたいこと

ソーダブレッドを焼いてみたい
裁断したものをミシンかけたい
残った生クリームをどうにかしたい
子供のセーターつくろいと
コートのボタンつけ替え ...

やってしまいたいこと、とも言いますが。

はー、忙しかった年末。
いや、まだ 残ってる。
餅つきだって、
31日の夜まで
実家での、おせち詰めだって残ってる。

はー・・・

こういうのなかなか楽しめない、中途半端な大人です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、

会えそうで会えなかった 友達のところへ行く
子供同士で 駄菓子屋行ったり、遊んだり。 ラクだ❤
用事を大急ぎで片付けて 
あわただしく 一人の時間を作っても
そんなにリフレッシュはできない。。
でも、
話すって 少しの時間でもスッキリするよねぇ
[PR]

by toh-k | 2011-12-28 18:58 | 日々

クリスマス

b0183587_20163896.jpg

b0183587_20165764.jpg

今年のクリスマス
一足先に じいちゃんにおもちゃを買ってもらったので、
ツリー点灯すら どうでもよくなってたkaz・ik
サンタは信じてるのに、現金主義な子供たちに 複雑な気持ちです。
このイベントを 楽しいものにしてやりたかったんだが・・↓
一応、
プレゼントもサンタさんにもらえてました。タンタンとワンピースのバッヂ
感動は薄味。 だろうよ。

クリスマスケーキは
チョコムースのタルト。
デジャヴ感ありますが 別物です。
 
b0183587_2021680.jpg

ムースタルトのできがイマイチで、素直にくやしい。
来年は もう少し美味しいケーキを作りたい。。

本日は
実家の餅つき第一弾 もう正月モード
昼ごはんに 大好きな「ろたす」へ。
ニ・ボ・シ ニ・ボ・シ!

ろたす
ここ数年食べたラーメンの中で 今 一番のお気に入り❤
魚介ダシ好きな方 食べてみて~

ラーメン話のあとで なんですが・・・
メリークリスマス!
[PR]

by toh-k | 2011-12-25 20:31 | てづくり

雲はどこへ

b0183587_1613020.jpg
b0183587_161439.jpg
b0183587_1615454.jpg

[PR]

by toh-k | 2011-12-23 16:01 | 日々

ブラウス

なんでこんな時期に・・・
海のブロードで半そでのブラウス。

形になったので一応
b0183587_1559461.jpg

背中のヨーク下は
二枚仕立てに。
ちょこちょこ 遊んでます。
[PR]

by toh-k | 2011-12-23 15:59 | てづくり

クリスマス会

今日から冬休みで
昨夜は 
お友達宅で親子でクリスマス会。
b0183587_1557064.jpg
b0183587_15572068.jpg


子供たちに
ケーキの飾りつけをしてもらう。
意外にまとまっててビックリ
いや、とんでもない物が出来上がるとばっかり思ってたから。。
やっぱ高学年のおねえちゃんがいると違う~
b0183587_16104250.jpg
b0183587_16105198.jpg

チョコクリームの丸と いちごで飾ったツリー型
デコ菓子選びに気を使いました。

今朝、
家用のクリスマスケーキを作り、
明日、やっぱり子供がかざりつけをします。
かわいくお願いします!
[PR]

by toh-k | 2011-12-23 15:58 | てづくり

アナログ

大掃除終わったところ もう汚れはじめている。
まあいいや。
なんだかんだで 結構忙しい。
やっぱり早くやっといて良かったと思う。

夜九時には子供たちと寝るから、
テレビは 録画で。
家事をしながら ちょびちょび見ます。

今日は、
「まどべさん」(小林ネンジの2時間ドラマね) を見たいばっかりに
ミシンのところへ行きたくない・・・
スカートのタックも手縫いで。
b0183587_1718438.jpg

あちこちの目隠し布を新調
これも THE なみ縫い、 素朴でかわいい。
「ミタ」とか「ベム」とか見たいので。
b0183587_1719356.jpg

シュトレン風パウンド。
アイシングも粉糖もかけませ~ん、自宅用だから。

スマホ~
[PR]

by toh-k | 2011-12-20 17:26 | てづくり

雲と首巻き

先日、
子供達の持久走大会で終わって一安心してたら
地震・・・
b0183587_20223444.jpg

雨が降った後なのに、富士山に笠雲なんてオカシイナ??
なんて思ってたけど 地震雲だったのかな。。
自分が選ばれた人間なんて思えないので、
ぜったい どうにかなりそう。
大人になったらよりリアルで怖いです・・・

+++++++++++++++++++++++++++


寒い寒い家で  私はもっぱらスヌード着用
洗い替えのつもりで 編みました。
b0183587_2021282.jpg

[PR]

by toh-k | 2011-12-16 20:21 | てづくり

寒い夜だから~

というか 東向きの我が家、
日中寒くって~外より寒くって~
首巻&レッグウォーマーなど 重ねて重ねて・・・
いよいよあったかい衣類が欲しくなってきました。

ロングスカート作ります。
起毛でモケモケです。
b0183587_1764999.jpg

子供たちには ニット帽を編みました
おっさんみたいです
b0183587_1772661.jpg

これはスヌードを編もう。
b0183587_178721.jpg


家が寒いなんて・・・うぅぅ・・・

キ・ケ・ン
[PR]

by toh-k | 2011-12-13 17:09 | てづくり