<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

つくりばなし

寝る時 少し体温が下がった頃 眠くなるっていうけど
リビングの暖房が吹き込んだ 寝室はあったかくて
読み聞かせ後も なかなか寝ないお二人さん。
b0183587_8474222.jpg


で、
年明けより、
要求されるんですよ。
電気を消したあと、「なにかお話を」と。

赤ちゃんの時の話とかじゃなくて、ものがたりを。

で、
作ってます、即興で。
むずかしーです。 話ながら続き考えるの。。

今のところ
「ずっこけ三人組 ぺけ ぽこ ぷく」シリーズ (シリーズ化してる!)
「ぐーちゃんと おおきなゲーム」
「赤ちゃんの飲み物 ミルキーコーラ」
続編に 動物が主人公の
「ミルキー草」と「ミルキー肉」をリクエストされています。

今後 どんなシリーズが生まれるでしょう??






 
[PR]

by toh-k | 2012-01-31 20:36 | 家族

寒くって

ここのところ寒くって~
作ったリバティはそのまましまいこみ、
モフモフスカートをはいてます。
引き続き、春物でサルエルっぽいパンツや、
パッチワークスカートなどを作りたい気持ち。

最近は、、
郁の病院、病院ばっかで なーんもなし。
ヤボ用ばっかり多くて、無駄に忙しい。。
1月ってずっと 正月した贅沢や楽チンのつけが続く。

金曜はin横浜
恒例の人間ドック&妹家 どうしよう! 超・寒そうです!

健康だからでしょうが 
寒さの心配と、ドック後の買い物の事ばっかり考えてます。

雪が降りませんように~~~
b0183587_18421363.jpg

コレ 「もじばける」って お菓子おもちゃなんだけど 子供達がはまっています。
鹿って字からシカに 象って字はゾウに変身します。
地味~
[PR]

by toh-k | 2012-01-25 18:39 | 日々

ミシン

最近 できあがってたもの
b0183587_1440428.jpg

モフモフスカート 
b0183587_14411053.jpg

毛~100%はあったかいスヌード
b0183587_14412760.jpg

エコバッグ の残りでカッパ袋&かさ袋
b0183587_1441545.jpg

ティアードスカート(キャミひも付き)
b0183587_14421073.jpg

Vネックワンピース

以上♪
[PR]

by toh-k | 2012-01-20 14:42 | てづくり

誕生日

b0183587_1443734.jpg

ik怪我セット&お花 
ヨガの帰りに 自分で花束を買いました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、
元気なんだけど、ikのケガの経過はよくなく、
病院通いに明け暮れ。
私に似たのね、 傷が治らない。
最初に縫ってもらえばよかった。。

その間、あったこと
13日は私の誕生日で、代官山でヤキニク。
15日には 親子マラソン、もちろんikは欠場です。

ikったら
ヤキニクがいかに美味かったかを 日記に詳細に書いたくせに
(タン、ハラミ、カルビ ◎人前とか 書きまくる)
私へのお手紙は しぶりまくって しつこくダンナに言われ、やっと書く。
イヤイヤもいいとこ、画用紙ちぎったやつに 「おめでとう」一行。
素直にありがとうって言えばよかったのに、
態度に傷ついた私は 「なんでママが傷ついたかわからない?」とikを追求。
本気でわからなかったらしい・・・ 
確かに ヤキニクは美味かったけどもよぉ。
(kazには、とってもかわいい内容のお手紙をもらいました❤)
b0183587_15175628.jpg

(ikユーレイの真似・・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0183587_1517351.jpg

この機会にまたひとつ
かんがえる。

いろいろ 情報や知識を得て
ikの発達について 経年や成長だけで、
処世術を身につけれる人じゃないんだと だんだんリアルにわかってきて。
ふつうの子が 生活の中で 自然と身につける事 ひとつひとつを、
ikには、 口に出して、絵にして、形にして、
社会を覚える手助けやコツを つかませてやんなきゃならない。

無意識に、人並みの期待や喜び、リアクションもいつか・・・って待ってたけど
そういうのは ないんだなーって。
ぶかぶかの服着た背中に、風がひゅーってなったみたいに
背面が ひんやりした誕生日の夜。  

ADHDの子は 育てるのが大変て 本に書いてあるけど
赤ちゃん時代はみんなも同じくらい大変だと思ってた。
あぁ、私 双子の片方 多動で 
エライがんばったんだなー、っていうのと。
これからもラクにはならないんだなー、っていうのと。

でも
上へトップへ、ハイレベルへ の競争から 降りる子育てでもある。
しあわせなのか、 挑戦できず不幸なのか 
まだ わからない。
ikには前だけしかないから。
b0183587_1520213.jpg


心が揺さぶられると
楽しい創作はムリ
また 充電して 楽しいものづくりに いそしもう。

来年の誕生日がきても続く わたしの日常







 
[PR]

by toh-k | 2012-01-20 14:38 | 日々

どんど焼き その後 

昨日、子供会のどんど焼き
つつがなく終わり、楽しかった。
枝は 公園のおじさんにもらえたしさ、
モチはキレイに焼けたしさ、ノリもしょうゆも持ってったしさ。

わがやにおいて
こんなスムーズな珍日はキケンだった・・・

無病息災のモチを食べたはずのik
2時間後に 転んでけっこうな怪我をする。
Gパンだったのに、膝がパックリ・・・あぁ 見たことない こんな傷・・
超・青くなりました。

たまたま 私は公園を離れ私用に 友達と遊んでるっていうから。  
たまたま 一度帰宅した時に 中1のお兄さんに送ってもらって
帰ってきた負傷ik 

あぁ このお兄さん達がいなければ処置が遅れていた。
なんと お礼を言ったらいいか。。
ありがとう!
今ドキの若者も 捨てたものではない、と
涙 涙
で 長い事 休日診療の病院で過ごす。

そんなわけで
週末の親子マラソン大会も ブー
1週間 膝伸ばしっぱなしです。


原因は?
ikの逆ギレ? 勘違い?
小1のこぜりあいって こんなん?

ええかげんにせえよ 
心配したぞ
[PR]

by toh-k | 2012-01-10 18:16 | 家族

黄色と黒

そんな感じで 
何か食べたい口と 入らないお腹のせめぎ合い。
デトックスしないと・・・

冬休み明けの三連休なんて
冬休みみたいなもんじゃないか。

手作りはなかなかすすまない・・・
以前作ったマスタード色のドットミニヨンブラウスに
黒いレースと黒糸で刺繍をしようと。
このあと 
ラリエットをしているみたく トロンプイユ風に刺繍をしようと。。

思ってる最中です!
b0183587_11331997.jpg

[PR]

by toh-k | 2012-01-08 11:33 | てづくり

新年のたべもの

一日遅れの七草がゆ
青菜を見つけてikはぶーぶー言ってたけど
一応 お腹休めの行事だから・・・
b0183587_1175891.jpg


昨日のお味噌汁、
「面白いからブログに載せて!」とik
一反木綿がフロに入ってるみたいだよ。
b0183587_1195839.jpg


食パンをちょこちょこ買うのも
パン焼き器を買うのも イマイチ乗らないので
不定期定番パンを模索。
マフィンやコーンブレッド用に コーングリッツを購入。
b0183587_11115663.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年正月は太るよ、気を付けているのに、
食べクセがついてるのかしらん?
正月明けも 食う行事が多くてピンチだ!

明日は どんど焼き
夜は 私の実家の雑煮を 家族に振る舞う日
来週は 私の誕生日 今年もケーキはナシかも。。
[PR]

by toh-k | 2012-01-08 11:16 | 食べ物

タンタン

冬休み中に行けなかったので
今日、見てきました

「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」
す、すごい!
これがCG?このリアル、うそでしょう??
背景きれいだったー、おもしろかったー。
劇場貸し切り状態で 思いっきりげらげら笑いました!

ベースの原作 ↓三作は 1940年代に書かれたもの
「金のはさみのカニ」 「レッド・ラッカムの宝」 「なぞのユニコーン号」
2012年 古典的な笑いを残したまま ハイテク映像化されてるなんて
わー ぜいたくぅ❤
内容は、やたら新しいものでないところが おちつく~

かつて
「グーニーズ」や初期「インディジョーンズ」で ドキドキわくわくした
元・少年少女のみなさま
きっと どストライクだと思います~

スピルバーグ×ピータージャクソン、
少年頃の夢がかなったそうです
[PR]

by toh-k | 2012-01-06 23:15 | 日々

2012年

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0183587_9412222.jpg

昨年は
日本全体を揺るがした大災害があり、
私だけが みちみちとひとりごちた 小さい事件もあり。

今年こそは!とか
今年も こんなことを!とか
具体的に言葉にできることが 年々少なくなってきていますが、
ちゃんと 心の中で抱負はもっていますよ。
むしろ 固まりつつあり、宣言して達成するタイプでは
ないと自己分析。
昨年より 少しずつ前進のためにやっていること。
引き続き 続けていけたら、と。
なにより健康である限り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年末年始の間のいろいろ


先日TVで見ていたんだけど、「家政婦 これ頼んだら1時間いくら?」。
冷蔵庫の掃除 1時間4700円強
草むしり も同じくらい
部屋の片づけ 3時間 14000円位?
コレ、超・得意分野です!
是非私にやらして!!と強くおもったのでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お正月
25日~1日が ダンナ実家正月シフト。
今年は モーレツに疲れて 2,3日の記憶 薄~。
親戚やら 集まって 美味しい物を食べて・・・
普通のシアワセなお正月なんですけど。
気を使って いっぱいしゃべったからかしら?
あ、必要ない?
仕事も がんばったけどね、積極的に。
来年もがんばりますよ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先輩のダンナさんが 年末に亡くなったのを 
年明け知りました。
そんな話が ここ数年近くで聞かれるようになって 
せつないです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年から
Creema  に作ったものを出品しています。
お暇な時に覗いてみてくださーい








 
[PR]

by toh-k | 2012-01-05 10:07 | 日々