<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3月のおわり

b0183587_16231075.jpg

胃腸の調子がイマイチなまま 土日は泊まりで温泉。
だいじょうぶ 食べるのに 気を付けるだけだから。
近場でも 温泉旅行なんて初めて。
温泉だけってのもなんなんで、 「城ヶ崎へ行こう!」って言ったら
まさかの・・・・ブーイング。
旅館との往復でいいの?怖いつり橋 行ってみたくない?

b0183587_16185668.jpg

岸壁の上で ナゼか忍者。 けっこう楽しんでくれてよかった。

余談だけど イズミモトヤに会ったよ、こんな場所で。 この岩山で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう今週は離任式だってのに、ぜんぜん春休みが始まったばかりの
工程をこなしてる気がする。 
明日は歯医者 子供の矯正のご相談。
ぜったい、私 帰りに落ち込む気がする(お金が・・・・ないから・・・・)
そして、お腹はイマイチがつづいてるけど、お口は食べたくて
過食モードに。

イケナイ・・・ こういう過食に体が耐えられないから 不調になるのに~

バイオリズム的に とても食べたい時期
女子って困る~
[PR]

by toh-k | 2012-03-27 16:25 | 日々

春休み5日目そして開店休業

昨夜から 眠気よりトイレ優先のループ。
どこでうつったんだろう・・・?ノロ
「最近健康になったじゃん、風邪もひかないし♪」
と思ってたけど、基本的に体力がないんだな~。

子供を逆・隔離するため 義母に子供達を迎えにきてもらう。
これだけで だいぶ気持ちがラク。
リビングに布団をもってきて、水とバナナを枕元に置いて
寝たきり&トイレ 菌を出す作業は長く苦しい。
狭いはずの我が家、 玄関が、キッチンが、トイレが・・・・遠い
病院にはいかない。
 
かつて2回 子供からうつったノロ。
「菌を出しきらないと治らない→薬で止めると治るのが遅くなる」
=薬でなく 自力で絞り出す治療
今回は 私だけ。 広げるわけにはいかない。
b0183587_12312137.jpg

こんな元気だったのに
b0183587_12304338.jpg

こんな姿に・・・・

一日寝ころんで、
「時々は昼寝とか ちゃんとしないとダメなんだなー」って思った。
一日8時間睡眠取ってるけど、ぜんぜん休まってなかったのかなーってくらい
寝れた。

夜、症状より 低栄養で体が動かない。腰と腹筋もやられている。
はいはい移動で なんとか口に物を入れる。


子供達に協力してほしいこと
「一度言ったことは 一度でやってほしい」
これだけで だいぶ違う。


胃が痛かったり、イライラしたり、お腹張ったり、
口のプチ、、予兆はあったのだ。
今回のノロは ストレスだと実感しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

23日(金)
本日 ヨガだったけど 静養することに。
早く動ける(昨日より) 健康のありがたさをかみしめてます。


やっぱ 家でだらだらしてるのが 身体的にも合ってるんだなー、
きっと 元気になったら忘れちゃうけど。
気をつけよう

 


 
[PR]

by toh-k | 2012-03-23 12:20 | 日々

春休み3、4日目

3日目
買い物やら やぼ用であちこち。
なんだか 休みボケして 息子達ぜんぜん言うことを聞いてません。
口の横のプチ 治らず、気になって触っちゃう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
4日目
今朝もやぼ用から始まり、午後kazの眼科へ。
眼鏡矯正の視力検査は 待ち時間がえらく長いから春休み中に片付けたい。

ひさしぶりに ばったりママ友達と会う。
未就園児時代、公園で会ってた地元じゃないママ友とは 
いろーんな話ができて 楽しいな。
誘われた水泳サークルは 私が独身時代に行ってたプールでやってる。
行きたいな~水の中は癒されるよ~

忘れてた、視力検査でつける目薬は2,3日 目が見えにくくなるのに、
今からサッカー練習・・・・

母のミス

お腹が張っている。
しばらく外食とか 続いたし、しっかり食べてたからね。
気圧が変わる前は 張るんだよね。 気をつけよう。
・・・・これが勘違いだったと、夜 気付く。


ノロだ・・・・
これは かつて経験した、胃と腸の間に新しい臓器ができて
こいつの存在がなくならない限り治らない・・・・
そう、たぶんノロウイルスになりました。
[PR]

by toh-k | 2012-03-23 11:42 | 日々

春休み2日目

19日(月)
今日は晴れ
妹家は今日、横浜へ帰る
妹が行ったことないというので アウトレットへ。
山の天気は変わりやす~ 雨が降ってきた。
そして、、、子供の上着を忘れてきてる!!
長T一枚&御殿場&雨!

毎度、出かける時
子供のみ先に連れて外にでて(暖房、電気つけっぱなし) めちゃくちゃ私をせかすダンナが
心の底から憎い・・・・ 私のミスだとしても夫が憎い・・・・

一番にうちの子の服から買うことに。
もう、白目。

とりあえず 子供に上着を着せて 私の心も一段落。
これで 妹家にもいろいろ見せてやれるだろう。
ヨシ!で お茶。
懐が小さいので、 ソフトクリームを一口もくれないikにムカー。
(こんな小さなことでイライラとは 相当弱っていたんだと、のちに気付く
そして大変なことに。。)


私はイッタラで またコップとか買って。
あれ??
妹家何にも 買ってない・・・?
甥っ子をなだめるレゴしか・・・?

夜、 「アウトレット楽しかった!また行きたい!」って妹からメール。

本当に楽しめた・・・?
ごめんねごめんね(汗汗)
ほんとうに 懐のちいさい姉で。 
[PR]

by toh-k | 2012-03-23 11:31 | 日々

春休み1日目

翌18日(日)
雨はあがった 一応
曇ってるってことは・・・ 
やっぱ ドロドロ。 コートだけ芝でよかった。

試合前に もうすでに自分もボールもドロ人形。
今 落ち着いて考えれば・・・ 
一年生なんて泥で遊びたいに決まってる。
水たまりに入りたいに決まっている、が
・・・・なんか腹立つ!
b0183587_11822100.jpg

今回、kazが2ゴールを決めて ノリノリ。
ik またゴールキーパーで、 また点決められてキレキレ。
相手チームのベンチから「イタリア人みてー!!」とうける。
いつも こんな心広い相手ならいいけれど。
母は KYなikが毎度、悶着起こすので、試合の日はモーレツに精神が疲れるのだよ。

夕方から 実家で父&妹家で食事。

kazは甥っ子のお世話をしてあげて偉いね。
ikは オニイポジを先取りされたからか 末っ子ポジさえ取られてワガママに。
b0183587_11142686.jpg

今、落ち着いて見ればうんぬん・・・(また同じ思いの繰り返し)

食べ過ぎた。
数日前に切れた、口の横、 ぷちっと吹き出物になっている。
この不調サインが、のちに大変なことに。。
[PR]

by toh-k | 2012-03-23 11:15 | 日々

春休み

子供達の春休み 1週間前から始まっていました。。
b0183587_10515526.jpg

(内容とは全く関係ないです。 今お気に入りのジャム二種)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17日(土) 雨
卒業式が午前中にあり、修了式の子らは昼登校。
子供の帰宅と同時に 妹家帰省がてら 我が家へ。
積もり過ぎた話を 互いにばらばらんに話し、 おわおわしながら 片手間にもてなす。
二杯目からのコーヒーはセルフで。

おやつ何もなくて 直前にバナナパウンドを焼いて、
カッティングボードごとテーブルに。
・・・なんていうのを、
「こういうのって いいなー、おしゃれ~」的な事を 妹夫婦に言われて
まんざらでもない私。

でも、
一銭も稼ぎだしてない、専業主婦な私からすると 
仕事をしているキミタチをうらやましくもあるんだよ・・・
と 思う。
だからって キミタチのように子育てしながら、都会の激務には 
きっと耐えられないことも 自覚している。。

隣の芝生は 青くてまぶしい。

翌日は 子供のサッカーの試合。 明日、雨はあがるだろうか?
カラッとしないなら 中止でも。
だって きっとドロドロ。
b0183587_10531753.jpg

(内容とは全く関係ないです うちのほねほね シルバニアファミリー的な位置づけ
←おままごと&レゴの城や箱のベッドに寝かされるので)
[PR]

by toh-k | 2012-03-23 10:49 | 日々

寒いなりに 陽ざしが温かくなって緩むな~
今年も 花粉症セーフ。
そして
また 今年も 三寒四温の頭痛week・・・
毎日 頭じくじく痛い。 
毎年だから もういいかげん諦めた↘
春だからな~
嬉しさと悲しさが 三寒四温。

今からおともだちの新居へgo。
「マツコ有吉の怒り新党」は家に帰ってから見よう
[PR]

by toh-k | 2012-03-15 09:53 | 日々

日曜日 そしてエール

日曜日、子供のサッカーの試合でした。
朝 雨が降ってきたので 
「今日はないな、、生協でも見るか」なんて思ってたのに
中止の連絡はなく、じゃーじゃーの雨の中始まる。
寒い・・・冷たい・・・

二時間後 雨止んだ。
陽ざしが温かい。  やっぱ太陽大事!
結果報告も写真も あえてありませんが、、
まあまあ泥んこの中 よくがんばりました。
母も、疲れました。
夕方はダンナを迎えに駅へ。
じいさん位しか歩けない、、らしいメール。
42.195km 走って達成感&よぼよぼ。
ダンナは前日より フルマラソン参加のため 京都一人旅。
いいよね、あんたは。 
おたべさん 買ってきたから 許すけど。


昨日、
他チームで試合に出てたと思われる子たちが 続々欠席、早退したそうな・・・
あれまー
kazも咳してる!
扁桃腺が MAXになってませんように~~~

週末 また試合だしさ、妹家が遊びくるしさ。
がんばれ kaz! 気合いだ!

 

黙とう
[PR]

by toh-k | 2012-03-13 09:25 | 家族

ため過ぎ。

毎日、何もやっていないわけではないのでしょうが、
後回し項目がたまるたまる~。
まー仕事っちゃ 家の中、探せばいくらでもあるね。
家政婦なら 感謝も報酬もあるのにね!
ちっ 
(グチ終了)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、近くのママ友 持ち家ラッシュ
新築祝いに「ミトンを作ってやる」ってクリスマスに約束してから
早数か月・・・・ やっと渡せますよ
b0183587_8335660.jpg


残ってたクリームチーズを 捨てたくないので
チーズケーキ 上のみを焼く。 
(台はバターがたくさん入って オナカにピンチだから)
焼きたてはふわふわ 冷やすとどっしり。美味しいじゃん!
でも、乳製品(チーズだね、きっと)の悲劇で おなかがイマイチ・・・
b0183587_838348.jpg


ずぅぅーっと前に作ったブラウスに 刺繍するため
ずぅぅーっと裁縫箱の中に置きっぱなしだった。
正直 邪魔に思ってた。 
できてみたら やっぱかわいい 
b0183587_8394459.jpg

間違い・・・これは天竺のプルオーバー ↑
b0183587_913063.jpg

ネックレスしてるみたいな 刺繍
私、汁もんに ネックレスちゃぽって しちゃう方なんで。
b0183587_8595147.jpg

b0183587_8401795.jpg

ブローチしてるみたいな 刺繍
こっちは後ろがペンギンみたいになってんのよ、写真ないけど。

明日はホワイトディですね
宣言通り 張り切って(ikが) チョコを(ほとんど私が) 作りました。
b0183587_848012.jpg

こっちは チョコを入れるミニきんちゃく 
ホワイトディは面倒ながら オンナの子モンを作る楽しみがあり❤
b0183587_8492735.jpg

ikは 本命チョコもあるので、
受け取ってもらえなかったら 持って帰ってくるって。。
その 試練 早くない・・・?
 
以上 作ったものでした。
[PR]

by toh-k | 2012-03-13 08:53 | てづくり

ホワイトデー

バレンタイン 無事済んで
まあ、とくに何の感想もないんだけれど
もらったのが 
義理チョコ2個 (1個はともだちのおかあさんから)
友チョコ1個 (男子からだよ 毎年交換すんの?!) 
母 (私) だけ。   

kazだけ 唯一 女の子に義理じゃないっぽいチョコをもらった

そんで、3月
「ホワイトデーに手作りチョコを贈る」って計画をikが (あえてikの方が!)
立てている。
バレンタインにもらってない 好きな子にあげるらしい。
それ、メイワクじゃない・・・?だいじょうぶ?

デコの絵まで描いてる・・・
止めれないから 材料を買うしかない。

まあね、
(将来、食べさせてもらう側になるかもしれんから
オンナの子を 上手に喜ばせるマメな男になってもらいたいし)
手作りチョコやりましょうよ!
壮大な野望も含んでさ。

片付けもちゃんとやろうね!
ソコ 男の料理でオンナががっかりするポイントだから!

More
[PR]

by toh-k | 2012-03-05 09:37 | 家族