<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ダイエット考察

ライフワークにしてます、ダイエットを。

ただし、
いろんなダイエットを取り込んでしまった結果
逆に太ってしまった例です。

「健康によい食べ物を 全て食べてたら太っちゃう」のと
同じです。

そこで、
新たに導入したのが、
レコーディングダイエットです。
食べた物を、随時 書き出しておくのです。

「カラムーチョ10本」「アーモンドチョコ2個」「ぱりんこ2枚」・・・
気が引き締まります!
おかしは 3個まで!
[PR]

by toh-k | 2012-05-31 18:26 | 食べ物

咳をしても一人。。

by 尾崎方哉

 
ダンナが寝込まない程度の風邪をひいています。
新しく 追加の花粉デビューを最近したらしく、 
さらに 風邪もひいたみたいです。
今日、風邪薬を買ってくるよう指令あったので
昨日より 治っていない様子。

私もおととい、喉が
「が、が、が」
となりましたが、翌日には元気に!
(毎日9時に寝てるからだな)
鼻の奥が 午後になるとヒリヒリする感じがありますが、
黄砂とか来てるんでしょうか?花粉ではないと信じたい

週末、サッカーの試合、子供会の運動会と
子供達はハードスケジュールだから 
申し上げにくいんですが・・・うつされると困ります。

夜中まで起きて 
TV見たりビール飲んだりお菓子食べてるからだと思う。
(ダンナの自由時間にやっかんでいます)
朝晩は まだまだ冷えるのにさ。。

夜9時に ムリヤリ子供達と一緒に寝かされる私は健康に決まってる~!
(ずっと、やっかんでいます)
[PR]

by toh-k | 2012-05-31 18:07 | 家族

ヘアーカット

本日、美容院

右のこめかみあたりだけが、ビヨーンて前に出るクセがでたら 
もう どうにもならない。

「大島優子です」風ボブカットを 毎日ブロウしても もう直せなかったし、
まとめ髪でも、ナチュラルオシャンティにはならないのは わかってたし、
夏は ちゃらちゃらした茶毛じゃないと。

ショートカットにしました! 軽いね!
だいぶ前から お友達らに催促されてた(茶髪の私がいいの?ヤンキー?)カラーも。
暗めのアッシュグレー。
もっと明るい色がよかったんだけどねー、地毛色に戻っていたので 
「明る過ぎると豹になります」って 何度も言われました。
ヒョウ、、、ゴメンです。

ちなみにネットのヘアカタ写真を持って行ったのですが、
それには あまり似ていないような。。
モデルさんが 2周り位 若い子だったからでしょうか・・・

きっと、目が慣れてないせいね(前向き)

頑張れば 吉瀬美智子に見える。
美容師さん 上手いじゃん!

さっぱりした!
[PR]

by toh-k | 2012-05-31 17:24 | 日々

にわか雨きょうも来ますか?

毎日、午後の半ばにはゴロゴロ始まっちゃいますねー
布団干しは午前中に限る。。
もう梅雨なのかなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週、土曜日 
もう、それはそれは立派な晴天にめぐまれた 小学校運動会でした。
去年はW延期で 短縮&AMのみのプログラムに代わり、
さむーい運動会。
今年はあっつかったです。

足に自信をつけ始めたkazは 走りモンに頑張る。
リレー代表やアンカー、かっこいいじゃない!
確かに早くなった気がする。
チビだから 足の回転がハンパない、子供自転車全速力みたいな。 
ikは 「ダンスリーダー」という役職を頂戴し、 キレのあるダンスを見せてくれました。

来年は 2人とも走りモン代表に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ムラサキシキブ(パッチワークの巻物)は あまりの量に なかなか終息しない。
パッチワークって 気が向いたときに少しやるのがいいね。
毎日 少しずつしか進まない作業&のろさで、ため息・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女子服
また今年も作ります。パッチ布も順次服にしよう。
時間はかかるが、 何メートルにもならなそう。
2mの布を買うのは こんなに簡単なのに。。ポチ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランチー
昨日は 長泉町キャンディカフェ
7周年?だったかな 特別ランチでディナーメニューが食べられるそう。
5/31までだったかな。 あ、明日までだ。急いで~
こちらには、
お友達(natoしゃん)のすてきなアクセサリーも置いてますよ、見てね❤

お店でばったり aiちゃんに遭遇
maman marcheもイベントがあるらしいですよ。→ 
7月、まだ先・・・?
2棟同時開催?
てことは 作家さんがモリモリ作品を出すって事だと 勝手に思ってます。
夏の気のきく小物なども たくさんありそうですね。
ワークショップ、お菓子も 2倍2倍~!

以上 広報&近況でした。
[PR]

by toh-k | 2012-05-30 09:08 | 日々

ダンシャリのなれの果て

布山ないんです、むしろ必要なナニカも出てこないんです・・・
私が捨てちゃうから。

子供が、工作に使う 箱や厚紙も 
突然言われたらない事が多く、最近はストックしています。 

長期在庫すること=それを一人で整理しなければならない日 が
イヤでイヤで仕方ない自分が見えるので、布の在庫は 洋服のハギレくらい。

全てのハギレを 祝儀袋大に折りたたみ 色別にshopの丈夫な紙袋に
立ててグラデーション整理。 ちびたハギレは ジップバッグに。

整頓された袋はきれいだけれど もう溜めておくのがつらい・・・
見た目がキレイでも 処分したい気持ちに変わりありません。

ヨーヨーキルトは 配るほどあるので、これ以上ハギレ処理にならない。
時々、出して眺めたり しないリバティやらを 一掃するべく
ながーいパッチワークの巻物を作っています。
紫式部です。
とりあえず、ハギレが1枚の布になれば、、の一念で。
b0183587_1515211.jpg


余談ですが、
←こっちの紫シキブを知ってる方っているのでしょうか・・・? ヒント:竹馬アイドル
[PR]

by toh-k | 2012-05-24 15:13 | てづくり

ボタニカル

昨日 郵便局にこんなステキな切手が売ってたんですよ。
ボタニカルアートのような
かわいくて使えない。 使うけど。
b0183587_1441762.jpg


ついうっかり衝動買い これ・・・↓
b0183587_1439294.jpg

[PR]

by toh-k | 2012-05-24 14:39 | 買い物

いろいろな一日

朝:
金環日食 天気は曇り、リングは見れませんでした。
食に入るところ、食が減ってゆくところは見れました。
満足です。
二度と見れないかもしれないけど 
月と太陽のコラボレーションに遭遇できて 良かったです。

昼:
仕事お休みの友達と 三島floydでランチ 
変わっていないようで 日々変化する自分周りのいろんな事に
明確な答えはあまりないんだけど
そよ風の中で話せば 少しは軽くなるかな?
人は太陽に干されて リペアされてゆく。

夜:
「呪いのジュース」のせいじゃなかったか。
風呂前 急に腹痛を訴えるkaz → オゲー
週末運動会だってことで ハードな練習が続いていて
それを、おもいきり頑張ってしまう人だし、
暑さ寒さを一日で 感じちゃうから 体がくたびれたのかな。
明日 できれば休ませたい。
行ったら がんばっちゃうからね。
[PR]

by toh-k | 2012-05-21 20:30 | 家族

ワンマンショー

5月は今週しか余暇がない、急きょ樹空の森ってとこへ
行ってみました。
楽しそうなkaz。
天気もいいし 虹の里をコンパクトにした広さも ちょうどいい! 
b0183587_16174049.jpg
b0183587_16175479.jpg
b0183587_16183053.jpg
b0183587_16184475.jpg
b0183587_1619490.jpg

ikは行きの道中ジュースをがぶ飲みし 到着後 オゲー・・・・対照的な2人です。
b0183587_16191586.jpg

一応滑ってみたけど ムカムカが止まらなくて 快速電車を途中下車したいik・・・・
b0183587_16193589.jpg



「次にココに行く時は 呪いのジュースは飲まない!」 と誓っていました。
飲みかけのジュースが 痛んでいたのかね・・・・
食中毒に気を付けなければいけない季節です。
それを 子供に飲ませてはいけない、心にメモ。
[PR]

by toh-k | 2012-05-21 16:19 | 家族

この時期思うこと。

最近 「今年、着れるものがない!!」と よく耳に、目にします。

ミートゥー

毎年 同じことを言ってる気がするけど・・・・

気づけば数年前から
微妙な年齢とはいえ 服選び難し過ぎ。

ドットの大きさ、ストライプの太さ、カットソーの丈やフィット具合
1mmが許容できない この感じ。 範囲せばまってます。

困ります・・・

去年の服は どれも今年はイマイチ、
自分だけのトレンド(無難)探しに 迷子迷子。。
流行りでスキな服を試して歩く、若い頃のトレンドチェックとは 根本的に心持ちが違う、
こちとら必死です! 

理想は 素敵に見えて 痛くない感じ、 かっこいい40代。
もう 若い服、思い切って着ちゃった方がいいの? (いや ムリ)

で、春夏用に作った服は ほとんど友達に お嫁入りすることに。
それはそれで嬉しいけど、
今年も、どうしよっかなぁ?
[PR]

by toh-k | 2012-05-17 18:10 | 日々

母の日

GW中から 母の日プレゼントのメルマガわんさかで 
でも、去年までの 期待した後のがっかり感が怖くて
「母の日なんてないぞー」と自分に暗示をかけていた、サミシイ一人修行。。

kazは覚えていてくれました!
というか 義母にナニやるか?とか 夫婦の会話や、「今週の日曜日だぞ」ってのを
聞いていたから?

b0183587_8294181.jpg

ママ嬉しい!
「台所にそっとおくからね、いいものが入ってるからね、明日見てね~」と。

メッセージと ハイチュウと ・・・・・オカネがおりがみのお雛様についていました。
(私、カネカネ言ってたんだろうね、無意識に・・・)
kaz ほんとうにありがとう!
でも 来年はオカネはいいよ、自分で使いな と。

ikは その日は知ってても、特にそこには触れず。
ガマンできなくて 催促してみた(サイテー)けど 動きナシ・・・
気が変わったのか 寝る前渡された
b0183587_8344517.jpg

セミ 5ひき
(直前に見たサザエさんに影響されたらしい:オット談)

「kazよりたくさんあげたかったから」

そうかそうか ありがとう!


次は催促しないようにガマンしよう。
 
一年に一度、母も報われたいから 来年もよろしく。
[PR]

by toh-k | 2012-05-17 08:44 | 家族