<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハギレ道

根気のいる作業でした・・・
パッチワーク布は
b0183587_983850.jpg

のれんと
b0183587_985365.jpg

座布団カバーに
b0183587_99488.jpg
b0183587_991677.jpg

↑他 子供のスカートも数点作りました。
ハギレ消化キャンペーンはまだまだ続いています。

うちに女の子がいないのが 残念・・
[PR]

by toh-k | 2012-06-28 09:12 | てづくり

排出にまつわるモンダイ

お食事中の方 シツレイ
下な話が主題です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝~昼は 【排出と浄化】・・・前日に溜めたいらない物を出す
昼~夕方 【活動と消費】・・・エネルギー補給&消費
夕方~翌朝 【蓄積と休養】・・・・栄養をためて おなかを休める
みたいな事、聞きます。

数年前から プチ体質改善をしていて、
オーガニックな黒大豆きなこやミネラル
安全な塩や砂糖を日常に取り入れています。

まじめに取り組んでいたので、体質は改善されているようです。
何より朝~昼の排出がすごい!
デトックスです。 毎日昼までのトイレが 忙しい!!
痩せたい方、残念! 
体重が激減するような 【大】が増えるのではありません。【小】の方・・・
昼過ぎると ぱったり止みます。

サテ いつしかパートさんでお仕事を・・・と思っている私ですが、
実は「午前中 しょっちゅうトイレに行きたくなるんですが、いいですか?」
なんて聞けなくて、就職できるか 心配なんです。
お仕事 してる方ごめんね。。
本気で気にしています、マジメに働く気はあるのですが。

おトイレ問題、
どうしよう~
[PR]

by toh-k | 2012-06-22 18:43 | 日々

タイフーン

台風がまた来てるようですね。
明日 子供達の学校がどうなるかが 一番気になります。
・・・・居るとヨガに行けないから・・・・

先日の台風は 認知してたもののボーっとして ベランダの物を片付けなんだ。
そーしたらまぁ こぢんまりと荒れてて 掃除がめんどっちかったので、
今回は 早々におうちの中に避難させましたよ。
まあ、ゴミの日待ちのビンカン、ビニールゴミと 玉ねぎじゃがいも植物と 虫かご位なんですがね。
いちいち 拭いたり洗ったり、超いやだ。一個でもやだ。
やらなくてもよかったかもしれない仕事を (己の)ミスでやるってのが もうやーよ。

b0183587_11563145.jpg

バジルとミントも避難。
いつの間にか バジルはkazのもの ミントはikのものになってて。
枯れてしまったパンジーの代わりとはいったけれど。
自分の物のはずなのに、時々「バジルに水あげた?」とか 上から言われる。
なんでや! やってますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今のところ 専業主婦として 家事にまい進しているはずのワタクシですが、
近年ますますのろくなってます。
厳密に言うと のろいというより、家事の段取りをよくするために逆に仕事が増えている、
と言った方がいいかもしれません。

能率を上げるには、買い物に毎日行ったりすればいいんだと思う、きっと。
細かい事気にせず 肉も野菜もそのまま冷蔵庫にしまって、その日に使えばいいんだと思う。
けど 毎日行きたくないから、まとめ買いして小分けして、ゆでて カットして→冷凍保存 
食べ物を捨てる事はほとんどないけれど、時々メンドイ・・・

冷蔵庫の整理整頓は ほぼ日課。
常に 冷凍庫はパンパン 冷蔵庫はガラガラ。
食べ物を捨てるのが 恐怖なだけだから。
もったいないというより 腐臭がトラウマなだけ。

確かに 冷蔵庫以外の収納も、どこに何があるかだいたいわかっているけれど、
結果 生活がラクでシンプルになっているのか どうなんでしょう・・・・
実際 言うほどカンペキに片付いてる訳でもなく、自分の合格点クリアで満足なのです。

あ~ ワガママな私♪










 
[PR]

by toh-k | 2012-06-21 12:34 | 日々

もう食べちゃいました

b0183587_11433297.jpg

7イレブンの濃厚チョコケーキ 少しだけタルトっぽい物が下にあって
シャリシャリしておいしい。少しじゃなくて もっとあったらもっと美味いよ!
b0183587_1144292.jpg

今日 あとで食べたいプリン 生協のクリームチーズプリン
昔っぽい卵プリンは、最近あまり売ってなくてサミシイ。
とろけるプリンは クリームみたいであんまり~。
(※このプリンのくだりは過去、何度も何度も・・・プリンにこだわりアリ)
そもそも ケーキ作りにはまったきっかけは 焼きプリンを思う存分食べたいからだった。
これは 卵プリン~とろける の中間位。いい着地点!
b0183587_11441528.jpg

近いうち 食べたいパウンドケーキ。
間に リンゴとラズベリージャムが挟まってるらしい。 リンゴを甘く煮たヤツ大好物だよ。
早く食べてみたいな。

↑を今日一日で食べてはイケナイ・・・・という戒めのために 書き記す。
[PR]

by toh-k | 2012-06-21 11:50 | 食べ物

梅雨 時々 会食 時々 物思い

今 もう梅雨なんですってねぇ。
ボーっとしちゃって。

最近も 私なりに忙しく過ごしています。
日にこなせる量も人それぞれ、精いっぱい頑張ってますっ!
(家人がそれを理解してくれないと むなしい独り言)

子供たちには 毎晩日記書かせているのに、
私は、ざっくりまとめて日記 
長ーくなりそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は シュガーパーティ 肉の会(勝手に命名しました)
知ってる人は知っている?
シュガーレディさんの試食会ですわん。
美味しい、知り合いママっちにも会えて、勉強になる話も聞けるしね~。
毎度 誘ってくれてありがとう。
プラセンタに興味のある方、シュガーレディもプラセンタやってますよ。
ドリンクと化粧品。サプリメントで添加物を体に入れたくない人にオススメ❤
私も飲んでます ←宣伝?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近作ったもの
在庫・大き目を ↓の形にいたしました。
b0183587_16483489.jpg

C&Sソーイングの日々/ノーカラーコートワンピ 
リネン&シルク生地は 高級品なだけあって、ちょっとテカってて
いやがおうでも キチンと感アリ。
見返しはあえて 青×白ドット、袖も折り返すとドット(付け方失敗したけどね)
ボタンはつけず、ヒモで前を合せて トレンチコートみたく着る予想だったんだ。
ただ、やっぱり肩幅がぴったり過ぎる。 失敗か?ダイエットか?
肩肉はなかなか どうにもならない。
b0183587_16484880.jpg

C&Sみんなのてづくり/ブラウジングワンピース
これはノンストレスで着れてます、ニットだから。 
C&S の星柄ニット 
b0183587_16485773.jpg

 ソーイングナチュリラ/ポンチョ
C&Sドットミニヨンの 白にネイビードット
豆絞りっぽいけど、似合う人には似合うと思うんだー。 
ひもが・・・リネン糸を編んでみたけど・・・しっくりこない、これじゃない。
どんなのがいいんだろう?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、買い物に出かけた時のこと。
優雅な方じゃなく 帰りの荷物が8kg位になるであろう買い出しの方。
ショッピングセンター内なので いろんなお出かけタイプの方がいらっしゃる。
よく見かけるのが 娘&赤ちゃん孫か幼児孫&ばあちゃん の組み合わせ。
(祖父母、娘、孫組み合わせもある、とても楽しそう♪ そりゃそうだ)
弁当屋はなまるの前で そんな何組かを 見た。
ばあちゃんが 弁当を買い、娘たちは脇っちょで待機。

母娘の関係も 人それぞれなんだろうけど、父親とじゃなかなかこうやって会わないよねぇ。
オンナ同士 小さいことから 大きなことまで 話やすいからなぁ。
まあ、ばあちゃんいると 子連れでもラクよね、単純に。

母が生きてたとして はたして同じような事をしたかどうかというと、
母はマイペースな人だったし 私はめんどくさがりだし 意外としなかったかもな、と。
でも、電話はしたかもなぁ。
話したい事 今でもいっぱいあるし、相談したいことも。

昔ほどではないにせよ そんな家族連れはまぶしいから 直視しません。 ちょびっと見。
(ホームセンターで 日用品ごっそり払ってもらってるのとか マブ過ぎ!我が家、今不景気だからね!)
・・・・人のこと 見過ぎです。(だいじょうぶ にらんではいないよ)
母居なくても 笑顔絶やさぬ友達もたくさんいるし。 仲間よ♪ 励まされます。


内容のわりに ホントに長い。。








 
[PR]

by toh-k | 2012-06-15 17:52 | 日々

ジビエ ~まじっすか?!~

土曜日 
夫実家で ダンナが猪と鹿の肉をもらってきた。
豚と牛じゃないよ。 山に住んでるやつだよ!
きっと猟友会の人にもらったんだね。

私が何度も 「できないかも」感を表していたら、ダンナが血を洗って
薄切りにしてくれたので、焼き肉のタレに漬けこんで焼き肉にしました。
まあまあ うまい。そして、まあまあ 固い。

今日は自分で血を洗って カレーにしました、鹿の。
野性味120%の嗅いだことないカレーの匂い。
私はきっと食べれない。洗った時に鹿の毛も見ちゃったしね。
繊細なんじゃなく 匂いにビンカンなのでね。。

ネットで「猪は豚と、鹿は牛と同じ要領の料理にすればOK」的な事を
書いてあったけども、ジビエはプロにお願いしたいです。
[PR]

by toh-k | 2012-06-11 17:21 | 食べ物

おそーく回ってくるやつ

ダンナが
その後 38度台まで発熱してまだ治りきらない風邪。
私、その間 鼻だけ1時間おきにかみたくなるくらいの 風邪気味状態でした。
そのまま治ると思いきや 喉が「が、が、が」となってる、今。
まさに 午後から。
熱はちなみに・・・36.3度 (これ わたしの微熱)測る必要ありませんでした。

今思えば~

昼間 TV見ながら 「白鳳になりたいな」とか 思ったり。←間違ってんね、白鵬でした。
買い物に出て なんとなくスーパーに行きたくなくて 戻ってきたり、
(こんなことはめったにありません)
ネットニュースで「金本 同い年なんだ」とか 思ったり。

なんか調子悪かったのね。。
[PR]

by toh-k | 2012-06-07 20:20 | 日々

かごバッグ

b0183587_184279.jpg

犬?おじさん?顔みたい。

かごバッグを 今年とっても欲しくなり、探しまくり旅。 
ぜんぜん妥協できなくて どれも購入に至らず。
やっとめぐり合えた、コレ↑を購入。

うん、かわいい。
クレドランです。

これ、商品サイズ表記だけだと だいぶ小さい印象だったのです。
実物は 卵のように真ん中がプックリしてるので それほど小さくありませんでした。

うん、よかった。
[PR]

by toh-k | 2012-06-05 18:13 | 買い物

ダイエット考察/摂る系のユウウツ

ショートカットになりまして
もしかしたら 背の低い私は、2割増しで太って見えるんのではないでしょうか?
プレッシャーです。。

ダイエット・・・再びのテーマ
自分に厳しくしていますか?
厳しくし過ぎていませんか?
どちらも ブー (たぶん)

◎私はこれで失敗した、を告白

ダイエットの18番 摂取系
サプリや ダイエット効果の高い酵素などを摂ってみる。

酵素ドリンクは超高い、自分で作るのもイヤ、、
なので、生野菜を。 でも、体を冷やすので たくさんはダメです。
フルーツなら高いから いっぱい食べないでしょう。
そして むくみに効果のあるらしいバナナを食べます。 美味しい
バナナは酵素でしょうか?
昼食前に 食べ過ぎ防止でヨーグルトを食べます。美味しい。
夜は食前に 発酵食品を食べます。
キムチ。 お腹が減ってるので、食べ過ぎてしまいます。 美味しい
今までのごはんに ↑他イロイロを足したので 単純に太りました。 オバカでしょうか?

以上の反省をふまえ・・・・ 今年はがんばってユニクロで垢ぬける人になろう!
(お痩せにはグーなユニクロ)

◎最近のホットな運動

燃焼系ダイエットで最近 始めたもの
スクワット 1日 15回やるだけで 痩せるというもの。

なんでも、人間 上半身の何十キロを支えるため 下半身の筋肉はとても強いんだとか。
それを 鍛えると 代謝upするとのこと。 
代謝up、 なんて素敵な響き・・・
おやつも今まで通り食べれるんですね?!(←原因これ・・・)

なかなか痩せないのは 
意思が弱過ぎるせいと、日本のお菓子が美味し過ぎるせいだと思いますが、
気長にがんばりまーす。
[PR]

by toh-k | 2012-06-01 15:11 | 日々