<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

帰省

妹家が実家へ帰省しています。
港で海鮮丼を食べたあと、我が家へ。
家でゆっくりくつろいだあと 柿田川公園に行きました。
雪解け水の川は氷のように冷たく、横浜育ちの甥っ子は
ちべたくてちべたくて・・・

夕方 沼津の実家へ移動し、父と我が家と妹家で恒例の夕食会。
集まりがあっても特にイベントを盛り込まない さっぱりした DNAの家です。
が、昨日は庭で花火をしました。
植物の生い茂った庭&花火慣れしてない kaz、ik、hal 
振り回したり、花火から目を離したり、人に向けたり、
あれだめこれだめ、と言われながらの 花火でした。
来年は 道路でやったほうがいいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この夕食会では 唯一私が 外で飲酒してよい日。
とてもうれしい。
そして 寿司とかピザとか食べ過ぎてしまう日。

楽しかったですよ、妹家に会えて。
父も 家族がそろうと うれしいみたいです。

反省
[PR]

by toh-k | 2012-07-29 07:58 | 家族

パンツパンツパンツ!

なくして 探してるわけじゃあありません。

作りました。
リバティのニット初めて買ってみました。

薄くて伸びがあまりないような気がします(ニット比べるほど知らないので)
裏は ほつれにくいので 端ミシンで処理。
個人的には これでいいと思ってます。
一番すきなのは 折り伏せ縫いですが。
b0183587_1085734.jpg

ゴム入れ前ずらり
b0183587_109766.jpg

手前のソープのみ お友達娘っこの頼まれ物
子供とだんなのは ペッパー
「花柄」っていうと嫌がると思い、「石柄だよ♪」って伝えてある。
b0183587_109151.jpg

子供とおそろいなんて今だけかな?と 旦那にも初めて作ってやった
b0183587_1092544.jpg

自分のはこれです。
ヨーク袖をC&Sリネン/ラフランスという色で 涼しさを求めて・・・
夏場、ウエストゴムのところに汗をかかないワンピという選択 快適よね。
[PR]

by toh-k | 2012-07-28 10:10 | てづくり

デジハリリターンズ

b0183587_1832526.jpg

ずっとPCへの取り込みができず休眠中だったデジタルハリネズミ2ですが
晴れて 新しいPCでは 取り込めました。
何かがおかしかったのでしょう。

軽いし持ち歩きに便利だよ!トイカメラっていいね。
b0183587_18333553.jpg

久しぶりなので 取説も読みます。
実質4ページ
b0183587_1834253.jpg

カラーでこんな感じ
b0183587_18364376.jpg

モノクロはこんな感じ

しばらく使ってみよう♪

それにしても ひどい部屋だ。。
子供まわりのものがTVの近くに集中してるだけなんだ、と
力いっぱい言い訳したい!
[PR]

by toh-k | 2012-07-27 18:35 | 日々

to doリストと すばらしい記録

出遅れました。。

7月上旬ころには 「自分冷静マニュアル」「子供夏休み対処法:イライラなしよ」等を完成させて
 余裕で夏休みを迎えなければいけなかったのに、準備が至らなかったのです。
我が家の todoリスト。
日々の買い物やら 去年のは参考に近くに置いといたけど、
バイオリズム的にも最悪、鬼と化し 子供に大雷を落とした自分に落ち込み・・・
初日から これでは 先が思いやられる・・・
と、去年もその前もそのまた前の年も 落ち込んでいた気がする↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近 すんごいお人をブログで知って コーフンしています。
ここから始めると わけわかんなくなりそうだけど。

私のライフワーク(発展途上中)の整理整頓術やら 台所仕事の能率化、などなど
かなーり前から確立してらっしゃいます。
「家事道」 と言ってしまっていいと思う位。

私の場合、
まず 頭痛がすべての最優先事項になってしまうので、身動きのとれない先の予定を
決められないので 計画は 常に心のメモに・・・
todoリストは 紙に書きとめた時点で 今すぐ!早く済ませなければ!と 焦ってしまうし。
はー・・・
長期的に整理したい部分のみの 固定だけです。
個人的には もっと楽に生きたい、、と思うことしばしばですが、
家は確実にキレイをキープできるし、どこになにがあるかがわかるので
無駄買いはなくなると思います。

なんのこっちゃ?でしょうが、興味のある方見てみてください。→sakamichiさんの家事効率化

まったくのビギナーの方は 根気がいると思います。
が、 やり始めると やらずにはいられないのです~(私比)
[PR]

by toh-k | 2012-07-24 15:17 | 日々

フリーズ!

実益趣味の一つ:冷凍

なんでも冷凍保存してしまうわたくしですが、
じゃがいもだけは どうにもならないと思っていました。
エッセとかオレンジページとか見たら、載ってるのだろうけど、
病院で読むだけでは 探せてませんで。

灯台下暗し!
クックパッドにありました!
フライドポテトにする場合のみですが、一度素揚げして冷ましたら
冷凍できるとのこと。
だよねー、売ってるフライドポテトぺたぺたするもんねー。

家庭仕事向上委員会(会員:私一人)として
さらなる 草の根的事を追及して
100%ウケウリの情報を発信していきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ずっと欲しいもの
b0183587_894961.jpg

こないだ買っちゃいました:スワロフスキーのネックレス
b0183587_819135.jpg

次買い替える長靴:折りたためるし
b0183587_8244962.jpg

[PR]

by toh-k | 2012-07-21 08:18 | てづくり

暑中お見舞い

蒸し暑い中 いかがお過ごしでしょうか?

スイカ?プール?せみ取り?
明日から夏休みの小学生と 大人の私はどうやって過ごそう?
また今年も ノープラン。

たいしたごはんを出すわけでもないのに 
ずっと料理し続けてる感じ、が長い休みの定番。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オーダーの切り替えマキシキュロット渡せました
ここ数年 頼まれて作っていますが ポケットが今までで一番
上手に縫えました。。やっとこです。
継続は力なり、に いつか到達できるといいけど。
素人アレンジ&コーディネイトにオーダーもらえるなんて
ありがたいことでっす。


写真は・・・ 撮りわすれました。

いつだか
海外竜也氏が
ソーイングはもっと自由でいいし、家庭用ミシンでいい。
ゆっくりやれば 誰にでも楽しくできるものだと、どこかで仰ってました。

自分もそう思っていたので うれしい。

裏とか 既製品みたいにキレイにできるイメージのロックミシン、
使ってみたいと思ったこともあった。

でも 私はやっぱり 今のままでいいかな、と。
手縫いも家庭ミシンでも 充分美しくなると 思っています。

進みは遅いけれど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

優秀な子にもうっかりがあります・・・→「毎日かあさんち
[PR]

by toh-k | 2012-07-20 07:22 | 日々

幕の内日記

最近、 話が長い。。。
うまく伝えきれず 何度か方向を変えてチャレンジする。
昔っから上手にしゃべれなかったぞ。今更なんで??
・・・・おばちゃんだからだな!
終了。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
誕生日の日、今年初プールへ行きました。
ちょ~楽しい。あと何回行く?

ケーキも二人の写真も何もない誕生日日記って。
PCが変わって データカード用の変換アダプターがないので。
忘れたころに 写真載せます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨、明けてたんですね。
体が ねばーっと動かないのは 暑くてそのせいかいな。
明日になったら シャキッとするとかいう問題じゃないね、こりゃ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、個人面談も終了。
先生、気を使ってくれたのか、良いことばかり話してくれる。
ありがとうございます、でも、 よくないところも教えてくだせえ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏休み前までに渡したいオーダー品が 完了。
一安心。
造りモンについての 考えはいろいろだけど、今は商品なのかなー
創作活動的なものは ずいぶんと休暇中です。
再び 熱いこだわりを見せるか?見せないか?
[PR]

by toh-k | 2012-07-18 21:39 | 日々

たんじょうび

今日 kaz、ik 8歳の誕生日です。
b0183587_14213443.jpg


4月放映の「世にも奇妙な物語」内の、
 「7歳になったら」 (鈴木福くん主演/リアルな演技に、kaz夜眠れないほどトラウマ・・・)
になぞらえ、「誕生日来たら 新しいkaz、ikと交換されるかもよ!!」と叱る
イヤミな父母にも負けず、無事トレードされることなく 誕生日を迎えることができました。

体重は 10倍以上、身長は3倍くらい おっきくなりました。
私も 22kgを抱っこできるようになりました。

雪の日、だっことおんぶで オエ~っとなりながら
病院に行った日を 思い出します。
真冬に 汗ジャージャーかきながら ベビーカーを押した日を
思い出します。

でかくなったなー! もうだっことおんぶで歩けないね。
でも、ぶらさがられてるけどね。


成長成長♪
[PR]

by toh-k | 2012-07-15 19:53 | 家族

頼まれた物、とか

b0183587_8244723.jpg

去年はローウエストワンピを色違いでオーダーしてくれて。
今年は ご自身のプルオーバーと娘さん達のキャミワンピをサイズ違いで。
夏らしいスモールスザンナが愛い愛い❤
b0183587_825470.jpg

在庫処分市 リバティのノースリーブ襟付ブラウス。
無地バイアスで なんとなく違う感を出す。
b0183587_8252267.jpg

ミントの花が咲きました。
b0183587_8253671.jpg

ikが近所の公園でつかまえたクワガタにゼリーをあげる。
美味しいのかい?・・・・・溺れていないでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
勝手にせんでんコーナー

◎本日 今のところ清水町は風雨〇ですよ。
Harishigoto展の裾野も豪雨はないでしょう♪
今日も ヨガで行けなそうなので みなさん代わりに行ってきてくださーい! 
ハリシゴト

◎7/22(日)
長泉町なめり のオールカーシステムさんにててづくり雑貨市 開催 
なんとvol4だそうです。

お友達の ecru・deux Beurreさんが今回出店しますよ~ 来てね~
[PR]

by toh-k | 2012-07-13 08:45 | てづくり

この夏は 我が家ハワイ化

b0183587_10172397.jpg

大好きなハワイ書物で 夢を見る❤

日本の初夏~晩夏は湿気があり過ぎだと思うし・・・
暑さのわりに 汗の出が今一つで 気化熱クール減少が期待できない↓
なんと ハワイは日本とほぼ同じ湿度らしいけど、
なぜあんなにさらーっとしているのかというと、風の吹いてくる方向が違うからなんだそうな。
いいな いいな♪
b0183587_10175154.jpg

キッチンから直接庭、海に出れます。
日本でいう「おかって」?

頭しゃっきりのためには 体を冷ます。。

今年は 水風呂で過ごす事にします。
べとべとも もれなく解消できます。
そして 家では水着の上にムームーみたいのを着て
いつでも入れるようにしときます。
上がったら またムームーを着たり、パレオを巻きます。
b0183587_10184063.jpg

ラナイ続きのリビングで水着チュニックで朝ヨガ 理想の生活だべ。

そんで できれば窓辺に寝転がりたいです。
b0183587_10253680.jpg

「ラナイ」ハワイのベランダは 部屋とベランダの中間的なもの。
これを 持つのが夢です。

b0183587_10194856.jpg

日焼け止めも アームカバーもしないで 日傘も持たないで ノースリワンピにビーサン。
あー、ハワイに住みたい・・・・

しあわせとは 持ってるものを減らすこと、、、そんな事を望んでいるのかな?私
[PR]

by toh-k | 2012-07-11 10:22 | 日々