<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あぁ・・・

バイオリズム低迷期、月は真ん丸。
体はほてって、腰が左右に引っ張られています、痛い。。

昨日、おとといと夜眠れず、8時間睡眠の私が3時間くらいしか寝てません。
特に、眠くなるわけでもなかったけれど 夕方めまいがして寝転がっていると、

まただよ・・・
また、風呂でもめている。 どちらが先にあがるのかきゃんきゃんもめている。
だるさと いらだちで こっちもきゃんきゃん。

はらたつわー!

週末は やっぱり整体行く、taekoさんお先にシツレイをば・・・
ランデブには 参加しますから。
[PR]

by toh-k | 2012-08-30 19:22 | 日々

くぅー!

くぅー!
私の大好きなヒュージャックマンが富士登山に来てたんだって。
行けばよかった、行けばよかった~(泣)
[PR]

by toh-k | 2012-08-29 11:12 | 日々

あたしんち

朝一、かぼちゃを煮ました。
b0183587_1035146.jpg

明日は 炊き込みごはんにしよう。(炊き込みご飯の具セット冷凍)
b0183587_1036884.jpg


気が向いたので、キッチン周りを公開します。
b0183587_10364143.jpg

洗剤・掃除エリアに 自分らの歯ブラシ ジッパー袋は洗って干します。
肉魚が入ってたのは 捨て。
b0183587_10372693.jpg

冷蔵庫 ただいま充実しています。いつもはこの半分、ガラガラ。
一番上は 旦那のオヤツスペース& パン食用スプレッド類。
背の低い私に、この場所は天袋扱い。
b0183587_10401639.jpg

卵がたくさん入っていなくても 焦りません。
b0183587_10414255.jpg

調理器具エリア 
b0183587_10423218.jpg

シンクの上は メンテナンスエリア 常備薬やサプリ マニキュア、フロス、リップクリーム
間に マックの紙ナプキン、もらったレシピなどがはさまっている。
「ここ、おねえちゃんの部屋みたい」(by妹)と言われるゆえん。

カウンターから出て、キッチン真裏に 食器棚など。
b0183587_10461059.jpg

電子レンジ棚の下は 子供の日記帳、学習帳。
レンジ上は 現在進行形のパターンやソーイング本など。
(終わった本・パターンはその都度、廊下収納へ移動)
どうにかしなければならないカウンター周り。
かわいいアンティークの籠が 奥に追いやられていて 
でもデカイから 今の行き場はここ。
子供の文房具と私のアクセサリーが混在。ここが一番都合がいいから仕方ないね・・・
kazのオブジェは かわいいから飾っとく。
b0183587_10515438.jpg

この対面が TV台他
となりに 背の高い棚、本本本。私&子供の本 下段3段ずつはkaz、ik用、
宝物箱、教科書関係、フリー。 フリーだからいつも 散らかったまま
b0183587_10563545.jpg

なんていうんだっけ?カラーボックス?も本。
子供の本 年内に本スペース増やします。
b0183587_10581086.jpg

リビング周りの壁 私のtodoリストがここに
b0183587_10591883.jpg

ここにも
b0183587_10592634.jpg

冷蔵庫の壁にだって 貼りすぎて忘れる私・・・

はー、人に見せるものでもないと思ってたけど、たまには暇つぶしに まいっか。
隠す所がないわけじゃない、隠したい場所もあるけど、死守するほどでもないし、
冷蔵庫まで見ていただいたので もう恥ずかしいことはないわ。

なので、気軽に遊びに来てね。
かわいい 綿ぼこりくんも 時々リビングを散歩しているよ❤
(トイプードルとかじゃないよ、本物)
[PR]

by toh-k | 2012-08-29 11:04 | 日々

フーム

昨日、朝一で
「電車乗ってjazz聞きにいかない?」ってダメ元で子供たちを誘ったけど、
反応は「・・・」  でも、jazzなんて聞いたことない小僧たち、
行った人たちのブログ見たら、うちのヤマザル男児連れて行かなくてよかったかも。。
残念なような、ホッとしたような。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お友達から収納SOSなメールあり。
近々 お伺いして布在庫の整理を手伝うことにしたよ。

収納・・・・
それは
「二度とこの作業はやりたくない!」「探し物の時間がもったいな過ぎる!」
という イライラな気持ちを解消するためにやる修行です。
そして 維持する。
自分のやり方に合った形に 収納していこうね。

Aちゃん 
準備するものは~ほんとは根気だけなんだけど 
あれば靴やお菓子などの空き箱、輪ゴム、一部捨てたいならゴミ袋(二度見しない)、
メモ用紙、雑巾(空いた衣装ケースを拭きますよ)、新聞 防虫剤などね、
あればね。

掘り出し物にも 出会えるね きっと。
[PR]

by toh-k | 2012-08-28 13:41 | 日々

今日から学校

暑い中ごくろうさん
今日から子供たちは学校。
b0183587_9474687.jpg

夏を思い切り 満喫した二人は さかさになったり、登ったり。
動きが立体的!小学男子、そうでなくっちゃ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝晩の風が秋っぽくなってきて。
今年の残暑は 早くいくかな~?
秋~のファッションチェックに 雑誌購入。
近年 洋服もシーズンレスなんですね。 ヒートテックのおかげ?
引き続き ドルマンタイプのトップス、マキシスカート、チェックシャツは
現役のよう。
しかも、今年は さらに重ね着重ね着~が いいみたいですよ。
スカートも重ね、ワンピも重ね、そこにベストやアウターも重ねちゃうよ。
フムフム
自分的にも 今年は3シーズンというより、オールシーズン重ねて着れるものって
いいなーと考えていたんだけど。
ということで 秋のイベントには オールシーズン着れる素材、形を軸に
作りたいと思います。
だから 袖がない、カーディガンの中でもたつかないようにね。
b0183587_947153.jpg

C&Sの星の天竺 薄くてテローン なんとも上品な星柄が大好き❤
[PR]

by toh-k | 2012-08-28 09:50 | てづくり

リネン

薄紫のリネンで ワンピースを。
脇が スポーツウェアみたいだけど 気にしないで
b0183587_1336939.jpg

リバティだから。
b0183587_13362491.jpg

本日もノーアイロン。
[PR]

by toh-k | 2012-08-26 13:36 | てづくり

静岡

行ってきました、「のりものに・・」の宿題に。
そして 私の思い出散歩に。
b0183587_1330152.jpg


家から三島駅までバス
三島から電車に乗って、沼津で持ってきた本をもうしまってる・・・
退屈の過ごし方を、DSしか知らない小学生。
普段 聞きなれない公共交通機関での注意を 耳たこで聞く二人。
なぜ、足を投げ出したり、おっぴろげてはいけないのか?なぜ 荷物を膝の上に
置かなければならないのか?順番に並んでいないとぬかされたらどうなるのか?
帰りの混んだ電車で、よーくわかった模様。
「疲れた!どうしても座りたい!」という強い気持ちが、早めに並んで席をとることに集中!という形に。 
必要にせまられ 初めて学んだという感じです。
帰りは席はパンパンだから 足は控え目に、リュックは背中に、
買ってもらったマンガ本を読んでちんまり帰りました。
こりゃ やっぱ必要な勉強だな。。

るくる 
思ってたより広い。
子供たちは 思ってたより数倍楽しかったらしく 
ikは 単純なルールを忘れてしまうほど夢中。
楽しいのはいいけど 何度も言うけどルール守ってさ!小さい子もいるしさ!
帰り、ずっと欲しかった聴診器と渦潮キャップを買ってもらう。
子供たち もう上がり。
b0183587_13272867.jpg
b0183587_13275123.jpg
b0183587_1328642.jpg
b0183587_1328178.jpg

アレ?kazめがねは?
b0183587_13282814.jpg

あ、kazこっちにいる。。ikだったか なんか似てきた、最近。

次は私の番、思い出散歩だよ!
「ここ駅?」「松坂屋だよ、ママの化粧品を買うんだ」
「ここ駅?」「スターバックスだよ、何か飲む?」「いらない、駅もうすぐ?」(ママは飲みたいけど・・・↓)
・・・・・
やっとこ セノバまで歩いて 見つけた思い出の店 チェリビ

ここは昔、新静岡センターって言って・・・って心の中で説明。
スワロフスキーで ネックレスを見てたけど 子供たちタイムアップでした。
本屋で帰り用にワンピースマンガを買ってやって、ハンズのセールでクリップ買って
帰ってきました。
b0183587_13254433.jpg

三島駅でホッとする二人

やっぱりケンタッキーはあそこにあった。
[PR]

by toh-k | 2012-08-26 13:30 | 家族

あした

宿題 あと一個残ってます。
「乗り物に乗ってでかけよう」 というやつ。
公共交通機関を利用しておでかけしよう、お母さんとね。
ていう宿題。
ほんとは今日から、 東京&横浜の妹家へお泊りだったのですが、
甥っ子急病にて 延期(夏休み明けに行きたいと思います、by姉)
かわいそうなの、中耳炎がちょいちょい悪化して。
養生して!

よって・・・
鈍行で静岡に行くことに。
学生~独身時代は 買い物に、飲みに、遊びに行ってたよ。
子供が生まれてから行ってないので
街の様子も懐かしいあの店も あの頃のまま残っていないのだろうな。。(遠い目)
子供おもてなし企画なので 行くところはまず るくる。
ついでに ウィンドーショッピング。

1件位 残ってないかなー 
45の店、ペッパーフライドポテトとホットドッグの店、TOCCAの店、古着屋。
ケンタッキーはあの場所に あるようだね・・・
キルフェボンもあるのかな?

さ、がんばっていこ!
[PR]

by toh-k | 2012-08-23 20:05 | 家族

できました

部屋の気温、ただいま31度くらい、
今年は扇風機と私が がんばっているので、エアコンの出番ちょいちょい。

チャイ飲んでます、ホットでスパイシィ。
甘いミルクティじゃないストレートのティバッグ、もらいました。
Holy Basilブレンドというもので 冷えに効くそう。
たくさんのハーブが入ってて、でも 上手な調合でちゃんと「チャイ」になってる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

業務連絡~
ありがたいことに 夏休み中もオーダーに恵まれました。
お待たせしましたナリ。
b0183587_1735419.jpg
b0183587_17351794.jpg

ボーダーに白糸刺繍されたスカラップ布。ベルスリーブのようなブラウス
b0183587_17352927.jpg

リバティ・ダレンネイビー 布を横にとり、たっぷりとしてアレンジしやすいワンピに
チャコールのリネンリボンで好きな場所をブラウジングして着てくらさい。
b0183587_17353869.jpg

前にお渡しした、C&Sリネン・ストーンで ギャザーキュロットの画像も
ポケットが 超小さくできてしまって、、、スイマセン、隠れた飾りみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月に ほんっと久しぶりに イベント参加(物のみですが)するかも。
こちらには 10月の富士山麓にふさわしくないかもしれない 
夏っぽい服も出してしまいます、ごめんよ!!
来年用にどうですか? また、重ね着で秋~冬物にも!また、超・暑がりの方にも!
b0183587_17473080.jpg

b0183587_17474970.jpg

b0183587_1748528.jpg


12月にも 物だけ参加がありそうです。
こちらには ブローチとか小物をと思っているけど、
今のところ 自分でつけたいブローチがありません・・・
どないしよ?

ざっくり告知でした。
[PR]

by toh-k | 2012-08-21 17:35 | てづくり

終わりました

旦那の盆休み終わりました。
子供たちも今日から ラジオ体操で早起きです。
でも・・・夏休みはまだ終わっていません。
はぁ・・・
あと少し。

三島の祭りで 柳沢シンゴの 「あばよ!!」を聞いてうれしかったこととか、
盆明けに旦那実家から 仏さん用の果物たくさんもらったこととか、
「新参者」と「ジーンワルツ」を見たこととか、
若干忘れかけて、本日。

家居たくて居続けて、ぼっけぼけです。
イライラボー・バイオリズム再襲来かなと思います。

こんな時に限って 掃除機ゴミパックやら 歯磨き粉とかがなくなって
やーだねぇ。
しかも「まま 一人で買い物行っていいよ」だって。
「ワンピース」DVD おもしろいんだって。

あそ。




 
[PR]

by toh-k | 2012-08-20 10:21 | 日々