<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

社会科見学

とのことで、お弁当day
キャラ弁とかできないから みかんに書いてみた。
サプライズにしようと思ったのに 見つかっちゃって、
なんと 喜んでくれて
逆に私に サプライズ。
なんか ありがとう。
b0183587_11441232.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0183587_11444362.jpg

昨日の夜
b0183587_11445960.jpg

今朝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
C&S細うねコーデュロイ・ミルクココア(名前買い)で、
ピンタックのワンピースを作りました。
b0183587_11475586.jpg

袖裏に ブルーのつやつやコットン 折り返しても素敵です。
あと1着 カシュクールのワンピースを作ったら、手仕事をメインにやろう。
未使用布が 残り1着分ていうのと、
ホットカーペットでぬくぬくしたいためでもあります。
[PR]

by toh-k | 2012-10-31 11:50 | てづくり

ツイート


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝から 美木良介の口から「尿漏れ」という言葉を聞くとは・・・
はなまるマーケットで「ロングブレス」特集。
お、おもろい!真剣な良介につい笑ってしまう。。
ランニングマン旦那が気になっているみたいだし、
面白すぎるから録画してやった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鉄拳 おめでとう!
「振り子」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風邪ももう一息 気分ももう一息
子供にも風邪うつしちゃいました。
ご免。
[PR]

by toh-k | 2012-10-31 09:31 | 日々

風邪・・

がっくり落ち込んだからか、気が抜けて風邪をひいてしまいました。。
すぐ治ると思ってたら 悪化してるし。
はぁ~ 鼻水が出る出る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
引き続き作ってた物
相変わらず こざっぱりとシンプルなやつばかり。
小物&ブーツの引き立て役に ぴったし!

先だって作った白サルエル(ステテコ)パンツに 同じ布でカフェエプロン風の腰巻ものを。
ポケットになってます。
b0183587_19535342.jpg

フランネルツイル・ネイビーで
クロップド丈パンツ ウエストはゴム&ひも イージーです。
b0183587_1955133.jpg

ポケット内側はストライプ 冬もマリンの方へ
b0183587_19561779.jpg

リネン混ダンガリー グレープで エプロンスカート
普段着にも もちろんエプロンにも使えますよ~
胸当てを小さ目にして 大人のサロペットにしました。
b0183587_1957614.jpg

b0183587_19572251.jpg

リネン混ダンガリー グレーでAラインのノーカラーハーフジャケット。
前で合わせて着る方がかわいいので、ボタンを付けるか否か
b0183587_2022222.jpg
 しばらく考えます。
ストライプが気に入って見返しにも 袖裏にも・・・
[PR]

by toh-k | 2012-10-28 20:02 | てづくり

ステキな巻物

b0183587_6431765.jpg

ウールガーゼジャージでマーガレットカーディガンを2点
長方形の両端に穴が開いていて そこに手を通すはおりもの。
細長くして首に巻いてもヨシ、キルトピンでとめてもヨシ。
女性らしいシルエットで 布の質感も好き~。
ですが 私にはぜんぜん似合わないので、
12月のオゥフィルドロゥさんの イベントへ持っていきます。
b0183587_6432322.jpg

ミニピンもつけました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の作業
ショウガをすりおろして 1回分ずつ山にして 冷凍します。
ショウガは 常温か冷凍で保存。 びっくりなんだけど 冷蔵してダメにした。。
ダンナが 「画面が赤い」といって勝手に デジカメのホワイトバランスを
どーのこーのしたせいで、ただのショウガ写真がリング(ホラーの)
b0183587_6572485.jpg

直し方がわかんないでしょっ! もう 怖い!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
妹が、
出産後のストレスに疲れ果てていた8年前の私にくれた本、、
b0183587_7203475.jpg

今子供達が読んで げらげら笑っている
ばかばかしさが 世界を救う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな写真もあった
今年の7月だ
甥っ子は kaz・ikと誕生日が一日違い 実家で合同誕生会をした。
b0183587_7225923.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダウン気味ですが 
本日のヨガは一応行く。 ヨガだけは行く。
あらためて 私はピラティスではなくヨガ派。(リラックス優先)
[PR]

by toh-k | 2012-10-26 06:47 | てづくり

サル

サルエルパンツ
同じリネン混ダンガリーだけれど 質感が全然違う。
ベージュは バリッバリ
b0183587_19475820.jpg

 白は くったり ほとんど一緒に見えるけど・・
b0183587_19483265.jpg


白だなんて ス・テ・テ・コ?!なんて思うでしょう~。
でも、ペチパンだって 白だったりしたじゃ-ん。 
いつものワンピの下で、使える使える♪
ペチ以外にもはけるよう、エプロンポッケも同布で作りました。(写真は今度・・)
バリンの方は 外ポッケで内側ストライプ 好み。
こちらは ペチパンじゃない感じで。
b0183587_19491516.jpg

オーガニックコットンの糸で 編み物もしています。
裏と表編みを組み合わせただけの たぶんマフラーになるか
スヌードになるか・・・
b0183587_19514698.jpg

C&Sの細うねコーデュロイ ソイラテでハーフスカート 4枚ハギでカジュアルです
この布、手頃な薄さがいいんだけど、、もう毛クズがイラリ・・・
私、ボアとか使えないタイプっすね。。
[PR]

by toh-k | 2012-10-24 19:52 | てづくり

胃が・・・

胃痛です。
昨日の外出で 胃が痛い。。
半年ごとの ikの病院で富士宮へ。
早めに着いちゃって イオンで31アイスを食べる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もっと 楽観的に長い目で見れればいいんだけれど。。
やっぱ 密度濃く発達障害について話すため 消耗する~毎度(詳しくは↓に)
自分の小中高大OL どうだったよ?と思うと 私のがだいぶひどかったし(不良め!)
勉強も運動もその他も でこぼだった私とは違う
小学生になってほしくて 口うるさくしてしまってるけど、
まー えーと、 
楽しんでくれ 人生を! 上手じゃなくても なんとか世間の荒波を乗り越えれる小舟を作れ!

手伝うから。。

ik 行動・心の成長
[PR]

by toh-k | 2012-10-24 18:17 | 日々

今度こそ!

ずいぶん涼しくなってきて 
年末の実家あれこれを 旦那に口で確認。
言う事で 自分にインプットするクセがあります。
言う必要のないことも もちろん大きな独り言で確認!
来月には使うだろうと、腹巻スタンバイ。
もっと ほかに用意するものがあると思うのですが、気づけば自分優先。
b0183587_186928.jpg

かわいいでしょう?ペンギン柄です。薄いです、ワコールです❤
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今までに 何度か 動物なりの人形をハギレで作ってみたくて。
型紙を作っては 冷め、作っては冷め、、作ってみませんでした。。
今度こそ 人形を作ってみたいと 型紙を作りました。
今度こそ~~。
やるかな・・・・?
b0183587_1885852.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋って毎年 物思いに耽る気がする。
しあわせとは 「感じる」ものだな、と。 また今年も思っています。
(つまり秋まで忘れていた、という事かな・・・?)

美味しいランチと自分の手料理、素敵なおでかけとスーパーへの買い出し。
ハレとケ ですが、
私、昔からハレに対する憧れが異常・・・ていうか 正直独りもんなら ハレだけで生きていきたい人です。
でも、この年齢になると 簡単に解決できない問題も増えてきて。
体調や子供の問題(あぁ山積み)、親や実家など。
いろんなことがありつつも、楽しいことが思い当たるなら
ニマーっと顔がにやけるほどではないにせよ あらためてしあわせなんだと感じます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
ちょうちょ 増えてます 少しだけ
もはや蝶の形をしているだけで 刺繍はなんら蝶とは関係ないんですが
四角い布では 同じように自由に刺せないんです。
これ 本当に楽しい。 
b0183587_18383539.jpg





  
[PR]

by toh-k | 2012-10-19 18:35 | てづくり

きんもくせいの香りが 気持ちのいい秋です。
変わり目の頭痛を知らんぷりしたい、いい季節です。
ずっとこのくらいがいいのになぁ。。気温ね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋の味覚をもらう 
一日2みかん
にゅーんてのは かぼちゃ
b0183587_8192327.jpg


b0183587_8232696.jpg

ハンドウォーマーというのかな?
ハーフスリーブコートの時もあったかいやつですね。
指通すとこなくて、すぽっとはめるだけ。
手を洗う時 いちいち外すのめんどいじゃん。
使ったのは 何色かの細毛糸を編んである極太毛糸。ウール100%
そうとうあたたかいハズ

秋の朝
b0183587_8253025.jpg
b0183587_825251.jpg

オレンジと青がこんなに美しいのは空だけね~ 秋の空大好きだねぇ~

秋の子育て
(秋関係ないけど)
ウチ 子育ての大事な部分 絵本に伝えてもらってます。
私の相棒 いや右腕。
b0183587_8273180.jpg

[PR]

by toh-k | 2012-10-18 08:28 | てづくり

蝶々さん

図案ナシ!下書きナシ!刺繍の一番めんどいところがない。
好き勝手に縫い縫いして 思いついたままをちょうちょに刺してく。
なにげなく始めて すぐ定番になった蝶々さん。
作るものにも 出会いアリ。
b0183587_17111640.jpg

今年のちょうちょは キラキラとかもつけてます。
b0183587_17113258.jpg

私のクリエイト魂を濃く受け継ぐ人。↑ マンガを描くik画伯。
とにかく 日記帳の余白にもビッチリ。 自由帳のなくなり方 半端ない。
そっくり・・・私の子供の時と。







 
[PR]

by toh-k | 2012-10-12 17:15 | てづくり

シフト

シフトしました、刺繍。
まずは クロスステッチミニモチーフを ためる。
老眼でしょうね・・・・最近見づらかったので ちょうちょの刺繍と交代で。
b0183587_1824648.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日AM
友達が「サウナで使う帽子のゴムがすぐ伸びてイラつく」ので帽子の補修を。
元・共通の同僚(男子)の婚活話をしつつ、マジックテープを縫い付けてやる。

PM オゥフィルドロゥさんで saleをやってるので 毛糸を買いに。
オヤツも買いました。 早帰りの今日、学校から電話でikが階段で転んだと。
よって なんとなくバタバタして ヒルメシ抜き。 
b0183587_18241772.jpg


More
[PR]

by toh-k | 2012-10-11 18:29 | てづくり