<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

冬のおしゃれ

オゥフィルドロゥさん
イベントの品 こちらで少し紹介されていますよ。

カシュクールのワンピはこれです
b0183587_914773.jpg


一度 ダウンした腸はなかなか戻れず・・・ 
子供はさっさと回復してる。 年の差か。。
[PR]

by toh-k | 2012-11-30 09:05 | てづくり

WOOL

「冬の白展」なのに、白い服じゃないって?
大丈夫ですよ~。
白のタートルネック、ローゲージニット、白シャツ、などなど
白い服とのしっくりコーディネイト を 計算済みです。
どう、どう? イケるでしょ?

同ブラックウォッチ×海のブロード(墨黒)で カシュクールワンピも作りました。
白いコサージュが映えるよ~。赤とかも映えるけどね~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         ↓
冬だけの楽しみ ウールのお洋服
b0183587_9201660.jpg

ブラックウォッチのプルオーバー 裾をリボンで絞っても。
b0183587_921758.jpg

同じウールでロングスカート
横にポッケ ウエスト部分オートミール色のコーデュロイ 
Aラインで長い割に 意外とすっきりしてる~
裾がいまいち気に入らない出来。。 自分用か?これは嬉しいけど。
b0183587_92881.jpg

大好きなウールメルトンですが、アウターは裏地を付けないと 袖がぐるぢいよね・・
だからハーフパンツ。 ロング&ニーハイブーツ派使える?
b0183587_9281729.jpg

ポケット1個だけ・・・ ご愛嬌♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は 起きてる時は吐いて吐いて
その他はぐったりうつらうつらしていたkazでしたが
今日は「ヒマ」と言う元気が出てきました。
まだ むかむかが続き 今日もお休み。
いーさ 2日くらい休むのなんて 気にしなくて。
[PR]

by toh-k | 2012-11-28 09:37 | てづくり

ごめん、、

謝ったらどうにかなるものでもないんだけれど。

先週末にikがオエ~っとなって、おなかの風邪だと思ってたんだけど
二日後 私が24hオエ~の日。 これは 又 まさかの ノロだね。。
ikの時に、ちゃんと消毒をすればよかったのだけど
本日より kazに感染。 ほんとうにごめん。。

今週末のおでかけには 間に合いそうだけど、旦那にうつったら
アウトだ。
私がikから感染しないで食い止められたら、kazまで回すことなかった。
ひと月前から 体力が落ちていたみたいだけど ちょっと頑張ってしまった。
毎年 ノロになり とても苦しい、のと同時に 家族にとても気を使うし
心も苦しい。。
no more ノロ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オゥフィルドロウさんにフライヤーがあったので
こちらに載せます。。
b0183587_10255891.jpg

[PR]

by toh-k | 2012-11-27 10:26 | 家族

日々

美味しいケーキやランチ、ステキな買い物やお出かけの
写真が たいへん少なくてすんません。。
カメラ持ってなかったり、先に食べちゃったり・・・そんな日々です。
唯一今週撮ったもの。
子供の小学校で文化祭(のようなもの)がありました。
b0183587_17315666.jpg
b0183587_1733950.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来週 夢の国・シーの方へ行くんです。 妹家と。
楽しみすぎて、 また アナログに調べものの日々。
前に行ったときの シーの地図に
ポップコーンワゴンやバーガー売り場を書き込み、
ショーの時間や アトラクションの季節的待ち時間を 赤ボールペンで書き込む。
きっと スマホなら一発で現地でわかる情報だね。
いいの、覚書だから・・・ 
こういうの調べて 現地で自分がイライラしないための覚書だし。
盛り上がってきた!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0183587_1728166.jpg

もうすぐです。
オゥさん、超近所なんですが 来週はとっても忙しく行けそうにないので
もう 納品してきちゃいました。早っ! 
直前にバリバリできないアリタイプですから。
あったか小物が豊富です。 服はリネン、コットンリネンなど3シーズン着れるものを。
今 ウールのパンツやプルオーバーを作り中。追加で持ってけるかな?

※今回 出品される おかしやさん。僭越ながらわたしの感想を。。
◎小さなポケットさん
見た目 オーソドックスなお菓子ですが、
たくさん試行錯誤されたであろうと思われる完成度です。
甘味もトッピングも 生地硬さなんかも いろいろ食べたけど
ここが気になる・・・ってのがないんです。 
つまり、、、どれも 丁寧でバランスがよく美味しいです!

◎ロータススイーツさん
やさしくほんわ~なフランス菓子もすきですが、
こちら対極です。ビスコッティはよりハードに、クッキーだって歯ごたえばっちり。
がっつり粉のうまみを感じる ザックザック食感のアメリカンな焼き菓子。
ちょっと苦味を効かせたナッツが入ってたり 大人の軽食風!
全粒粉のスコーンは自然な塩味が感動~!
 
お洋服&お菓子を目指して ぜひ あそびにきてくださいね♪
[PR]

by toh-k | 2012-11-24 17:50 | 日々

げつようび

毎週月曜日 劇的に忙しい。。
もう、しばらく無職なのに 体にしみついた
「月曜からは忙しく働き、土日はダラリ」モードになってしまう。
土日 動けなくて動きたくなくて・・・どうしたもんだろ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
週末 明るめカラー&カットで リボーン。
スジでカラーを入れる派 プリンが目立たなくてグー。
なんか、思ったより短く切れなかったので 次は早めにカットに行かなくちゃ。
===========================
買い物したり、ばあちゃんちからたくさん野菜をもらったら 
野菜の下処理、下ごしらえ、翌日以降~3日位のメニューは決めて
切る切る、ゆでるゆでる、凍らす凍らす ばっか。
こんなに台所にいて 料理ばっかりしてるけど ぶっちゃけ料理嫌いだね!
=============================
そろそろ イベントまであと少し 
追い込みで最後3着ほど作りたいんですけど、
一時避難場にある 旧TV台(ただのラック)を 避難場の整理棚に
できるなぁ、どうだろう?って旦那にうっかり言っちゃったのも私、
そんで~ 模様替えで大変なのも私、だけ。。 あー首絞めた↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イベントはこれです↓
b0183587_10271942.jpg

「白い服に似合うもの」 
服は、霜降りグレイやベージュ、紫と 白い服とコーディネイトしやすい物を。
あと、バッグや巻物、蝶のブローチ 出します。
私の作るのは、
服やバッグはシンプル(というか地味?)で、 ブローチなどはデーハー。
お互いが 引き立て合う 「よいバランス」が好きです。  
白に似合うってことは グレィや黒にも似合うってこと。

冬のオサレの幅が広がりますね~♪
[PR]

by toh-k | 2012-11-19 10:34 | 日々

邪魔です

夏前からショートカットだったのに
今 河村隆一(そう、ルナシィの)
前髪伸びすぎてセンターパーツにしてたけど前が見えんよ・・・
刺繍も台所仕事でも ノレンみたいで視界が悪い、チョー邪魔!
明日 切る。
風邪がいまいち治ってないけど また ショート。
[PR]

by toh-k | 2012-11-17 20:12 | 日々

終わってないけど。。

和柄 蝶を並べたくなりましたので フライングですが。
触覚がついてないのと1個刺繍がとちゅう~

前置きで、、
参考図案は クロスステッチの写真。
(クロスステッチもやってみたけど
、一つの柄が成立するのに、アイーダでは完成が大きすぎ、
リネンでは とても小さくなってしまい柄がつぶれてしまうものアリ。。
粗いリネンや細かいアイーダがいいってことなんでしょうが)
b0183587_155625.jpg

上段左から
春/青海波(せいがいは)、梅鉢(うめばち)、矢絣(やがすり)
夏/霰小紋(あられこもん)、麻の葉(あさのは)、立涌(たてわく)
秋/籠目(かごめ)、七宝(しっぽう)、亀甲(きっこう)
冬/菊菱(きくびし)、紗綾形(さやがた)、六弥太(ろくやた)
さすが和。四季によって 柄の起こりなどがあるようです、が 割愛。
ピシッと角が決まってる感じが made in Japan。
以下
お洋服やスニーカー、帽子 もちろん着物の帯留めや肩
なんなら 背中の紋にでもつけていただき、
「おや、こんなところに蝶が止まっていますよ」風に自由に楽しんでほしい
和モチーフブローチ刺繍 です♪ 
b0183587_1643295.jpg

蝶は合わせて 19匹 全部ブローチでいいのか 悩む・・ 
[PR]

by toh-k | 2012-11-15 16:43 | てづくり

ありがとう!

先週の今日、お友達のうちへ。
互いの子供の話をしながら、
お友達手作りのベーコンゴハンをいただく。美味しかったな~❤ 
今日は一人でピーナツバターパン。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別のお友達がコストコ行くっていうで、いろいろ頼んで買ってきて
もらいました。
しかも、届けてもらっちゃって。
ごめんごめん、コストコの単位忘れてた、重かったよね?
あれ~ スーパーだからいいんだよね・・・?食材ばっか。
b0183587_15403648.jpg

デーン! 左タコススパイス 何年分? 右の瓶(トマトソース)×3
b0183587_15403576.jpg

デーン! SPAM×6缶
b0183587_1541343.jpg

デーン! ミニミニ・硬グミ 顎鍛えろよ kaz・ik
b0183587_1541512.jpg

お、お土産まで・・・ヨヨヨ(嬉し涙)美味しいデス!

いつか行ってみたいなー、コストコ。
でも すごーく買ってしまいそう。私じゃあバカみたく買うねきっと。生鮮や冷凍までも。
あ~恐ろしい。でも気になる~
[PR]

by toh-k | 2012-11-15 15:50 | 買い物

和蝶~

和柄もぞくぞく・・・
b0183587_1841449.jpg

[PR]

by toh-k | 2012-11-13 18:41 | てづくり

たぶん買う

b0183587_9421735.jpg
b0183587_9421991.jpg
b0183587_9423852.jpg

出た時から「これいつか欲しいなー、今のデジカメ壊れたら」と 言ってたの。
ずっと ただの大きな独り言だったけど、
だんなが 突然「これいいな」なんて言い始めてパンフをもらってきたよ。
よしよし、、家の物だから パパがお金払ってね。
で 私専用ね。運動会とかでは家族も使っていいことにしとくね。
でもいつもは私専用ね❤
b0183587_9424082.jpg

ボディカラーを100通りから選べるんだと。 できればノーマルで。カラーもかわいいけど。
[PR]

by toh-k | 2012-11-13 09:49 | 買い物