<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

希望

晴れました。
少し暖かいのが救い。
親戚に会って いつもよりもテンション上げて
しゃべるので 気がくたびれてるのと、肩腰が筋肉痛。
針と糸が持てないと ニュートラルに戻れない、、
不器用な私です。

おおみそか
まだ 誰も起きてこないので
来年の希望を。。

もとから存在感の薄い私ですが、
年々 うす~くなっている気がします。。
来年は 人の記憶に残る人に
なりたいと思います。
できれば 作った作品も人の記憶に残ると
嬉しいなぁ。

マジメ❤
[PR]

by toh-k | 2012-12-31 07:59 | 日々

そうそうご挨拶

正月イラリ論で今年が終わりそうでイケナイ・・・

本年も くだらなさ8割のmyブログをご覧いただき
ありがとうございます。

2日遅れているにせよ あさってはみんな元旦。
2日遅れているから 明日は朝から あっちこっちに
行って 義実家におせちピットイン、家には居ないのだった。

本年最後の更新かもしれぬので、、

実益の少ないブログですが また受け売り情報を垂れ流します。
どうぞ おつきあいのほどよろしくお願いいたします。

1/1は晴れのようですよ。
良いお年をお迎えくださいませ。

toh-k
[PR]

by toh-k | 2012-12-30 21:43 | 日々

shi・wa・su!

師でなくとも師走ぅ~
忙す~!!
やっぱ今年押してたわ うすうす気づいてた、
全体に1.5日後ろにずれてる。
しかも 急な予定がむりくり入ってきて もうたぶん2日位ずれちゃってる。
明日は大みそかだけど うちは28、9日ごろ。
ちなみに年賀状 私と子供のは明日投函できそうだが、
だんなのなんて まだまっしろ。
本日もちつき第二弾、雨予報につき 昨日「遅め集合にしよう」って
義母さん言ったよね?
朝8:30だんなに電話で「何してんだね、早くしなっ」って。
きったねー家着に、靴下持って走ったよ。。

・・・・・
私はねぇ~
お正月の準備も ほどほど 
せかせかも ほどほど
料理の盛りも ほどほどを目指しますよ。
もう 盛りでめでたさをアピールしなくてもいいと思いますよ。

私の正月論は 今みたいな感じじゃない方向で。
[PR]

by toh-k | 2012-12-30 21:30 | 日々

デトックス

朝から窓拭きしたり洗濯したりで ついさっきまで顔も
洗ってませんでした。。
で、久しぶりの化粧水洗顔で済ませました。
らっくちーん!

だいたいみなさん洗顔料で水洗顔ですよね~?
でも、毎日のケアと化粧や外気で お顔も自分も疲れているはず。
「めんどくさっ」
そんな時は 無水洗顔してみませんか?
夏は無理だけど 冬なら・・・

大き目のコットン(ネルとかも使えるねきっと)に だぶだぶ化粧水を含ませて
顔を拭くだけ。
(ほんとは ふき取り用の「収れん化粧水」ていうのがあるんだけど、実は なんでもいいと思う。 
私は 無印の高保湿化粧水を使った。ニキビがある人は収れん化粧水の方がいいんだと思う。)
小鼻の脇、こめかみ、生え際、下唇の下のくぼみは 
汚れがたまりやすいので忘れずに、でもゴシゴシやらない。
赤ちゃんの尻を拭くより やさしくなでよう!
ふきとったら はいおしまい。 やりたい人はクリームも。
人差し指はとても力が入りやすい指らしく つい強くこすってしまうため、
中指、薬指で塗るとちょうどよく力が抜けて 摩擦によるくすみを防げますよ。

化粧水を塗り終わったコットン、
多少湿っていても もったいないと顔に当ててると、
顔からコットンへ水分をもってかれるので 潔く捨てよう。
または 肘や腕などに塗ろう。
こころなしか、いつもよりしっとり。
やっぱりお湯や水のカルキで 乾燥してしまうから。
顔のデトックス たまにはいかがですか?
[PR]

by toh-k | 2012-12-28 14:18 | 日々

本日は晴天なり

3日前からがらがら声、本日後頭部がスースーします。
風邪気味ですので、朝ランは休みました。

朝から 先日焼いたスポンジにクリーム塗る、
これが朝食
b0183587_1855364.jpg

ヒマでヒマで・・・子供達
b0183587_18552631.jpg

午後からやっと座れて 続きのアームウォーマーが完成
端が割れてるのは・・
b0183587_18565256.jpg

手のひらを自由にしたいから~
b0183587_185743100.jpg

[PR]

by toh-k | 2012-12-27 18:58 | てづくり

キレイにうつるコツ

鳥頭兄弟、昨日のクリスマス会でも やらかしてたのを
今朝電話で聞き・・・
もちろん がーがー怒ったさ、昨日のうちに言わなかった事を。
もう この話題は自然消滅・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おばちゃんになると若者みたく写真にうつる機会も
うつりたい気持ちも 減りますよね。
写真見て「うぁ、自分・・・」とがっかりする事も増えました。
せっかくだから キレイにうつりましょう!

写真にうつる可能性のある日は パール入りのハイライトなどは避けましょう~
反射機能のあるものは なぜか、しわが目立ちます。
中距離で人に会うときなどに適しています。
涙袋、目じりなどは 時間とともに乾燥し、しわも目立つので 
塗らない方が無難です。
(前日に目の周りパンダラインにぼってりクリームを塗るのを忘れずに!)
塗るなら マット白のハイライトで。目頭から涙袋まで。

赤みの強いチークの入れ過ぎは 顔全体が赤くうつってしまうので注意~
口角が下がっている人、法令線が気になる方は 口の形を矯正して
書いてしまいましょう~
モデルは 「バッドマン」のジョーカーや松田聖子さんね。
自分の唇通り書かず、コンシーラーで唇の輪郭を消し、
下唇を大き目、口角上げ目で書き、上は普通で。
あら不思議 ニコっと笑っている顔ができあがりますよ!
これだけで 気持ちもあがるのでオススメです。

アウターを脱いで写真を撮るかもしれないときは 
顔と首の境目をぼやかしておきましょう~ファンデを顎下、耳下まで薄く塗っとくとです。
デコルテまで お粉だけはたいておくのも良いかも❤

さあ、これであなたも写真美人!
ちなみに 受け売りの詰め合わせアドバイスです!

みんながメイクで実験してくれると思うと楽しい~♪




 
[PR]

by toh-k | 2012-12-26 18:18 | 日々

自分へのプレゼント

衝動買いのスカートと
狙い買いの靴
b0183587_16344229.jpg

CABBAGES&ROSESのスカート 意外とオトナはだいじょうぶ
b0183587_16351930.jpg

gaimoのハラコスリッポン 裏も超かわゆすぎて鼻血ブー❤
[PR]

by toh-k | 2012-12-25 16:37 | 買い物

自分へのプレゼント

いつも完売の
フルタヨウコさんのリンゴジャムゲットー!
b0183587_15353645.jpg

おすそ分けいただいたシュトレンは お気に入りのカステヘルミで❤
b0183587_15373949.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ
乾燥注意報!ここ数日平均湿度20%前後
白湯お勧めします、内部から保湿できます!
リップクリームはROC
グロスはオーガニックのLOGONA
b0183587_15384037.jpg
 
[PR]

by toh-k | 2012-12-25 15:40 | 買い物

メリークリスマス!

クリスマスですね。
超風吹いてますね。
カップルは楽しかろーねぇ、
私は 優雅さ0です。
おせおせ気味のつまら~ん案件に忙殺されていて、
なんで 半袖と長そでが1周しただけで こうも忘れんぼなのか、と。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イブの昨日は、朝の旦那確認により 1回目の餅つき手伝いで義実家へ。
想定内だったので 一応セーフとする。もちろん手のひらはやけど。
30日は2回目餅つき 軍手用意。
午後から 旦那がチキン&ケーキを調達に行くも、
1月いっぱいで閉店するからか、沼津西武のTOPS売り切れ。
我が家の定番TOPSがないとわかり、夕方からあわててスポンジを焼く。
が、近所でケーキを調達してくる旦那。
想定内 セーフ。

夕方 
友達宅クリスマス会時になくなったそこんち上兄ちゃんのカード、
うちで見つかる・・・マジかkaz。。想定外。
イブだぞ・・・
どうも、そこんち真ん中兄ちゃんとこそこそし、カードくれるって言われて 
まんまもらってきちゃって、ヒミツに(ikには告白)してたみたいだけど、
そもそも、それ上兄ちゃんのじゃねぇ? あんたやべーよ!
バッチリ説教してから 即カードを返しに。
スポンジは 今日食べられるわけでもないのにテーブルで粗熱取られ。
こうなってしまった時、いつもの怒号で叱らない、もう本人が直接罰を受けるから。
だが、静かなるママもいつもと違って 怖かったらしい。
kazと内緒にしてたikも同罪で まさかのプレゼントナシかも、で
苦々しく眠りについた二人。
・・・
サンタから プレゼントは一応来ました。
2年生、
ギャングキッズ世代に突入しています。

本日、延期になってたクラスの子とのクリスマス会へ。
鳥頭じゃないよな・・・一応昨日のこと忘れてないよな?と
確認したいオトナ一人。
[PR]

by toh-k | 2012-12-25 15:33 | 日々

冬休み始まりのこどもたちと 来年の自分への申し送り

21日(金)に学校おしまい。
午前中は私は今年最後のヨガへ。
バランスポールからずっと落ちそうなくらい軸がずれていた。。

午後、シュトレンのおすそ分けを持ってきてくれたお友達と、子供たちと
建築中の友人宅の餅まき(餅拾い)へ
夕方 たまごサラダとレタスをもって 友人宅へクリスマス会 
今年のケーキはおうちの形、子供デコ後は恐ろしい要塞のように。
お開きは10時過ぎ。
昨日は ワンピースの映画を見に行って、天然温泉行ってそばを食べて帰宅。
夜に調子に乗り行き過ぎた二人のちょっかいはハードパンチに。
結局 腹に据えかねた私のハードキック&パンチを頂戴し、小さくなって寝る。 
明日は自宅のクリスマス、特別なディナーの準備もないけれど 小さな用事も
積もっていて まったくもって気ぜわしい。
あさっては 同級生友達の家でクリスマス会 
会の打ち合わせを 家事しながら、送り迎えしながら 相談しあう電話までの余裕がないが 
前向きに、みんな良いお母さんよ。
空いてるのは26,27しかないね ここに腰をすえて メインの宿題をやらないとね。
小さいころの話をまとめてくるんだという宿題、小さいころの話、小さいころの写真を用意して。
親が片手間にできない宿題・・・ なぜ このくそ忙しい年末に? 9月とかじゃダメ?
29日からは また、ばあちゃんちでアイス天国だね、あんたたち。
私はフルスロットルを小出しにして、今年は元旦まで気力体力持たせたい。

覚えがきに追加すること。。 
年賀状用の写真 11月までに用意、できれば決定(長そでになってから)
ぽち袋 なんでもいいから1年のどっかで用意
お年玉用新券 1年のどっかで 家に常備しておけ! 
クリスマス会の打ち合わせ 11月中に始める、できれば親集合!
プレゼント交換のプレゼントはたくさん用意しておけ!
(突然のパーティお誘いに行けるように)
ラッピング用紙はフレキシブル柄とクリスマス柄を 来年用にもう買っとけ、今!
年賀状の住所入力は 手がかじかまないうちに!
いっぱいあって書ききれない(汗)


   
[PR]

by toh-k | 2012-12-23 14:22 | 家族