<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

寒波はつづくよ2

今日の夕飯は 参鶏湯。風。

やってみたら ハードル低いね、家にあるもんで作れるね!
丸鶏じゃなくて 手羽元で。
もち米じゃなくて もちで。
なつめ、クコの実 割愛。
写真は デロンデロンの汁と白菜しか見えないので割愛。
初めて作ってみたけれど、、、レシピの味付け 塩のみ。
作りたて、味薄っ!
うまいの?コレ・・・・
TVで言ってた「やさしいお味」ってこういうこと??

一晩寝かせたら うんまい~ 化けたし!
鶏 頑張った!
スープのとろみは 餅&コラーゲン。
にんにく・しょうがも入ってるから 脱・冷えよ。
さんむいから 皆様にもオススメします~

 
[PR]

by toh-k | 2013-01-29 20:22 | 食べ物

寒波はつづくよ

整体行ったのに腰とか膝とか少し痛い。
痛いていうか 気になる程度。
頭痛も続いてるけど 薬をガマンする程度。
これがよくない。
動けちゃうから 悪くなる。
温存温存・・・
++++++++++++++++++++++
明日は子供 弁当の日。
1年生が1クラス学級閉鎖。
これだけ寒い日が続くと インフルも流行るか・・・
明日の弁当は kazがなめこ弁
ikは ワドルディ弁(カービィのサブキャラらしい)
「お弁当はキャラ弁 デザートは手作りカップケーキ」
さらっと言われたリクエスト
普段 子供になんにもしてやってないから 続く限り
やってやろうと思ってるけど、、、

いつまで 続くだろう・・・・?
+++++++++++++++++++++++++++++
久しぶりに布が届いた。
C&Sの予約販売のやつ。
カシミアマフラーをさっそく巻いてみる。 good!

しばらくミシンから遠ざかっていて、特に欲してもいなかったけど、
布を見ていると嬉しい。形にしない布のままが一番好きかも。 
ほくそ笑みながら 袋のまま仕舞い込みました。
[PR]

by toh-k | 2013-01-29 18:32 | 家族

パッチ

私のクレイジーパッチのハギレがくどい。
リバティ×リバティ×リバティのパッチは重い。
しかも 手持ちは暗い色ばっか 重・・・
定番の水玉とかストライプとか買い足す。
落ち着く。
b0183587_15231713.jpg


昨日の御殿場は寒かった。
整体で体もアホみたく痛かった。
アウトレットでも寒くて集中できず。
b0183587_1523135.jpg

でも、欲しかったブローチがoffってたよ。やった!
[PR]

by toh-k | 2013-01-27 15:25 | てづくり

息子よ

週末
なにからその話になったか さっぱり思い出せないんだけど
「悪い事をするとおまわりさんにつかまっちゃうんだよ」
っていうのを 歌で例をあげてみました。
「盗んだバイクで走り出す~♪とつかまるよ」って。
ツボにはまって テーブルの周りを歌いながら ぐるぐる回る。
「盗んだバイクで走りだす」kaz・ik

b0183587_15134889.jpg

ウォンウォン ぬーすんだバイクで走り出す~♪
b0183587_15142512.jpg

うぉーん うぉん(kazはもう飽きた)

・・・・平和。
この幸せをかみしめなければいけないんだけど、、

エスカレーターで身を乗り出して「頭はさまる!!」と ヒヤっとさせたり
大事なカードをどこかへ 置き忘れて探しに行かなきゃならなかったり
とっぷり暮れてるのに帰ってこない、とか
心配&めんどくさい→イライラする出来事が最近多くて 
母は 気が休まらない。
↑ これ(エアバイク)で 癒されればいいのでしょうか・・・・?
[PR]

by toh-k | 2013-01-27 15:20 | 家族

日々

古いタオルで台ふきんを作った。
雑巾縫いで。
使い心地good。
前の分厚くてカビてしまうのよりいい。
ただ、古いタオルだったから すでに汚い。
b0183587_13451131.jpg


妹におねだりして カットソーを誕プレにいただく。
ありがとう~嬉しいよう~ 大事に着ます❤
b0183587_13461221.jpg


年明けてから 毎日やぼ用で終わってる気がする。 
無意識に ぼーっとしてるのかしら??こわいね。。
本日、郵便局まで歩く 超近所だけど。
春みたいな日差しがきもちいい。
朝一ヤボのせいで 少ししか走れなかったから、がしがし歩く。
次は、郵便局の近所のお米&おにぎり屋さん。
噂の焼き菓子(casa di griselda)がここで買えるそうで・・・・どれどれ
b0183587_13494127.jpg

買っちゃった!
そぼくで ガリガリする感じ うまー
なんで お米屋さんに売ってるんだろう・・?
あ、こういう時間が ボーなのかも。

++++++++++++++++++++
いつか 社会復帰したときのための 家事調整してるんだけど
ボーがところどころ入ると 時間が足りないね。

runと針仕事は 少しでも入れたいから 
料理と掃除を もっとテコ入れ(適当に)したい。
つまり 手際よく!なんだろう、きっと。

 
[PR]

by toh-k | 2013-01-24 14:03 | 食べ物

るんるん♪

しょぼくれて・・・ 頭痛で・・・ などの言い訳をしないで、run再開。
直近の目標はもうないよ。 でも、走る。
ウォーキングを日課にするより あったかいと気づいたし。

今日 私は KATOのデニムを履いている。
サイコー! 評判通り。
ハリ感があるのに 動いてもギシギシしない柔らかい。
耳もボタンもポッケもかわいい❤
10年物のラルフローレンは捨てれない、けど
その他全部KATOにしたいくらいだ。

みなさんに 自慢のKATOを見せびらかしたい!
が、デジカメ充電中。
残念・・・


 
[PR]

by toh-k | 2013-01-23 13:53 | 買い物

雲とまらそん

先週木曜位から 腰が凝ってる。木曜の朝の空
b0183587_1720763.jpg

金曜の ヨガではバランスグラグラ 
スクワットの時間がいつもより長いよ先生~、モモ筋肉痛。

日曜日 町の親子マラソン (夕方には こんなヘビ雲 右端は幻のツチノコ雲)
b0183587_17212780.jpg

何に突き動かされてなのか 今年も参加。
(いろんな理由が複雑にからまって、
子供・コツコツ頑張ること、競争すること、親・運動を義務化する口実になど) 
少しの距離なら止まらず走り続けるようになったけど
なんか モモがあがらなくて ぜんぜん早く走れなかった。
結果、今年もikを怒らせるハメに・・・
ダンナ&kazチームは上位に食い込んでるので、ますますik怒り泣き。
だよね・・・・ごめん
来年三年生までは 親子参加なのですが、
どこんち親も「子供のために!」なんつって、すごく頑張って出るんですよ。
ただ 子供にとっちゃ 早く走れないママとの参加なんて
ちっとも嬉しくない思い出なのかも、、と
参加3年目にして ハタと気づく私。
b0183587_17221183.jpg

今日の夕方 何種類も重なってミルフィーユ雲

もちろん、一番悔しくて 落ち込んだのは私自身。
運チでも負けず嫌いなんて。。この年で、早く走りたい!って
小学生みたいな目標。

今夜から降る雨のせい だけではない今日の頭痛。

++++++++++++++++++;
b0183587_17241558.jpg

食べる量 こんなけ 差がもうあるですよ。
左・子供の  右・私
負けちゃうよね もう いろいろ





 
[PR]

by toh-k | 2013-01-21 17:27 | 日々

ときめき整理術

以前 blancaさんが実践された「人生がときめく片付けの魔法」
その後、少しだけやってみました~。

少しだけとは ちょっとだけしか処分できなかったという事。
チキンです・・・

やっぱり ときめきは少なかった。
夏の暑さをおもんばかると リネンのワンピは処分する
勇気がなく保留。
カットソーやスカートは ママ友んちの小6おねえちゃんへgo!
で 使えそうなものは(←この辺に迷いが)ヨガ&ラン用、パジャマ用へ。 
押し出されて パジャマぼろぼろTを処分。(Tもぼろぼろ好き)

そして気づいたのは
長そでのカットソーは 今までほとんど使われてないってこと。
春と秋は シャツやブラウス&カーデ。
真夏は暑くてコットンも着ないし、真冬はヒートテックにニット。
着るタイミングがないので 買い足しはいらなそう。

夏のカットソーは 買い足しました。。
自作リバティブラウスでは夏を越えられそうにない。
ただし・・・ロングラン信頼ブランドに限定。
多少の背伸びが必要な物(=お高め)ですが、
枚数を減らしても、すべて活用できたらば 成功では?

今年の夏がちょっと楽しみです。



 
[PR]

by toh-k | 2013-01-19 20:09 | 買い物

買い替え時です

写真の現像を待っている間 無印へ。
あー、そうそう真冬が終わったら 買い替えなきゃならないものが。

引退させたくない、でももう限界。
だって・・・・
b0183587_13495181.jpg

洗濯のたびに やぶれが広がるパジャマ。繕いようがない。
Wガーゼの上だけあちこちびりびりで かろうじてパジャマの形をとどめてる程度。
ぺらっぺら。
11月くらいまでは着ていて また三月に着るつもりでしまってあるけれど、
さすがに、もう 捨てたほうがいいんでしょうね。
気に入ったものは このレベルになってもなかなか引退させれない。
[PR]

by toh-k | 2013-01-18 13:56 | 日々

プレゼント

b0183587_14263146.jpg

コンビニのレジ前で
「ぼくがおごるよ!」ってkazに買ってもらいました。
ロイズの高級アイス。
店員さんが「頼もしいですね♪」って。
ほんと かわいいkaz。

ikさん?
「ママ誕生日」関連の言葉が消える就寝時間まで
聞こえないフリを貫き通しました。。

でも、今年は
「ママが誕生日だから、くし肉(焼き鳥のこと)を食べに行けた」と
理解していた。
一応 成長。

大人になったら、
どちらの処世術も必要だけどね。

ikめ、どんな状況でも自分のことばっか考えてやがるな。
しかも今回のシカト 

わざとだな!!
[PR]

by toh-k | 2013-01-15 14:30 | 家族