<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

すっきり

と言えば
ヘアカットさ。
三か月ぶりに 美容院へ。
いままで 以上にショートなボブです。
こぶりなマリコ様みたいな?
前髪が目にささりません、スッキリ!

・・・・・・・・・・・・・・
でも、やっぱりikには不評不評。
今朝に至っては「変な髪!」
一日たって なんとなく 私もそう思ってきました。
ワカメちゃんというか シカゴのカツラつーか。
ブロウでなんとか しますよ。トホホ
[PR]

by toh-k | 2013-02-27 11:14 | 日々

愛しいひと(猫)

高1の夏休み 幼友達の男の子んち庭先で生まれたノラのうち、
一番小さくて 一番しっぽが長くて 一番かわいいこの子をリュックに
詰めて帰ってきたの。
b0183587_2126959.jpg


一番最初の子は 「だいすけ」 
人嫌いで私たちにもちっとも懐かなかった、孤高の美男子。
時々なでさせてくれるようになったのに、病気で数年で死んでしまった。
私があまりにも憔悴していたのを弟が心配し、動物病院からもらってきたのが
「さくら」 小さくてかわいくて。 
でも家の中にだいちゃんが死んだ病気の菌が残っていたとかで 数週間で亡くなってしまった。
それから だいぶか しばらくか どれくらい後か
リュックに詰められて 我が家にやってきた しっぽの長い女の子
「こうすけ」 
女の子なのに妹が頑として「オスだ」と譲らず、弟と私がしぶしぶ男の子の名前をつけた 女の子。
生まれつき 体が弱くて 去勢手術もしたものだから ますます人間ぽくなって
腎臓やら肝臓やらが悪くて 白血病だと言われて 美味しくないポリポリのごはんを食べていた子。
机につけば肩から頭にもよじ登ってきて 夜回りから戻ったらベランダのところで
「にゃー(今帰ったから開けて」。
夜は同じ枕に頭を乗せて寝て、ごはんを食べると膝に乗って私が口に運ぶ物を自分も食べたがった子。
私が悩んで泣いているとずっとくっついていた子。
私たちは 確かに家族で 大事な友達だった。
体が弱い事を 忘れそうなくらい日常に溶け込んだ「こうすけ」 
だんだん 病院通いが多くなり 家のあちこちに失禁するようになった時には
もう 腎臓は機能しなくなっていて それからひと月くらいの間にずっと横になったままになり、
毎日私が会社から帰ってくると 「にゃー(おかえり」)」という声をかけてくれた子。
そして、帰ってきても おかえりも言えない位 ぐったりと横になっている日が続いて、
ある日 会社から帰ると お母さんの腕の中で息を引き取ったと。
あんなに体の弱い子が 16年もそばにいてくれた。
私の遅い結婚が決まったのを見届けて 、私のお世話を旦那にバトンタッチしてから天国へ行ったの。

愛しいひと(猫)
君のにおいと声とやわらかさと いろいろが 今もいとおしい。
大事な愛猫を思い出す機会があり 「アイシテル❤」をとても伝えたくなったので
書いてみました。
だいすけ、さくら、そして こうすけ 大好きよ!

 
[PR]

by toh-k | 2013-02-26 21:26 | 家族

おでかけなど

昨日は
朝病院へ領収書を取りに、銀行行って、ブーツの修理に行くぞ、の日。
靴の修理は三島駅前だから、と お友達を誘って 雑貨屋soraさんやカフェ・floydへ。
(どーも最近、リンクにうまく飛べません、お店のリンクなくてすんませ~ん)
soraさんへは 実は初めて。
母の遺影に飾るイエス様のカードやイニシャルピン、アンティークリボンのブレスレット
などなど購入。
店内は 好きな感じで 手が届きそうなアンティークがいっぱい。
「次はたっぷりお小遣いをもってくるぞ・・・」と心に決めて。。
ブラックダイヤがポチとついた ネックレス欲しいな~。
b0183587_1530143.jpg
b0183587_15301874.jpg
b0183587_15303766.jpg

昔 hannaさんで買った 百合とクロスのカードも母のもとへ。
クリスチャンだったんです。

floydで働いてる知り合い いつもすれ違いでしたがこの日は会えた!
もひとり お久しぶりのkankaちゃんにも。
二人とも 変わらずステキレディで なーんか嬉しかった❤
ランチは「塩豚とカブのクリームパスタ」を。
名前だけで 美味しそうでしょう~♪ 美味しかったですよ。でへへ

+++++++++++++++++++++++++++++++
最近作ったもの
海のブロード木いちご の残りで半袖ピンタックブラウス。
自分のだから バイアスは好きなやつを使ってしまう。 
b0183587_1538769.jpg

自分の服はしばらく作らないつもり。トキメキ片付け術やっても もう入りませんから~。

++++++++++++++++++++++++++++++

本日は
朝から 学校でスクールカウンセラーの先生と面談。
ikの「いままで と これから」 と兄弟であるkazへのフォローもじっくり話しして、
密度濃い時間、帰宅後やっぱり疲労。
でも 今までの面談より 気持ちが軽いです。
私が慣れたせいもあるけど ikが学校で頑張れているのが一番の理由です。
一時で解決することでなく ずーーっと続いていくことだから なるべく
気楽に考えたいものです。
[PR]

by toh-k | 2013-02-26 15:58 | 買い物

○○が、早すぎる人&if もしも・・・

本日 システムが変わってのびのびになってた健康診断へGO。
鼻から入れる胃カメラ初体験→ 今も鼻ジンジン  
(バリウム&台の上でぐるんぐるん回るのよりは全然マシ)
オナカの中は ピンク色 キレイな胃腸でございました。
結果はひと月後、今年も一年健康でありますように!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

何事にも
準備が早すぎる人=toh-kです。
どんなって・・・海外旅行なら一か月前からパッキング。
当日まで使うものたくさんあります、逆に無駄です、がやってしまう人。
そして 何事にも
若干やり過ぎて 当初の目的を忘れてしまう、ハヤニエタイプ。

子供が二年生になってから
 「いつか仕事を始めた時、家事が間に合わずイライラしたらストレスだな」と 
家を8:00に出るバージョンで 毎日行動してたです。
全然時間あるのに、朝の6時ころから 夕飯の仕込みしたり。
(夕方になると 体がダルオモになってノロいので・・・という理由も大)
まとまった時間 がっつり手芸&テレビ見たい・・・というのもあり せっせかと。
相変わらずやってるのが カット済冷凍。
最初は しめじ、しいたけ、エリンギを一口大にした「きのこmix」を。
玉ねぎの「みじん切り」と「スライス」を。
だんだん、
大根や人参のいちょう切り、油抜き済カット油揚げ、レンコン、ゴボウあく抜きささがき済を。
しまいには、
混在させて「焼きそばmix」「煮物mix」「きんぴらmix」なるものまで 作りだす始末。
ビョーキですか? やり過ぎですね。。
でも とても便利ですよ。
あとはメインを作るだけ。肉焼くだけ!
冷蔵庫の方には ナムルや切干大根煮、つけものなど常備。
ただ常備菜があり過ぎて 慌てて消費するあたりが やり過ぎだな、、といつも思うのです。

 
[PR]

by toh-k | 2013-02-23 12:39 | てづくり

春シフト

スカラップ布を予約注文していたのだった。
紫の方 似合わない色なのに好きでよく注文してしまう色。。
b0183587_20243367.jpg

夏家着用にキャミワンピを。
b0183587_2025268.jpg

ネイビーはおまけレシピでプルオーバーを作りました。
これは できあがり8分袖になる物だったんじゃないかしら?
私が着たら 長そででした。。
春物のつもりだったけど、
今、重ね着でもう着た方がいいのかな?みたいな。

+++++++++++++++++++++++++++

突然・・・でもないけれど
社会復帰しました。パートタイマーですけど。
ずっと のどに小骨がささるようにして 気になりつつも尻込みしていたお仕事始め。  
新鮮です!
この10年の育児中に、
自分自身のためにも やりたい事たくさんあって 時間ももっともっと欲しかった。 
形にしたいものも、目標もあって 頑張ってみたときもありましたが、
今、区切りの時期なんだと思います。
専業主婦がお外に出るこのチャンスに恵まれた、私にとって大事な分岐点。
がんばろー♪
[PR]

by toh-k | 2013-02-21 20:36 | 日々

じぶんものがたり

2年生の息子たちが学校で作ってるらしい、
「じぶんものがたり」
生まれてから今までの写真や話をまとめている。
母の「子育て中のきもち」欄は 私が書くんですがね、 
スイマセン、初めての子ども達なのに 正直 あんまり覚えてないッス。。
ねぶそくで・・・ 幻のようで・・・ 双子育児 心身共にきつかった。
覚えていることは、眠い、腰が、腕が、耳鳴りが、、、
出るのは「きもち」じゃなく「グチ」!
考えて、ちょっと周りを意識しつつ脚色して書いてみましたが、それでも進まない・・・
実家もたよりにできなかったから ほとんど夫婦二人でこなし、
ほんわかゆったりした思い出とか ほぼナシ。
じゅんぐりじゅんぐり流れ作業、
メシ、フロ、オムツ、ネカシ、+サンポ、オカアサントイッショのループ
allで。
「全員生きてる」だけを 守るのに精いっぱいだったです。
きっと、「かわいくてかわいくてずっとだっこしていたかった」と書くお母さんがたくさんいる
だろうに。 kaz・ikよ 想像と違ってたかな、ごめん。
そんなんで なんとか全員生きています。
kaz・ik 大きな病気・ケガもせず 今生きてる。
それって 最高じゃない? パチパチパチー
 
[PR]

by toh-k | 2013-02-19 18:23 | 家族

もぐもぐ・・・

お友達が届けてくれたバタール。
b0183587_2125721.jpg

夕飯あとにつまみ食いしたよ、ウマ~ 
確かコチラのお店だよね? → pan campanio

昨日は 結婚記念日でした、
10年間をしっとりと振り返り・・・という事はなく肉ラブ~っと焼肉でお祝い。
うちのお祝い=肉9割
お店はDAIKANNYAMA  歩いて行けて美味しくて❤ 
irodoriさんのデザートが食べれるんだってよ。
おなかいっぱいで食べれたことはないけれど・・・

白夢庵のいちご大福 報告++++
これが たぶんサイズ中(大中小のサイズあり)
中はあんこ 斬新な形ね。。
b0183587_2142234.jpg

こっちはチョコあんこ 
b0183587_2194234.jpg

なかなかなビジュアルでしょう! 味もバッチグーです。
沼津港でも買えるらしい。らしい、情報です。
[PR]

by toh-k | 2013-02-16 20:59 | 食べ物

私はソレを我慢できない

小学生のころ、翻訳のペーパーバッグ本(ピーナッツブックスでしょうね)を熟読するほど 
グッズを少しずつ収集するほど 愛していたスヌーピー。
今年も 我慢できなくて買うてしまいました。。
b0183587_20302454.jpg

ユニクロのスヌーピー子供T 

今年のバレンタインはこれ。楽。
TOPS監修なるチョコバウム みんなでワケワケしてちょーだいな。
b0183587_2036156.jpg

スイーツ旦那のスイーツ消費が、最近多過ぎて 
(私と子供達は食べていない、自分の分だけ買ってくる・・・)
健康に悪いから これだけでいいと思う。
ストレスOL並みの砂糖依存症なのでは・・・と 思う位量が増えていて、
オッサン男子なので 家族の忠告を聞かない。サイアク
毎週 何十キロも走ってるのに、腹回りの浮き輪肉が育ってるって
おかしいとおもわんか?それ 過ぎたオヤツだから。。

しかも今日、白夢庵のいちご大福をゲットした旨 メール有り。
私の分もあるらしいから ありがとう、だけど あんた、ちょっとは我慢しな!
[PR]

by toh-k | 2013-02-14 20:39 | 買い物

スニーカー

b0183587_1863798.jpg

大好きなコンバースの底に穴が開きました。
悲しい。
新しいスニーカーを買いました。
嬉しい。
ここ10年来 オールスター白⇔ジャックパーセルを交互に
買い換えて 今回はジャックパーセルの番。
でも オールスターも欲しい。買ってしまうと思う。

かつて コツコツ系OLでもあり 古着好きなヤングでもあり、
過去の白スニーカーは こんなのも 履いてました。

スペルガとか
keds
どれもかわいーんだよね。
あ、知ってた?
[PR]

by toh-k | 2013-02-13 18:04 | 買い物

変化

連休中 kazと竹とんぼをとばしに公園へ。
久しぶりにやると 意外に難しいね。。
運動神経関係アリ? 私とikはへったくそ。
kaz曰く「ぼくがやる時だけ やさしい風が吹いた」
100%そうかもね・・・
b0183587_1245483.jpg
b0183587_1246037.jpg

うまくいかないから あんまりやりたくないik と早く返してほしいkaz

スイーツにアンテナを張り始めた旦那、
チョコエクレア→チーズケーキ→いちご大福にハマリ中。
OLかよ!!
母の墓参り後、だいぶ遠回りしていちごプラザに寄る。
にぎわってました。
b0183587_1250069.jpg
b0183587_12501263.jpg

でかいな!
旦那は白夢庵?のが好きらしい。 あそ。楽しそうだね。。

休みの朝
私、ikは早起き。 鼻水ズルズルしてる、これ以上悪くなりませんように。。
ココアで至福のひととき❤
生活を楽しむ天才ik、うらやましくもある。
b0183587_12531120.jpg

コレコレ~ 
エスプレッソメーカー  
小さいサイズなので 五徳の上ギリギリぐらぐら・・・ 
それ用の角網買っちゃったよ。
b0183587_1314949.jpg
 
[PR]

by toh-k | 2013-02-12 12:55 | 日々