<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

インフル二日目

昨日は 口から出てくる空気は熱風、両足と肩口に痛い重り。。
熱くて寒くて午後から二人ともバタンキュー。
タミフル飲んだら すぐ治った記憶はまちがいでしたか?
今朝 体の痛みも減って 熱も少し下がった、気がする。
半日遅れでタミフルを飲み始めたオットは、今朝も高熱。
ikがやっと平熱に。菌や汗びっちゃの大物を次々洗濯、少し回復した気になっていろいろやる。
が、微熱だってつらい。。ナゼこんなに熱が下がらないのだろう?
タミフルは熱が下がるものではないのかな?
b0183587_1155382.jpg

そして 食欲が驚くほど落ちてる ほぼ飲み物だけ。。
このマグカップはホームアシストのリニューアルかなにかでもらったんだけれど 
意外と使いやすくて捨てれないし、ちょっとかわいい、というのを 
いつか言いたかったんだけれど 今日言えた。
b0183587_1155566.jpg
b0183587_1156220.jpg

元気な頃に注文していた ホタテの貝殻でできた爪にいいというネイル。
私は爪が生まれつき弱くって 皮膚科では「もうマニキュアは塗っちゃダメ」と言われてたけど
これならOKなのでは? でも 今 鼻歌を歌いながら新しいネイルを試す気分ではない。。
お預け・・・
さあ 子供のお昼を準備しなければ。今は 春休みだったのだ。
埋め合わせはするので 春休みは病気療養ということで 許してちょ。 
[PR]

by toh-k | 2013-03-30 12:23 | 家族

うっそ?!

「もう全然いないけどね、一応検査するね」って看護婦さん。
「デター!B」って先生。
インフルでした まさか今更。。
回復したkazがインフルだったかは 今となっては不明。→ここで小児科行ってるのに検査されなかったんだよね~ んんん・・・・
微妙にあったかいikはグレー
昨日 高熱が出た オットと私はインフル。

ほんと今更だけど 布団カバーとかシーツとか洗濯してます。
[PR]

by toh-k | 2013-03-29 11:36 | 家族

1年に一度あるかないかの・・・

熱が上がって フシブシが痛い ダルイタで ふともも1本50kgくらいありそうだ。。
平熱が低いから 今の38度台は 子供の40度くらいと思われる。
思い切り休めると思い、オットにメールすると「俺も熱っぽい・・・」
なにっ?!
1年に一度あるかないかの 堂々と寝込める日なのに、こんなことって。
自動的に私は立ち働き オットは横になるんであろう。
くそーくそーくそー
ものすごく 悔しい。
でも 私が寝込むと 義理実家の母に電話され
「なにやってるの?!」と 叱咤されると思うので どうしても軽症に見せたい。
くそーくそー

なにやってるって 子供の看病してたら うつっただよー
うぇ~ん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オットが早退してきた、 夫婦して38度。 でかい筋肉がずきずきして横になる。。
少し熱下がる。これなら 少しは動ける。
このまま終息しますように。
kazが病院行ったとき検査しなかったけど もしかしてインフルだった・・・? 
[PR]

by toh-k | 2013-03-28 13:51 | 家族

やっぱり

昨日から のどが んがんがっ ぜったいうつってるね。
熱くて起きて やっぱり熱がある。 
春休み 風邪が治ってパワーアップの子供と一緒じゃ寝れそうにない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近の美味しかったやつ ↓ ミレーにちょい似
b0183587_62399.jpg


 
[PR]

by toh-k | 2013-03-28 06:24 | 家族

軟禁生活。

昨晩のikは39.4分まで発熱し、朝は7度台まで下がる。
想定内。
kazは回復のきざし。
退屈過ぎる二人は・・・・
b0183587_15563512.jpg

マンガ
b0183587_15564511.jpg

なつかしの・・・
b0183587_15565744.jpg

カバ丸!
[PR]

by toh-k | 2013-03-27 15:57 | 家族

ループ

昨日までのkaz
b0183587_20261819.jpg

最高で38.2分でしたが なかなかスッキリ下がらず 今朝やっと平熱に。
デコを冷凍ミカンで冷やす&溶かすkaz。

いらないバトンをもらい、朝ほんのりあったかいik。
b0183587_20283361.jpg

今 39.4分 1,2年皆勤賞のikも出始めると高くなる。
心配。
今夜には 峠を越すといいけれど。
&私も ほんのりあたたかい感じ。
10日前にkazにうつしたのは私だった気がするが・・・
またなのだろうか?
これがノロでなくて 本当に良かったと思う。
[PR]

by toh-k | 2013-03-26 20:31 | 家族

おしごと

昨日は kazの病院とikの喧嘩の仲裁、&お勉強で終わった。
kazは食欲が出てきたし、熱も下がってきた!
ikが犬猿boyと公園で 一悶着。。
なんだか ヒトづきあいってむずかしー、はぁ。
もう、いいよ、オナカいっぱい。
つくづく、仕事始めてよかった、ホント。気持ち切り替えポイントができて。
さ、がんばろ♪
[PR]

by toh-k | 2013-03-24 07:17 | 日々

風邪

陽気は暑いくらいなのに 風はつめたくて こんなに春は激しかったっけ? 
元気に遊んでたはずのkazが 久しぶりに今朝から熱。
昨日、たくさんおにぎり食べてたのに。。(食欲は、ある)
さっき 仕事から帰ったら 38度に。ダンナの方が昼寝していて kazはタカトシ見て笑ってる。
お菓子食べて元気。(食欲は、ある)
このまま 治るといいんだけどね~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日暮れてくるにつれ 気づけば無言で ぐったりして39度まで熱。
もう 今は食欲もない。

2,3日前 私が似たような風邪をひいていた。
風が冷たいのに 汗をかいて外で遊んでいた。
外は暑くて 家は寒いのに半袖のままだった。
季節の変わり目で 体が春シフトになろうとしている。原因はイロイロ考えられるが。
だいたい ikの発達受診すると kazが体調を崩す。

「障害がわかった時 一生分泣きました、でも 笑顔でいなければと、それからないたことありません」
と言う方がいて、その心境に早く達したい。けど たどりつけてない。
私自身が壁を乗り越える そのきっかけに 今すぐ たどりつきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント出品などやめたのですが、手作りはやっています。
頼まれ物の服と 例のクレイジーパッチ。
最近、
手作り品にかかわる うれしい報告が2,3ありました。
少し環境が変わった事で 変わらないはずの事にも風が吹いて、自分の気に入った物が
誰かのお気に入りになって。
嬉しい瞬間 ありがとうございます。

 
[PR]

by toh-k | 2013-03-22 16:54 | 家族

夜明けはくる?

※発達障害のカテゴリーは作ってなくって 「家族」のことなんで。
でも 読むのがしんどい人は どうぞスル~なさってね。
b0183587_89191.jpg

昨日は 富士宮の病院の方ではなく 
かかりつけの小児科にて、発達の受診というか相談というか。
親と先生だけで話すのでね、ほとんど。

現状を報告し、時にはアドバイスをもらい。
今後も 日々変化・成長していく本人の特性を見据えた関わりを探さないとね、という話をする。 

悩みの内容は さほど深刻ではない。
実際 他の二年生とあんまり変わらないような、忘れ物や小さなイザコザについて。
しかし、ikが迎える道は 困難で、周りから理解されなかったり、時にはいじめを受けたりする前提で 
話をすることになる。 
大きく言うと、この先大人になっても 摩擦を軽減し、
自己肯定感をもち、自分の特性をコントロールできるようにするのがトレーニングの目標。
だから 最悪を踏まえた話をすることになる。
年代、成長によって 効果を失うので半年位でトレーニング方を変えていかねばならない。
ただ、具体的にいつまで これを こうして などという事は教えられる事はない。
(個人差というか個性差によって 関わりの正解が変わるからだろう、とってもグレーな障害だ。)
お手本やマニュアルはなく、手さぐり。 足で探した関連本や情報収集の中から一つずつ 試してみる。
勝率2割あるかないか。
まさにikと私のぶつかり稽古。 やっぱり た、大変なのである。
だから、先生も話さないわけにはいかないんだけど、お、重い・・・・
毎度のことなのに つらい気持ちを一人で背負って帰ることになる。
自分を話題にされてるikも 付き合わされるだけで心配されてないと思っちゃうkazも  
発達受診のあとは なんとなく不安定だ。
情報を得るためには 仕方のない道なんだけど 
この道から しばらく外れたい衝動がとまらない。。

人はみんな それぞれに虹を持っていて、
かれらは 虹の配色バランスが極端なのだと。 
紫だけが大きい、赤がほとんどない、とか。これが濃ければ 特性と呼ばれてikみたく導きが必要で、
薄めなら個性、長所、短所ということなんだろう。
ぴっちり7色均一になる人もいないけど 割とみんなと似た幅の虹になったら ラクだしキレイだし、
共感し合えるじゃないか、という。

素敵な虹を ikだけじゃなくkazにも。 いや、悩める子供達全員に!
わたしが神様だったらなぁ~






 
[PR]

by toh-k | 2013-03-22 08:28 | 家族

丸いやつ

知り合いのツテで天然酵母のベーグルを入手。
プレーンとチョコチップとレモン  
モチモチを超えるモチモチ❤ むしろむちむち!
b0183587_73918.jpg

子供が好きなのは嬉しい アゴや歯並びのためにも固い物を食べなはれ
[PR]

by toh-k | 2013-03-22 07:40 | 食べ物