<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

これでいい

↓ヴィトンしかり。 好きなものは壊れても補修しながら使う派。
b0183587_14151330.jpg

ファスナーについてる持つところ、タッセル?なんていうの?そこの革が半分に折れたの。
この倍の長さがあったんだけど。
お気に入りのディズニーのストラップをつけてみた。
ハイブランドにこういうのつけるのが昔っから好き。
[PR]

by toh-k | 2013-05-31 14:29 | てづくり

手作り

b0183587_6253884.jpg

ポッケとか ミニバッグとか パッチチーム
b0183587_626079.jpg

ヴィトンの持ち手がはがれたから スカーフで持ち手をくるんでみました。
b0183587_628284.jpg

最近のプチヒット チョビスケの青
食べてません、タンパク質でおなかいっぱいになったあとにちょっとしか食べてません。。

よさこい
[PR]

by toh-k | 2013-05-31 06:53 | てづくり

運動会のお弁当

ステキな行楽弁当の写真はなくってよ そういうブログでなくてすんまそ~ん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日はピーカン♪
ムーヴメントを起こす娘タエコ嬢たちの祭り「ヨリミチ」は さぞかし盛り上がったでしょうな~。
ビール美味かったんでしょうなぁ~~。
   ↓
ビール美味かったっぽい画像がご覧いただけます ゴクリ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は子供の運動会、きっと晴れ。
旦那が 「TVで見た北海道の運動会のお弁当がソーメンでうらやましい」とな。
マジでもってく?

私は、ノー炭水化物生活なので 枝豆&ゆでたまご。。ちっ
タイトルの「弁当」について 終了

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
けっきょく
鉄欠乏のサプリは 自分で用意することにしましたとさ。
高いだろうとは思っていたけど それをはるかに超える高額なものだったから。
んーとね 毎日ランチに行けるくらい、デザート付。なかなかのモノでしょ?
オカネがないと健康になれないなんて 世知辛いぜ・・・
キャンセルに後悔ナシ!
アメリカのレディースサプリに 鉄・亜鉛・ビタミンB群mixがあったから、それにする。
一緒に 前にもらったストーレトチャイも注文。
楽しみ♪








 
[PR]

by toh-k | 2013-05-24 21:05 | 日々

やらいでか!

あっという間に今週末 運動会だ、早い。
今年も残すところ あと7か月ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっとこ整形外科へ行ってみた。
「外反母趾を治したいんです。」「外反母趾は治りませんよ」 ガーーン!
・・・・でも 知ってた(ネットで)

レントゲンを撮ってみたらば 親指の付け根の出っ張ってるところ 骨じゃなく肉。
外反母趾では全然ないそうだ、私にもわかる位 親指の骨はまっすぐでした。
でも、当たってるから痛い。なんで出っ張ってんの?
当たってるから肉が厚くなったそうな。 タコのなりかけ?
なんと、それぞれの指の骨の間隔が人より広いらしく 普通の状態でパーみたいな骨。
足の甲がパーをやっている。
俗にいう ばんびろってやつだと思う。

「痛みを軽減するには~」「靴選びですね」 にゃるほど。
土踏まずのアーチがしっかりあって 指先を締め付けない フラットな靴。
 噛み砕くとつまりビルケンがいいんですね?ビルケンしかはけなそうですね。。

そして本日、パーの足指骨の間隔を狭めるために 足の甲をゴムバンドで締め付けている。
(もちろんすすめられた矯正法です)
治らない外反母趾でなくてよかった・・・パーの足が狭くなればいいけれど。。
で、一緒に見てもらった 手の親指はまだ痛いけれど腱鞘炎でもなく軟骨もOKだけれど
結局 なんていわれたか忘れた(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は低血糖&鉄サプリの第二弾
頭痛が治るなら~ 最近気になる動悸も落ち着くなら~と 
低血糖症の人の食事療法をメモメモ。 
タンパク質中心の低GI食品ばっか、炭水化物ほぼナシで糖質off な食事。
大好きなお菓子ちゃんだって 一日チョコ一粒とがでガマンしてます!(糖質offではないね)
低血糖の人は 空腹になって低血糖になる機会を作っちゃいかんので
ちびちび 回数分けて食べろって。
間食は
枝豆 福豆(豆まきの残り) アーモンド 豆腐 納豆・・・って豆ばっか!
そう 豆ばっか 
食事で食べていいのは 肉魚卵きのこ野菜ナッツ類など。野菜と繊維とタンパク質。
これで鍛えたらきっとチャックウイルソンになっちゃうね。。

ちなみに間食OK食材 やっぱし豆ばっか。
豆類、種類(ひまわりやかぼちゃの種 意外と高い) 煮干し ちりめんじゃこ ゆで卵 枝豆 煎り大豆
野菜スティック。。
特に好きなものはナシだが 食べれないよりマシかな、ぼりぼりぼり・・・
好きな物時々食べたいな・・・ストレスたまりそう。

ただ、
実行して数日ですが
昨日の雨予報 頭痛アンテナがキャッチしなかったので 実は気を良くしています。
これで 仏様のような穏やかな性格になったら・・・・・・
それはそれでつまんないだろうけど 一人でくよくよカリカリすることがなくなれば
ハッピーかな~なんて。ムリ・・?

 
[PR]

by toh-k | 2013-05-21 17:46 | 日々

喪の作業

さかのぼって月曜日。
年下の元・同僚に会う。

今年初めにお父上を亡くし、彼女のタイミングで次は会おうと、
約束してたのでした。

元気ではあったのだが、ネチネチ悩む私とは正反対の男らしい彼女が、
昨年末から身近に訃報が続いたためか、漠然と考える日が続いていると、言う。
「楽しいことが見つからない」「生きるってなんだろ??」と言う。
まったくもって 想像つかない、彼女が考え込むだなんて。

お父上は お店をやってて 思いっきり仕事して思いっきり遊ぶ人で、自分は 同じように生きてるか、やれるのか・・・・と。
いつもと違う自分にとまどっているようで、不思議な感覚にさいなまれて、
もくもくと 毎日ジムに通っていると言う。(ここがすごい)

大事な人を失うと すべての物が鮮やかさを失う。
空っぽな感覚と 自分の今を顧みる時間、それでもだんだん 楽しい事を自粛しない自分に帰ってくる。
申し訳ないとか楽しんではいけない、と思う複雑な気持ちもありつつ、いつかは 楽しんでる私の方が 
お父さんも心配しないよね!となる。

母の時の私は重症で 他の憂いごとも含めしょった荷物を降ろせなくなってしんどかったけど、
あの非日常な感覚は 喪の作業だったんだな、と今は思う。
考え方にも変化があったと、彼女は言った。
素直に ありがとうやごめんねを 思えるようになったと。

私もなんですよ。
それだけは 何年経っても変わらずずっとあって。

そしてそして、 
「[生きてるなんだろ?]ってテリーとドリー(笑う犬)じゃん!」と二人で爆笑したのでした。
ナーツカシー!
[PR]

by toh-k | 2013-05-17 07:20 | 日々

備忘録

ずっと右の親指、指先に力がかかると痛くて なんだろうと思いながら、第一関節を指先代わりに重い物をもったりしてたら もっと痛くなってきた。
そもそも どうして親指が・・・? ヨガポーズで指先で体支えたりしたかな?
どこかに強く打ちつけたのかな?と。
こういった原因のわからない怪我などが 年とともに増えてきた。
そして なかなか治らない・・・
・・・・・・・
あ! 
だいぶ前に作ったくるみボタンの時かもしれない。。

けっこう不便だし、次にくるみボタンを作るときは 何か道具を使って力をかけることにしよう。
くるみボタンのセットに上記をメモして はっつける。
次は同じ失敗しないぞ!
[PR]

by toh-k | 2013-05-17 05:48 | 日々

日々 いろいろ

いろいろオーダーをいただいており やらねばいけないんだけど、 
ピカーっと太陽が出てるから 布団や毛布、ラグ等 連日冬の名残を片付け中。
作業は夕方でもできるわい、太陽が出てる間が勝負と 本日もモリモリお洗濯。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

健康は長くは続かない。
外反母趾は相変わらず 足指グーパー運動&ビーサンで小康状態、
やっぱり整形外科へ行ってみようか・・・と思った矢先、前歯の埋めたところが一部剥げた!
前歯は仕事に差し障る!てことで 近所にできたピカピカの歯医者へ行ってみました。

最近の歯医者さんは ほんとーにイロイロ勉強なさってる。
体の不定愁訴をトータルバランスで考え その一部が口腔内だという考え。
ありがたいことでございます。
こちらは 歯茎や口腔内トラブルを全身の栄養状態を整える事で ほかのトラブルも連動して
根治に向けたいという先生。
ぶっちゃけ 前歯は研磨でデコボコならしてちゃちゃっとでOK、
そっちより私の鉄欠乏と低血糖症が心配だという。
妹の次に真剣に心配してくれて ありがとうございます!

新しい栄養療法に1歩踏み込みました。最終的には医療機関サプリを飲むとです。
きっと安くはない、、いや 高いだろう。が
これで劇薬扱いの頭痛薬とおさらばできることを夢見て・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妹の義母様に プレゼントしたパッチバッグの お礼のお手紙がきた!
嬉しいです。
妹家は夫婦とも都内に通うフルタイム家族。
甥っ子が病気になった時、二人が会社を休めない時、
いつもいつも助けて頂きありがとうございます。
[PR]

by toh-k | 2013-05-15 18:47 | 日々

母の日

仕事から帰ってきたら kazが
「ママ いつもありがとう」と アーモンドチョコをくれた。
ikも「はい ママのすきなアルフォート」とくれた。
b0183587_18222613.jpg

ありがとう~。嬉しい!
去年までは 母の日=ババの日。
ママ=母の日の対象ではなかったけれど
今年はやっと 自発的に「ママはお菓子の中で何がすき~?」と
聞いてくれました。うふふ

ねぎらいも感謝もごめんなさいも 言わないできて 
母が亡くなって 初めてそれを後悔して。
遅ればせながら その後は たくさん言葉にするようになりました。
形や言葉にして 感謝されることは わかっていても嬉しいものですね。
[PR]

by toh-k | 2013-05-15 18:29 | 家族

どようび

雨 昨日より頭痛。
やっぱり感。
b0183587_7515858.jpg


最近は
生みの苦しみと、中途パンパに終わってない事案(←大したことはない用事)で
少し疲れている。
だいたい毎日疲れているけれど 焦りや体調不良が加わると、すぐテンションが落ちるので
自分で自分がめんどくさい。

生みの苦しみは 星形が上手く作れない、とか 
事案は区費の集金がまだ、とかの 微レベル。でも 忘れちゃいそうで 早く済ましたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近頃、オットがランダムにDVDを借りてくる。
今回は 「闇金ウシジマくん」と「モテキ」 
頭痛中だけど 見ないと損みたいな気がして迷って「モテキ」を見る。
独身の苦悩と 時間と金と予定がモリモリな感じが うらやましくて ギー。
苦悩(恋愛の悩み)がないだけ ましだと思えるだろうか?
それにしても ユキヨは ちょいキモ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0183587_754596.jpg

リネンのバッグや、ノースリーブをリメイクするために 作業ボックスに入れるけど
ボックス内の回転が今滞っていてパンパン、、 見えてないけど減らないから気になる。
b0183587_7544365.jpg

このケースが大中小けっこう購入してあるが どうしようかな・・・と思っている。
小さい事案のひとつ。
さっさと どうにかしちゃってスッキリしてたらあとーになって 
子供の学校で アレ使えそうだったのに!取っとけばよかった!と思う事があるけど
その時は だいたいもう 手元にはない。。




 
[PR]

by toh-k | 2013-05-11 08:02 | 日々

針しごと

お友達の店に置かせてもらってたクレイジーパッチのグラニーバッグが
全部売れたと。ウレシス!
手縫いで継ぎ合わせてるから なかなか出来上がらないけど、
パッチワーク独特のふわっとした厚みがでて結構かわいいので コツコツ追加で作りまーす。
スマイル&星形のブローチもオーダーしていただいて ウレシス×2!
パッチ済み布だけなら 少し在庫があるでよ~
b0183587_819487.jpg


今のスタンスがちょうどよくて 受け入れてくれたお客さんに恵まれた事 感謝します♪
キャミワンピのレース刺繍部分に プラス刺繍をしてtoh風味にしている様子。
b0183587_963845.jpg

[PR]

by toh-k | 2013-05-07 08:20 | てづくり