<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あれとかこれとか

ヨガ中にいろいろ考えてた。
最近バタバタと新築したお友達らへ カフェエプロンなんてどうか?とか
前髪が伸びてきて 今 河村隆一だから ターバン作りたいけど
こないだバンダナで巻いたらそれでピッタリだったしわざわざ縫わなくてよいか?
いや、ゴムがあった方が楽か?とか
まだ縫わなきゃいけない物もたくさんあるし、友達からタリーズで、奢られ茶しながら布もらったし、
パンツでも作って逆にプレゼントしたろ、とか
子供のエプロンが 夏休みいるからそれも縫わなきゃ、とかあれこれ考えてたら 
みんなと違うポーズしてた・・・・・(汗)
なかなか 無心でヨガれません。

縫い物の事を考えてられるとは しあわせ。
こないだまで 寝ても覚めても仕事を頭ン中で反芻、反省、反復。
モヤモヤしていたけど、なんとなく 一山超えたかもしれない。年だから?まさか時間が解決?

6月 仕事日以外もずっと予定がミッチリだった、私にしては珍しい。
家で休養する日がないと もたない人なんだけど、仕事日以外で予定をたてるので こうなる。
仕方なし。 友達と会う機会も 相応にあって 充実した6月あっという間でした。
 
7/15の子供たちの誕生日に向けて 実父から7冊セットの本と 
我が家から15冊セットの「ガフールの勇者たち」が贈られる予定であり、
本棚を早急に整理しないといけなくて ヨガの時あんなにミシンのこと考えていたけれど、
本及びその他収納の中身を移動。狭い我が家、何かを動かさないと次の物も入らず。
で、残念・・・ミシン後回し。

最近のkazは江戸川乱歩の「少年探偵団」シリーズがお気に入り。
もう二段のハードカバーが読めるんだね、コレ 私側の血だね~
先日「江戸川乱歩」と「エドガー・アラン・ポー」について質問があったので解説&検索
そこには衝撃の・・・・・・ポーの肖像写真が! なんか怖いんだよ!!
興味のある方 検索してみてください。
人の顔の事 そんなこと言っちゃダメ!この人全ての推理小説作家の憧れで とってもすごい人なんだよ!
でも、夜夢見ちゃいそうだよ~ ブルブル
[PR]

by toh-k | 2013-06-28 20:36 | てづくり

できました

b0183587_18374624.jpg

スタディのあと 子供が帰るまであと30分、、帰ってきたら歯医者・・
その間になんとかできあがりました!
C&S「てづくりでボンボヤージュ」の ショップコートです。
お、お、お待たせしますた~
[PR]

by toh-k | 2013-06-24 18:37 | てづくり

月曜日

今朝は旗当番、仕事はお休みの日。

家事をサクサクこなしつつ、ミシンの続きをやりたいところなのですが、
前日のお仕事での確認事項をまとめるのが、最近のオフ日にやらなきゃならないこと。
頭のメモリーはパンパンだから レッツスタディ&復習メモメモ。
もらった資料を読みつつ 早くミシン~~~~てなっている。
パッチのバッグを スタディの残り時間で少しずつ 形にして・・・
b0183587_14295686.jpg

・・・・まだ 一個も完成できてません!!
なぜなら スタディの残り時間なんて ほとんどなくて・・・
手縫いパッチ、ミシンでバッグに、手縫いでチャームやレースを縫い付ける、の
2番目の途中までできた位です。
納品まで まだかかりそう、、、めんご!もう少し待って!
そして、
土曜夜 その話しなかったけど、、
オーダーいただいてる、リネンのショップコートも 手を付けています。が、こんな毎日だから 
もうちょっと待ってね~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新旧 そろい踏み

b0183587_1434302.jpg

お疲れ様でした。
新は 0.5cmupで。 外反母趾というかバンビロ対策で大き目にしました。
[PR]

by toh-k | 2013-06-24 14:38 | 日々

土曜日/夜部門

半年ぶりんこかしら?
土曜の夜は いつもの 三島KURUHAさんへ。
次の日 仕事だからね、と心に留めつつ 久々のカンパーイ!
仕事始めて 初プライベート呑み。 ま~いろいろありますわ、話したいことが!
写真はいつものことながら ありましぇん。
ちなみに10時過ぎなら 予約しなくても入れるかもしれなくってよ、だからお店に行ってみてくらさい。
この日食べたのは 6月のメニューだから もうあと少しか。。
レタス鍋、エビしんじょと白身魚の枝豆ソース、チキン南蛮、、カツオのたたき 
デザートに雪見だいふくの黒梅酒ジュレ、抹茶のブラマンジェなどなど
けっこう食べたなー いや~翌日までオナカパンパンよ。
なんだか お品書きも増えた気がするので、ええ 近々また行きたいんですけど~❤
b0183587_1410836.jpg

出かける直前に 夕焼け?がきれいだからと ikが写真を撮ったけど・・・この右側が富士山です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
祝 富士山&三保の松原 世界遺産おめでとう!

地元愛のうっすい私でも 富士山は自慢。ていうか生活の一部。
この地元では みんなそーだと思うけれど・・・・
方角を覚えるのは、富士山基準。 
富士山が北、右手が東京、左手 原、その他 南(スケールがイロイロ狂ってますが、、)
だからか 富士山の見えない場所での方向感覚はゼロです。。
朝 富士山方向へ通勤通学し、天気も気温も予測する、おかあさんのような存在でっす。

三保は学生時代 休講の時、よくお弁当を食べた 思い出の場所。
と言っても カレシじゃなく友達と。
だだっぴろくて ラジコンヘリやセスナなんかも 時々見かけた 静かな場所。
葛飾北斎が描いた 超和風なこの風景。
世界遺産になったからって あんまり フィーバーして 散らかりませんよう・・
[PR]

by toh-k | 2013-06-24 14:10 | 日々

土曜日

嵐の金曜日 
「土曜日 大丈夫かしら?・・・」の電話の声で ikが作ってくれたよ、てるてる坊主。
b0183587_1347245.jpg

↑ このスコップで夜の間に雨水をかきだしてもらう」との事。
春休みに、私たちのインフルで延期してしまったお約束がやっと実現。
テルテルのおかげで よく晴れました!
幼稚園の年少以来 引っ越し後初だから 五年ぶり。
な割には 全然モジモジするやつらじゃない、フッツーに木登りとかしてました。
いや~楽しそうでよかったよ。
ママには たまにあってるから 私は久しぶりでもないけどね。

 
[PR]

by toh-k | 2013-06-24 13:50 | 日々

台風もきてる

すごい強風~ 鉄パイプっぽいのが倒れてる音が 何度もする。
帰り、ちらりと降ったって、下ろしたての傘一瞬でバキバキにしてきたkazに説教。。
「あぶないから 帰り風が強かったら傘ささないで帰ってこい」つったよね。
b0183587_1745381.jpg
b0183587_1745385.jpg

これは 1週間前の空。
自然て 怖いな、、、人間にはどうにもできない。
人間も怖いけどな、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無職10年の間に、オトナのワガママが曲がんなくなってきたと思う。
こだわり とか ポリシー ともいえるから よけい曲がんない
私の言ってる事 ワガママ?文句が多い?
それが 悪いと全然思ってなかった。
家だけが職場なら どーだっていいけど、(内省するから)外の仕事では そう思ったりした。
空気読めないから 前もって気にするんだよなー
中二だ、中二ん時みたいだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほんとは今日友達と約束してたけど、
警報出て引き取りとかになりそうで 延期という事になった。
なので コツコツパッチバッグを作る。
仕事や勉強会やらで 毎日でずっぱりで 久しぶりにうちにいてミシン。楽しい♪
しっかし ボケボケしてミシン以外はまったくやる気出ず。。 正しい休み方だったと思う。
明日の自分に宿題を残さないように・・・・







 
[PR]

by toh-k | 2013-06-19 18:23 | 日々

もしかしてだけど・・・

もしかしてだけど~♪
軽く梅雨が明けてしまった感じ?

夏日が長いと 作物と私は 倒れちゃいます(涙)
もう少し 梅雨がんばって!

P.S.今日 白くま買えばよかった こんな暑いなら 白くまを・・・・
[PR]

by toh-k | 2013-06-14 15:23 | 日々

白くま

今年こそ白くまっていうのを食べてみたいです。
かき氷?アイス? フルーツが入ってて 白くて ミルク味?シロップ氷?
市販のアイスだと 銘柄によってぜんぜん違うらしいうわさ。
本場のものは 他の何物とも違う氷菓とのうわさ。
どんな食感なのか 見当もつかないけれど結構身近にあるじゃない。
今年こそ 買ってみようかな?
[PR]

by toh-k | 2013-06-13 19:51 | 食べ物

喜怒哀楽スナップ3

b0183587_14461730.jpg

三歳と1か月 写真に撮られる事になれてるなー、イマドキの子は。
b0183587_14474179.jpg

三歳と2か月 仲良く手をつないだ親子、じゃなくて 水たまりから母に連行されている。
b0183587_14492525.jpg

3歳と6か月 甘い物で動きを止める作戦

そして入園の朝、、、
b0183587_14505159.jpg

キンチョーしています kazも私も。
b0183587_14511827.jpg

キンチョーは自分の中で処理するタイプ 先に行くik

ここから blogを始めて 我が家の悲喜こもごもを載せてきました。
そして今は これくらい大きくなりました! 
b0183587_14531068.jpg


喜怒哀楽の怒、写真を撮る余裕がある時には 怒じゃないよね。。
リアルな生活の方は 怒がたくさんありました・・・
 
*おしまい* 
[PR]

by toh-k | 2013-06-12 14:54 | 家族

喜怒哀楽スナップ2

b0183587_1222933.jpg

1歳5か月 歩けるようになったら もう座りたくないik
b0183587_1224129.jpg

結局 こうなります。。
b0183587_12243292.jpg

1歳6か月 赤ん坊とおっさんは似ている。
b0183587_1226769.jpg

1歳8か月 追いかけ疲れですぐに走り出せない私とkaz
b0183587_1226551.jpg

1歳10か月 ik とりあえずかぶる
b0183587_12281660.jpg

2歳2か月 ポーズを研究中
b0183587_12285681.jpg

2歳3か月 ハナメガネ 人気
b0183587_1230862.jpg

kaz たぶんハナメガネを取られたから泣いている
b0183587_12311648.jpg

おぉ! 3歳!
b0183587_14451644.jpg

誕生日には リクエストのお菓子の家作ったんですよ~

つづく。。。
[PR]

by toh-k | 2013-06-12 12:31 | 家族