<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

プレゼント

私からオットへ誕生日のプレゼントは好きな物
b0183587_1184759.jpg


スカイツリーのお土産 東京バナナは私の好きなヒョウ柄や~ん❤
b0183587_119244.jpg

攻めてるわー! 食べるのもったいなんスけど。
[PR]

by toh-k | 2013-07-31 11:09 | 家族

故障。。

写真に撮る余裕もありませんでした。
仕事から帰って 遅い昼飯を食べ 午後16時。
kazが泣きそうな顔で帰ってきて 小声で言う、自転車壊しちゃった、と。
たぶん 買って20日もたたない子供の自転車 
ななめ後ろからきたikが前に入ろうとしたようで kazの前輪にikの後輪がバーンて。。
前輪が うまく回転していないから押してくと 壊れちゃうかと車に乗せようと試みたが 軽には乗らず 
前輪を持ち上げてホームアシストまで 歩いて持って行った。
重くて・・・・汗を 顔からポタポタ落としながら歩く私、無言。
ざっくり見積り修理は1か月以上&費用は1万円以上。 リムごと変形のため交換。

子供だからあることだってのはわかるんですが、、
壊すの早すぎる! そして どんだけ強くぶつかったのか??
自転車屋さんもビックリ 相当強くぶつからないとこうはならない、と。

マジで 自転車免許(4年生)合格してからに してほしい。
ikは車間距離がわからず 己の体の分しか計算に入れず インに入ったのだ。
こわい。ボディイメージの感覚をつかめない発達障害児には どう教えればいいのか?
とりあえず エアちゃりで 家の中で、 進路変更の練習。
自転車+人間の場合 かなりでかくて長いので 距離取らないと 自転車同士がぶつかるって教えた。
わかるわけねぇ。。
しかし、自転車ぶつかり稽古で 毎回こんなに故障されては 身が(自転車も、財布も)もちませ~ん

忙しいから?暑いから?
何が悪いのか うまくいかない毎日が続いている。

そして今日は夫の誕生日。。

うまくいかないのは うかれた夏のせい。 
[PR]

by toh-k | 2013-07-30 19:03 | 家族

平均以下

全国のお母さん 夏休みごくろうさまでございます。
平均以下の体力しかない 私みたいなお母さん あと1か月頑張りましょう。

今週1週間は短期水泳教室で 毎朝8時前にプールに送迎。
今年はお初だし 私は仕事なので送迎付き。 来年からは徒歩で行ってもらおう。
昨日はプール→ガソリン入れに→コンビニへ支払い→家で家事→プールお迎え→オーガニックショップきららへ買い出し→帰宅→ドリル・直し(難関)→昼飯→学校へ面談→パパの誕生日プレゼント買いに
ま~あ すべて近隣なんですけど あっちこっちとちょこちょこ行くの苦手。
今更だけど 用事はエリアで日にちも分散しよう。メモメモ
おかげで、か めっちゃひどい頭痛です。 

b0183587_813419.jpg

帰りによった100キンで パパの誕プレ購入。めっちゃ好みそうなやつ。

夏休み中 少し お留守番 
うちの鍵は カラビナを壊したし ベルト通しついてないゴムズボン履いてるから 今日は腕に巻きつけるといいと思う。
がんばれよ! 
[PR]

by toh-k | 2013-07-30 08:18 | 日々

土曜日

夏休みが始まって2日目。
早くもばてています。
なにかの始まりの時は決まって忙しい。慣れないわ~
子供も慣れないわ、ドリルやるのとか 直しされてイライラするのとか 暑さ倍増。

アリはおっきな団地を作り
b0183587_18175470.jpg

子供達は朝から ホウセンカの観察
b0183587_18182243.jpg

ご苦労さまどす。

月曜からの水泳教室の送り迎えや 仕事の日の子供の昼飯だの 考えて気持ちも暑苦しくなっとります。

夏休みに入ると 私のお気に入りブログ数々が 「夏の間お休みしま~す」となるのがサミシイ。

子供が休みに入れば 自分も同じようにブログに手が回らない、ミシンだって回らないんですが、

ぜひとも みなさまの楽しい夏ブログ見たいんでございます。 
[PR]

by toh-k | 2013-07-27 18:29 | 日々

夏休み

あ~ 夏休み始まった。
夏も始まった。 2重苦である。。 夏はいまいち楽しめないよ、ベト&暑&小僧Wだからさ。

今年は 持ち帰りの荷物・夏休みの宿題を一つも学校に忘れてこなかった、という事だけ褒めておこう。
最終日に 私が取りに行かなくてすんだ、という進歩。

子供が帰ってから、
宿題の中身や持ち帰った物を確認して、壁にはっつけたり まとめといた方がいい紙をまとめさせてる間に マンガとか読み始めていやがって いつまでたっても終わらないし、だから夏休みってキライよ!
学校からのお手紙やら 宿題は前もって 渡してくれませんかね。親が大変なだけなんだけど。
笛とか筆とか ピアニカも 学校で洗ってこいや!

3年生の夏休みは 留守番や鍵や時計を持ったり 新しいことをたくさんしなくちゃならないことに
わくわくしている子供達。

自分のことは自分で 
というシンプルなスキルは身についてないままなので 家は荒れ放題だろうね。。
で、いつものを求める夫にも むむむ・・・・
ムリだから 子供いると ムリだから(あ、1句できた)

とりあえず 夏スタート。 
[PR]

by toh-k | 2013-07-26 09:24 | 家族

スクラップ

これがほんとのスクラップスカート
夏はこれが便利ですわ。
b0183587_20482616.jpg

服地のハギレを縦に継ぎ合わせて 無駄がない、惜しみなく普段着に使える
在庫もスッキリですわ。

b0183587_20494831.jpg

更に残った生地で ショートパンツ 
え?子供用じゃなくて、これ 自分で履くですよ。もう 8月にはあっちいしね。

アリ建設は すごいの作ってます。
エライ!働き者!
b0183587_20521570.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歯、痛い・・・昨日寝れなかった。
氷枕に ほっぺに冷えピタして 子供に手を繋いでもらって 寝たとです。
弱っていると 人は不安になるものです。
本日PM、少し軽くなったような気がしたのですが 相変わらず痛みは続き&広がってきてブルー。
小さいころから頭痛もちで 常に痛みがつきまとっていたので すっかり怖がりの心配性になってしまいました。

次回の治療で先に進んでくれるのでしょうか? 
歯を奥まで穴をあける施術になるので 慎重に決断しないといけないとは思うんだけど、
もーツライから、とりあえずやってください!という気持ちです。
私の声 先生に届くでしょうか・・・・
サイアク、 診断できず 長い時間かけて 最後はどこか別のところが とんでもない病気だった、
なんてことは 絶対起こりませんように。。
[PR]

by toh-k | 2013-07-22 21:07 | てづくり

お祝い

ささやかですが~
新築のお友達3人に 1枚は遊びに来た息子くんに託して 先に渡しちまったので2枚だけね~。
とても仲良しな 三人三様のイメージで カフェエプロン。
b0183587_8172967.jpg

[PR]

by toh-k | 2013-07-20 08:18 | てづくり

ぴったりの歯医者。

又だよ、歯が痛い。

突然痛くなる時がある、かみしめると歯の根の方が痛い。 数日するとなんともなくなる。
今回は周辺まで痛いし、噛めない。歯ブラシさえも痛い。
右の銀歯も 劣化でかけちゃったから 前歯で枝豆食べてます。。

これは3年位前から。そのたび歯医者に行くけど レントゲンにも 虫歯や悪いところがうつらなくて 
気圧とか生理とかの影響では??って言ったら 先生に失笑され 
「悪いところがないから 治せない」 ← まあそうだけど、、はぁ? 痛みの解決は??
近所だから行ってるだけの歯医者だから これ以上の期待もせず。

今回も そんなだから ココの歯医者は行かない。新しい口腔外科を探す。
もう、歯医者だけじゃなく 内科とかもだけど 信頼できるかかりつけ医を見つけたい! 
もうけ主義、押し付け、矯正やらないと適当、セカンドオピニオンの選択に露骨に機嫌悪く雑になる 等
いろんな病院で失敗してきた。。
そちらの事情もわかりますよ、商売だからね、でも
・・・・・気遣うわ!!
お医者様は もう神さまではない。  カレシ作る位大変(汗)

上の 右の 奥から2番目の歯、右側のかみ合わせがこれ1本だけで支えてる。
歯ぎしりとかも 影響しているかもしれないらしく。
もう 知りたい 原因を。せめて放置してても いいかどうか。
治るなら 治したい。痛いんだよ。

もう 気の散る不具合は ちゃっちゃと済ましたいのだよ。
気~に~な~る~



 
[PR]

by toh-k | 2013-07-20 08:13 | 日々

ハッピィバースディ

kaz・ik 9歳 早いような。

昼間は 海の日だけどプールへ。 
濡れたラッシュでしばらく水から上がってたら、冷えてしまってスパでは温まらず、
サウナでもだめで 更衣室の温泉でやっと復活。
暑くても やっぱり8月とは違うのね。
b0183587_2131298.jpg

今年は31のアイスケーキで 6種アソートのやつ。 

b0183587_216142.jpg

なぜか クリスマスと誕生日は いつもケンタッキーを所望されて・・・・とてもラクだす。
しょこたんちみたく「おふくろの味はオリジン弁当」みたいになるかな(汗) ダハハハ

食事中
ikのあごの骨が取れた。
これだけだと 大事件みたいだけれど、、、
生えかけの 大人奥歯の歯茎に 一部顎の骨が食い込んだまま 表に出てきていて
「自然に取れなければ 次の検診で取りましょう」と言われてたんです。
右下の小さいゴミみたいなやつが骨。
b0183587_2195152.jpg

な、なんと 永久歯奥歯は 顎の骨を突き破って生えてくるんだそうで 時々こういう事があるんだとか。
ま、マジ? 人体のフシギ・・・
[PR]

by toh-k | 2013-07-16 21:11 | 家族

今年は特別

今年の子供らの誕プレがすごすぎる件。
こんなのは そうないよ。
私の 子供のころは 小枝ちゃんと木のおうち とか ピンクパンサーのぬいぐるみだったんですけど~、
7/15の誕生日に向け 早々といろんなものをゲットしているkaz・ik。おぼっちゃまか??

うちの父から
小3~中2くらいまでカバーするらしい算数ガイド(参考書みたいなもん?)ごっそり
b0183587_950208.jpg

父らしいプレゼント。
内容は子供が理解するのにちょうどよいかも。
大人だと まどろっこしいくらい 登場人物の子供達が互いに理解するまで 例を出し会話し続ける感じ。一人じゃないっていいね!
ちょっとわからないところとかを 戻って確認するのにいいらしい。
私のように算数で落ちこぼれにならないように~~。
ただ、読まねば わかるようにはならないが。

旦那実家より 私の強いリクエストで自転車 今の自転車って超リッパ!
今まで ちび自転車でごめんね。。
b0183587_9545641.jpg


妹より
各自リクエストしたゲームソフト
b0183587_9564826.jpg

うちは お下がりをもらったりしてるので こまめにゲームソフトを買い与えないのですが、
バースデイは みんなが甘やかしてくれる kaz・ik最高の日!

急きょ 私から3DS・・・
ゲームソフトで3DS用ばかりリクエストしてるが 我が家に3DSが一台しかないので・・・・
別々に遊びにもってったりしてるし、もう限界なのかな、、と仕方なく。
私の気持ちと反比例して ゲームが増え続けていて、もう平和なやつならいっか、と思うように。。

今 
kaz・ikの神/ゲームをくれるおじさん 夫の弟よりtel。
「誕生日にゲームのリクエストを・・・・」 もうちょっと待って!! お正月でいいです~

我が家からのプレゼントは 
まだ 注文していないんですが、
「ガフールの勇者たち」全15巻 これは私も読みたいのでヨシ。
フクロウたちの物語で 二人が学校の図書館でどはまりした本を 蔵書にプラスです。




 
[PR]

by toh-k | 2013-07-13 10:04 | 家族