<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

晴れの日用

甥っ子が来年小学生になるので キットを買っておいたんだー。

息子の時は ざっくりでしかつくれなかったネクタイを 今回はちゃんと作りました。
b0183587_22321742.jpg

ポケットチーフと蝶ネクタイもあるよ。

がんばれ一年生!
[PR]

by toh-k | 2013-10-24 22:32 | てづくり

空模様は

b0183587_1891143.jpg
b0183587_1892137.jpg

頭痛の強~弱までを 行ったり来たり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

業務連絡~
娘ちゃんの ニッカボッカとブラウスできあがりやした!
b0183587_8333279.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジーザス!!
デジカメの中の写真を間違って 全部消してしまいました・・・・・
オーノゥ~!
[PR]

by toh-k | 2013-10-21 18:09 | 日々

本日のてづくり

b0183587_1881344.jpg

奉仕作業用 ぞうきん
[PR]

by toh-k | 2013-10-21 18:08 | てづくり

メモ

b0183587_1864672.jpg

本日のハテナ??
私の字だが 意味がさっぱりわからない・・・
[PR]

by toh-k | 2013-10-21 18:07 | 日々

ブルーベース・冬
(私これ)

4シーズンの中で唯一、原色を主とし 無彩色を受け止める、
個性的かつエレガントな配色が特徴です。 
w(ホワイト)、BK(ブラック)、Gy(グレー系)、v(ビビッドトーン)と
p(ペールトーン)、dk(ダークトーン)、P(ピンク系)の一部 
b0183587_1555912.jpg

b0183587_156887.jpg

冬タイプの肌、目、髪の特徴
非常に白い肌、少しダークな肌色、ブルーがかったベージュ、オリーブ色、
頬はローズ系(冬にほっぺが赤くなっちゃう私)
目 白目と黒目のコントラストがはっきり、瞳真っ黒、またはこげ茶(私はこげ茶)
眼力あります、目の大きな人は 怒ってる?とか言われる人もいるかも?
髪 真っ黒でつや感がある、(シルバーグレイになるのは冬の特徴)
または ダークブラウンだが 赤みの少ない茶系
b0183587_1561729.jpg

自身の季節なので スワッチを持っています、 それに沿って配色しましたので 一番正確かな。


ナチュラルなのが着たい、激しい色は手が伸びない、という方
形をスタンダードな物にしたり、定番な着こなしで 派手派手感がノーブルな感じになります。
(真っ赤な・・・・カーディガン ロイヤルブルーの・・・・ボックススカートとか)
たくさん重ね着などをしたい場合、濃いめのグレー系、黒に近いネイビーを入れると落ち着くかな?
(グレー、ネイビー重宝してます)
自身のトーンを採用すると 高級感が表れるのも冬タイプの特徴。
バッグや靴をビビッドにすると ステキだと思います~ (やってる)

どうでしたか~?
ウェディングドレスなどは きっちり自身のタイプに合わせた方が ぐんと映えると思いますが、
日常のおしゃれは 自由でいたいですよね、いろんな季節の色を 組み合わせてぜひ楽しんでください。

4シーズンタイプはあくまでも 最初のタイプ分け。
2つの季節のブレンドシーズン(キャラクターを踏まえた分類)や 
次に合うタイプを知るセカンドシーズンという分類もあるそうです。
そう、キャラとカラーの雰囲気の違和感、診断される方も 納得しづらいのでは?といつも思っていたのです。。
16シーズンは 実用的でまさに その方のすきな感じにフィットした色味をアドバイスできる お互いにうれしいですね!
ちなみに 私はパーソナル診断の正確さに自信がありません! キャラの方に近づけたくなるので・・・

 
[PR]

by toh-k | 2013-10-16 15:21 | てづくり

ブルーベース・夏
まずは おさらいから・・・・
b0183587_14433326.jpg

色相環 分布
b0183587_14434751.jpg

の 水色の〇が 夏のトーン
b0183587_1444014.jpg


さわやかでにごりのない感じの配色が特徴です
春タイプと 全体的に似ている感じがしますが、夏の方が 全体に色が薄め(彩度が低め)です。
春はカラフルでパキーン!、夏はさらさらでクールな色味です。
lt(ライトトーン)、ltg(ライトグレイッシュトーン)、d(ダルトーン)、グレイ、ほか青みがかった赤系の一部
b0183587_14481112.jpg

夏タイプの 肌、目、髪 の特徴
b0183587_14482450.jpg


日に焼けると赤くなる、青白い位のピンクがかった白肌 か ブルーがかったベージュ、
頬は 粉っぽい感じのピンク(色えんぴつのピンク等が近いでしょうか?)
目 全体にソフトな印象、瞳はこげ茶、ダークブラウン、ローズブラウン(ブルーがかった赤みの茶系)
髪は 黒っぽいソフトブラウン、ダークブラウン、
ソフトな感じで風になびくような軽さと 柔らかさのある髪(毛が薄いとかではない、毛が細い印象に近いです)

さわやか系の色は冬寒いっしょ、パステルカラーは顔がくすみそう、色がかわい過ぎるよ・・・という方
バイカラー等で濃いめの色とあわせる、紫系を合わせる、
同じブルーベース・冬のV(ビビッドカラー)をMIXしてみてください、重みが出ます。(たぶん)
[PR]

by toh-k | 2013-10-16 14:52 | てづくり

同じイエローベースの もう一つの季節・春です

お花畑のような カラフルな配色が特徴です
b(ブライトトーン) lt(ライトトーン) V(ビビッドトーン)、p(ペールトーン)の一部
b0183587_1431169.jpg

春タイプの 肌、目、髪 の特徴
b0183587_14313092.jpg


透き通った感じの肌、頬はオレンジがかっている、ピーチ、サーモンピンクのような頬、
うるんだような光をたたえた瞳、グリーン、明るい茶系、トパーズ
明るく絹糸のような 茶系、髪質柔らかで、ソフトブラウン
日に焼けると 黒くなってしまう、という方 はかなげな印象をもたれる方 → 春でしょう。

キャラに合わないよ、パステル調が照れくさいわ~!という方。
同じイエローベースの秋カラーの中から MIXしたり、原色好きな方は 顔から離れたところを原色に
すると なじみがいいと思います。 (たぶん)
[PR]

by toh-k | 2013-10-16 14:37 | てづくり

カラーのまとめしました まったくメモみたいな感じですが。。
 
テキストには各シーズンに合う 全てのカラーは載ってないので、 
そのシーズンにふさわしいトーンは全色並べてみました。

シーズン違いで 近い色もあるけれど トーン(色の明るさ、暗さ、鮮やかさ、鈍さ)は
はっきりと棲み分けされているので 表にあるものはたぶんイケます! うん たぶん。
(昔、書いたのと重複しますが よろぴこね~)
b0183587_1471694.jpg

色全部(P.C.C.S199色一覧表)
b0183587_1475156.jpg

縦がトーン別 横が色相環
b0183587_14104460.jpg

トーン別色相環 分布図
b0183587_141195.jpg

〇で 季節分けしてみました
b0183587_14112770.jpg

内訳は こうなってます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旬の季節 秋のタイプから。

イエローベース/秋  の人に似合う色
上から dp(ディープトーン)、dk(ダークトーン)、d(ダルトーン)全色
下 g(グレイトーン)、b(ブライトトーン)、BR(ブラウン系)の一部
秋っぽいですねー、
全体に黄、茶がかった こっくりした色味が特徴です。
b0183587_2153286.jpg

線で囲んであるところ: イエローベース・秋の  肌、ほほ、目、髪の 色見本。
(肌・目・髪で 4シーズンを判断)

日に焼けると 黒くなる、ほっぺはオレンジ(ピンクにはならない)、血色はあまりよくない、陶器のような質感の肌、髪も目も茶系、グリーン系 → 秋タイプ
囲ってない 上の方の色が シーズン:秋のタイプの方に似合う、と思う色です。
ぜひ ご参考に。

※自身の季節トーン以外の色の 
カラコンやアイブロウ、ヘアカラー を施している方は 判断つきづらいと思います。
首の色や腕の内側、内ももなど 日に当たっていない場所を 参考にしてみてください。
好きな色が 秋の中にないよ~!という方。 
チークや 顔周りの小物に 季節の色を少し意識すると、 顔色よくうつると思います。 
パステルカラーが好き、黒系が好き、な方。
パステルカラーには 基本色のブラウンやグレーの入ったトーン/カーキやグレージュなども 
相性がよいと思います。
黒系、ビビッドトーンが好きな方 
同系色で合わせるとちょっと野暮ったいような子供っぽいような感じになるので、
オトナの方なら 秋トーンの色相環の 反対色同士を コーディネイトするとしっくりきますね。
赤系→緑系 黄系→紫系 (色相環の輪っかの反対側に位置する色を反対色といいます)
[PR]

by toh-k | 2013-10-15 21:03 | てづくり

リメイク

ママ用のコーデュロイキュロットはもう渡してしまったけど、娘っこ用
ママのギャザースカート→ 130サイズのブラウスを。
丈もぎりぎりまで取り、袖は前後2枚ハギ合わせ。 ecoだね。
このグレージュのソレイアードは とても雰囲気がよいので 私もすきです~
b0183587_7101535.jpg

[PR]

by toh-k | 2013-10-15 07:11 | てづくり

手仕事のおしらせ

b0183587_78724.jpg

子供達は秋祭り連休でした。
毎年、子供会の祭りの日は暑くて、 翌日ダンナ実家の祭りで甘やかされ 
最終日調子に乗りすぎて やらかして・・・・今年もです。


日曜日は出勤 近所に住んでる若いころの職場の先輩、 Mピー。
近くにいても数年に一度会う約束をする仲。 まあまあな知り合いというか むしろツーカー。
この日も もうずいぶん会ってないのに、突然のメールで「10分で着くから!」って 柿持ってきてくれた。
中くらいの近況しか知らなくても 会えばすぐにわかる、
互いの変化も予想できる たぶんずっとそんな関係
もう少し年取ったら 一緒にはとバスツアーとかに行こうよ!ぜったい楽しいから❤

彼女のハンパない趣味 トールペインティングの展覧会があるのでこちらでも お知らせしましょう!
b0183587_75296.jpg

b0183587_76172.jpg

沼津駅北口のviviの隣、昔きらめっせだった所?
こういうのは 生で見てほしいな~ なんせ手仕事だから。
こんな緻密な作業、慌てん坊で忙しん坊の私では ぜったい雑になるパターン。。
[PR]

by toh-k | 2013-10-15 07:08 | てづくり