<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

新しく

b0183587_89159.jpg

急須を新調しました。
ロンドンポタリーのティーポット。
これで 普段飲まない緑茶を飲むようになるかな?

仕事も昨日で終わり、次のシフトは2日から。
大変だね、とか言われるけどフルタイムじゃないし。
正月はムラに不自由だから気疲れするだけ。早く日常に戻れて嬉しいです。

美味しいものがたくさん食べられて嬉しい、正月はワクワクする、って
いつか思えるのでしょうか…?
[PR]

by toh-k | 2013-12-31 07:58 | 買い物

フィギュア

鈴木明子選手 やった!
応援してましたよ~。あー感動しちゃった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだか 日中からぼんやーとして めまいが。
木曜日雨だから って事でしょうか?

最近 身の回りと頭ン中が忙しいせいもあるけど やたらにイジられて チリっとくる。
サラっと流してたけど こう忙しいと うざったい。
だから バッサリ流してるのに、気づかねぇ・・・・ どういうこっちゃ。
クリスマスや正月で浮かれているのか?

早くシフトチェンジしないと もっとチリチリしちゃうね。
発散したいところだけど 年内あるのは もう職場の忘年会のみ。
いい年こいて暴れやしないけど、酒のせいにして 爆弾落としそう。。
[PR]

by toh-k | 2013-12-24 22:02 | 日々

クリスマスイブ

軽いです、本日のオナカ 例年に比べて ケーキがない分 軽いです。
中年の体にはちょうどいい、ケーキ、別腹じゃないクチなんで。
来年からも 24チキン 25ケーキで どうでしょう?

本日仕事 明日小児科の予定変更 
仕事→小児科で 明日、家でゆっくりしたくなって 夕方から小児科 
kazは ikのおなかの風邪もらっていた。
ikの薬も もう一段階上がったのをもらってくる。

夫が買ってきた チキンを控え目に食べたkaz。苦しんでいるikを見てるからね・・・
これ以上悪くなりませんように。

以上 
今のところ まったくクリスマスの実感ない24日でした。
[PR]

by toh-k | 2013-12-24 21:30 | 家族

予定は未定・・・

ik、やっとこ おなかの風邪が回復してきてホッ。
食べたいけど 食べたけど 腸はまだ不調 で トイレで泣くこと2日・・・
結構 大変。(励ますのと ガマンさせるのが)

今年は 早めに年賀状写真を準備してたため もうできてる。
そして 餅つき2回も早めにやることになり 年末は 深呼吸の余裕がありそう、いい感じ~。
自分と子供の体調もケアし 年末用事・仕事に備える私。
上手くいってる時って 落としあながあるんだよな・・・ って今思い出す。

もう年末までの毎日が 予定パッツパツ 何も入る余地なし。
ik不調中に、kazにも 「湯冷めしないよう上着を着なさい」「ちゃんと水分とりなさい」 「手洗いうがいをしなさい」とさんざん言ってたんだけど
「だいじょうぶ」 「うーん(生返事)」で私をシカトしたkaz。
バチが当たって 実家の餅つき1回目の今日、じいさんちからの帰りの車で発熱。。
悪いけど 「やってくれたな・・・」感100%  
子供なんて 親の言う事 30歳くらいで初めてスナオに聞くんだろうな。 チクショー!

あー そーだった 
親がどんなに準備しようと 子供はこっそり風邪をひく。

とりあえず あちこち具合の悪い人ばっかで クリスマスは 少しケンタッキーをたしなんで終わりっぽい。
ケーキは来年ね、という約束をした。
全員異論ナシ 私もぜんぜんさみしくないです。

kaz 早く治るといいね。
[PR]

by toh-k | 2013-12-23 21:17 | 家族

私のミニクリスマス会

b0183587_1712554.jpg

b0183587_1712547.jpg

約束してた日に、
先輩はお母さんが、
私はikが体調不良で、延期になってたお宅訪問。
後日 ヨガの後、早帰りの子供が帰るまでの一時間で、会おうということになり。
近所で、いつでも行けたのに
やっとお訪ねできたよ、キレイなおうち。美味しいサラダ、ありがとう〜

自作のトールペイント作品をいっぱい飾ってて
ステキ!
我が家は子供の絵とか、工作が飾られてて 手作り感いっぱいだよ。

先日買ったトナカイのポットウォッチャーは、こう使うのです。
いい感じ!
[PR]

by toh-k | 2013-12-23 16:49 | 日々

クリスマス会

b0183587_16464065.jpg

遡って13日、恒例のクリスマス会もやりましたよ。
来年には、メンバー上の子たち、中学生だ。みんなでずっと参加できるといいな。
やっぱ21日から冬休みってのが早過ぎる。。
[PR]

by toh-k | 2013-12-23 16:43 | 日々

クリスマスプレゼント

b0183587_1636986.jpg

うちの父から子供達に、クリスマスプレゼント。
美味そー
[PR]

by toh-k | 2013-12-23 16:34 | 日々

ナチュラルということ

「ナチュラル好きでしょ?」とか 私をよく知らない人は 聞いてくるけど。
いわゆる雑誌の「ナチュラル系」は 好きでもない、ダボッとしたワンピースもそんなに着ないし、
ベージュずくしみたいな服も似合わない。
森には住みたくもないし 天然素材じゃなくても便利な物は好きだし ビタミンカラーがごちゃついてるのも きらいじゃない。
から きっとみんなが思うナチュラルと 私のナチュラルは違うんだろうなー。

ナチュラル=自然なさま 
自然なさま  自分の好きな事に 素直でいること。

小さい事に いちいちくよくよもするが、 小さい幸せをたくさん見つけるのも得意。
あっという間に どうでもよくなれる自分。
今 小さい幸せで ニコリとできるようになってきた。
コレ↓
ウォークマンCM
洋楽に はまって 調べて 集めて 感動して 繰り返し聞いて 踊って・・・
このジャンルいくつかを 経由してきて いろんな音楽聞いてきてよかったと思う。

あの時の感動が CMだけでよみがえる。
しあわせ~

 
 
[PR]

by toh-k | 2013-12-20 16:59 | 日々

日々

いつかお仕事始めた時の準備、とか お出かけすると帰ってからバタバタするのがイヤ・・・で
続けてきてた 「明日の自分のためのお台所しごと」 のことを
「常備菜」というのだと 最近知りました。。

サテ 週末の今日 残ってるものは
塩鍋 ヤーコン、ワカメのお味噌汁、もやしとやわらぎのナムル・・・は昨日なくなったか。
明日は 高野豆腐を煮て 里芋焼いて ミネストローネを作って。
肝心のメインが決まらないという 「あるある」
そうだ!
ベーコンがあるからカルボナーラにしようと思ってたんだっけ、ということを結局 
思い出せないままの日、多し。

常備菜があると 困らないというより 安心。
「サイアク ソーセージ焼けばいいべ」という安心。
ただ、
時々 CMで見るコンビニやホットモットのお弁当が買ってみたくても 
常備菜を片付けないと!痛んでダメにしてしまう・・・というもったいなさで なかなか買えません。

たまには 買い弁しよう じゃ、来年から。
[PR]

by toh-k | 2013-12-20 16:30 | 食べ物

クロトーク

やばい 
こういう気分の時は 風邪菌にやられやすい。
そして、小さくしょっちゅう 自分へのごほうび(おいしいおやつ)を与えやすい!
そして 太った上に 腸をおかしくする、 それが師走。。
気をつけよ~・・・

師走ってなんかヘンな言葉。。 
「12月忙しいのは 師走だから仕方ないでしょ、頑張りなさい」
って 言われてるみたい。 いまさら 聞きたくないし! 頑張ってるし!!
 
黒toh-kが出る出る。
やばい 風邪菌にやられちゃう!

気を取り直し 買い物にでも行こう。
自分へのごほうび禁止。 いや、ちょっとなら・・・・Ok(←甘ーい)
[PR]

by toh-k | 2013-12-18 10:38 | 日々