<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ミニ日常

子供が使ってる
無印の有田焼?だったか の
茶碗が すごくいい。
厚み 洗いごこち、拭きごこち。
b0183587_2175287.jpg


グラミチの ウエスト周り楽チンに
どハマりしてる夫だが、
もれなく かなり色落ち。
ワインレッドは 未だ ネットがピンクに。
b0183587_2175274.jpg


お弁当の度に ヨイショ!と準備しなくても サクっとある物で作れるようになりたい。
b0183587_217531.jpg


つい買ってしまう、郵便局の売り物。
そう、こういう物。
b0183587_2175468.jpg


どちらが 今の季節着てるチームでしょうか?
b0183587_2175489.jpg

正解は 左の白チーム
インナーに重ね着が必要だから。
真夏は 重ね着ムリ。。
[PR]

by toh-k | 2015-04-27 20:56 | 日々

およそはどうなの…?

ねぇ、、
カレーって汁物…?

うち、なんだか夕飯の品数多いのよ。
まあ 常備菜をやってるせいもあるのだけど、
野菜があまり好きじゃない子供達だから、メインに持ってこれない事が大きいのと、もう一つ。

必ず米と汁物が必要なこと。
シチューやおでん 、鍋 トン汁etc
汁に浸ってるものは 汁物扱いなので  別にメインのおかずが必要なこと。

家では
焼きそば、お好み焼き、パスタは おかずのチーム。
汁にもパスタにも タンパク質がたっぷり入っているのに…
なんならうどんとか春雨が 汁に入ってる日もあるのに。

最近、カレーや麻婆豆腐が ふりかけ化しかけていて、
あぁ もう恐ろしい!
だから ずっと台所にいるんです。。
[PR]

by toh-k | 2015-04-20 10:55 | 食べ物

揚げ物と特権

テンプラやさんが、お高いのは
材料と技術はもちろん、できたてをステキなタイミングで 提供してくれるとこだと思う。

てことは 家でテンプラだと、
私は美味しいものを、食べれない…
なんてことはない。
揚げ物ダイスキな私は 揚げたてを必ずつまみ食いするから。
b0183587_10381898.jpg

タラの芽天ぷら山盛り
この皿は28㎝
[PR]

by toh-k | 2015-04-20 10:31 | 食べ物

美味しいもの

b0183587_9523437.jpg

b0183587_9523424.jpg


義理の弟夫婦より
いつも 美味しいものや 子供が「食べてみたい!」ってものを、覚えてて 贈ってくれる。
バームクーヘン好きだ!って言った私にも〜。
子供達に しつけっぽいこと一切言わない、良き理解者。
いつも、ありがとうございます。
思春期で、親とクチきかなくなったら
また、たくさんお世話になりたいです!
b0183587_13565478.jpg

薄めに切って 年輪がはがれる感じが好みです。
[PR]

by toh-k | 2015-04-20 09:47 | 食べ物

三段活用

b0183587_1051185.jpg

これはナニ?
カボチャと厚揚げの煮物、に衣をつけて揚げたものです。

何かと 肉ばかり食べる男子三人のご飯に 母心で毎日潜ませる 野菜やら煮物。
を あんまり食べず 余す。
母としては 工賃&材料費をかけ、又 残り物を自分だけが食べるのは腑に落ちない。
三段活用して 絶対最後まで 食べさす!

ちなみに、節約料理だけど、人参の皮まで使ったりはしない、オーガニック野菜じゃないし。

三段じゃなくとも残ったら もうひと手間。
ヒジキ煮→炊き込みご飯の具→卵焼きに混ぜて
千切りキャベツ→塩もみ→コールスロー
肉じゃが、カボチャ煮→揚げる、焼く

それでも残ってる時は 焼きそばやチャーハン、お好み焼きに入る。
これで 絶対完食、ヨシ!
[PR]

by toh-k | 2015-04-20 09:46 | 食べ物

まだあった!

b0183587_11114586.jpg

ノースリーブが!
[PR]

by toh-k | 2015-04-20 09:46 | お気に入り

うーむ

b0183587_1627936.jpg


ヒマな時にちょこっとちょこっと進めてた 何だろう、ポーチ?を手縫い。
やりたい時用。
ほんとは 服縫いたい。
でも、もう収納場所がない。
そして そんなに 服は欲しくない。
縫いたいだけ。うーむ…困っちゃう。。

b0183587_16271025.jpg

みどり祭り 毎回、天気に恵まれない祭りですが、今日は 一応晴れ。
富士山が曇に隠れているし、私は午後から頭痛、天気は下り坂になる模様。
明日は持ちそう、あさっては…雨。
[PR]

by toh-k | 2015-04-18 16:20 | てづくり

本日は

これ
b0183587_1618442.jpg


カボチャ煮物
炒り納豆
やわらぎキュウリ
肉味噌

例の塩したキュウリは仕込み済みで、
(タッパを振りまわす浅漬け)やわらぎと和えるだけ。
納豆は フライパンで炒り炒り 部屋はクッサイけど 納豆は臭み軽減。
スナックみたいなふりかけみたいな。
出来上がりに海苔混ぜる。
厚揚げは 味が染みて 炒めても煮ても美味いんだよね。年取って厚揚げの美味しさを知ったよ。
甘い味噌ダレとごま油で 肉そぼろ

本日はここまで。

足元見てください
私 もう ビーサン。
[PR]

by toh-k | 2015-04-18 16:10 | 食べ物

ふたたび

一時期、
着なくなってたボーダー ふたたび。
結果 黒、紺×白だけ でいいと思い、
オールシーズン分 やっと揃いまして。
b0183587_14353137.jpg


右がカシミヤ 、中が長T 、左がリネンの7分袖 あと洗濯中の半袖
コンプリート! 満足!
[PR]

by toh-k | 2015-04-17 14:29 | お気に入り

サイズアウト

年明け位から ジャージやリュックを買い替え。
それは序章でした。。

今年度で 全てサイズアウトっぽい子供ら私服。
今のところ 双子は同じサイズで成長してるので、×2で購入。
だんだんかわいくなくなる140サイズ上下、体操着、上履き、長靴、スウェットまとめ買い。
ダンス靴も。
勢いづいて
すぐなくなる鉛筆をゴッソリ、のり、ものさし 文房具 まとめ買い。

モリモリ買った買ったよ、ヤバイくらいに。
ただ
その総額は、私が季節に一着これ位のを 買ってる事は (旦那には)内緒だが。

とても 安価で買えた安心感。
しかし、、終わりじゃない
あとに控えてます、
通学靴 、学校水着&海水着、着替え用タオル、
冬になる前に 暖パン4本
もしかしたら…
制服上下も 買い替えか?×2!

あぁ、大きくなってるんだなぁ〜^_^
もうすぐ抜かされちゃうな。
[PR]

by toh-k | 2015-04-17 14:08 | 家族