<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バイバイビーサン

b0183587_11374942.jpg

ビーサン達をしまって ショートブーツをだしました。
結論 ハワイアナスはかっこいいけど歩きにくい。気持ちいいのはベチュラ

夏休み明け
早起きが ツライ私とikです。
いえ、
ツライのは 皆同じでしょうが
起きてから起動し始めるのに だーいぶ時間がかかる二人。
私は大人だから 布団からは出ますが 1時間は 頑張るゾンビ。
「だいぶ早く起きて シャワー&アニメビートルズを見る」でピリピリを鎮める方法を 高校生の時 あみだしましたので 早起きは納得済み。

ikは子供なので 、ピリピリを家族に撒き散らし 、怒られて さらに 悲しい。
まだ 方法を編み出せていません。
kazは子供だけど 一年前に
「5:30にとにかく起きる」で 平和な朝を獲得。
ワガママが増幅する朝 快適に体が目覚めていくのかなぁ。
やっぱり ゆるいアニメの方がいいのでは…
クルテクとか、ガンビーとか ショーンみたいな、ハイジやマルコの再再再再放送みたいな やつ。
落ち着くし 見ちゃうよねぇ。

エサを探して番組表を見ていますが、今はそんなにやってないんだね。

[PR]

by toh-k | 2015-08-31 10:34 | 日々

スクラップ&ビルド


本じゃなく 私のバッグが多い件。。

カバンが、カバン類が…多い!
作ったものもあるので、軽くブヒーって位で。
靴と一緒に だいぶ減らしたんだけど、
「売る!捨てる!」と決心できず
気に入らない所を補修しました。

b0183587_10340223.jpg


底まで手の届きにくいデカバッグにはマチを
口がぱーぱーしてしまって重かった皮のバッグにマグネットを。
手を加えたので もう売れませんが、気になる部分を解消したので 使い勝手がよくなるかな?

そして また新しいバッグが欲しくなっています…病気!
[PR]

by toh-k | 2015-08-31 10:15 | てづくり

夏の終わり

酔っ払いのような 思考の低下した日々、
宿題係の役目を終え 涼しくなった最後の最後に「やっぱり今年も大したところへ連れてってやれなかった」と悔やむ私。
でも、盛夏には やっぱり何もできなかったであろうよ、東京とか 行きたかったけど…
夏休みの宿題なんて ドリルだけにしてほしい。頑張って どこかへ連れて行くから!
親から離れてぶーーんと遊びまわる子供達のおかげで 仕事もシフト通り
昼寝もできました。

チームヨワヨワ 、秋に少しだけ 頑張ります。



[PR]

by toh-k | 2015-08-31 10:00 | 日々

夏休み後半戦

まさに戦のよう〜
もう、結構手が離れてきたのに なんで夏休みって疲れるんでしょうね〜ぇ〜

先週末は三島の祭り
b0183587_18365243.jpg

kaz ビーサンで足指にマメ…
b0183587_18365282.jpg

児童書、私も読破しよう。
まだ、いろいろ共有してほしいっぽいのに気づいた。
「鹿の王」も少しずつ。さすが本屋大賞 面白い!
b0183587_18365332.jpg

やっとできた kazの夏休み宿題
今年はブックカバー に刺繍
フクロウ→ハリーポッター用のカバーだから

フル稼動の火曜は 子連れ食事会 な呑み。ガス抜き必要だ、もっと話たい!
次の日は子供お泊り会
今日は予防接種から 映画ミニオンズ→やっぱりウトウトしてしまいました。。
来週のラジオ体操で終わり。

今年も遠出とかなかったけど、楽しかったでしょうよ、毎日友達と一緒で。


[PR]

by toh-k | 2015-08-21 17:42 | 日々

合間の読書

子供に配本されているものを 読みきれていない。
まず
b0183587_12470164.jpg

読んだ。
自分のは
b0183587_12470103.jpg

スタンバイ順
鹿(父から借りた)→写真館→からくり(何度目だ?)

「イニシエーションラブ」に出できて モーレツに読みたくなった「乱れからくり」

からくり人形の歴史に興味のある人は
たぶんそんなにいないだろうけど、ぜひ。

[PR]

by toh-k | 2015-08-15 12:38 |

夏の真ん中

b0183587_12382151.jpg

熱海のプール待ち。
早く行って 帰りにお母さんの墓参り、いつもの道順。
天国のお母さんより、今年も特に私へのコメントなし、なるほど。

5年生
毎日 午後イチから夕方まで 友達んちに遊び行く日々。楽だけど 迷惑ではない…?
読書感想文につまづくkaz
人の(先生の)評価ばっか気にして先へ進めない。
学校で難なくやってるから安心してたけど
、時々思い通りにやっちまえと思う。

今週 旦那は盆休み
私はシフト通り、
カレンダーの予定は空白でも 仕事のない日は 家事&子供係(宿題やらせ係) 地味で過酷。
13日 旦那実家の迎え火 墓参り の帰りに
昔の職場友、今の職場友にバッタリ会って 少し元気になる。
嬉しい!あなた達に会えて。行かないで〜、という気持ち。
娘&娘の子供達と うちの子&私を ついついつい比べてしまうらしい義母。
義姉さんの子供達の 実家での
すごくいい子な顔しか 私は知らないんだけど 裏も表もいい子なんているの?かな??
ウチの子は 裏もバッチリあるよ。
それが なにか?






[PR]

by toh-k | 2015-08-15 11:54 | 日々

クライマックス

習慣が好き、という 私も少しずつ少しずつ
変わってきています。
毎日の流れや、使う化粧品など。
こだわりを ライトにしてく事で 気楽になれる場合もアリ。

この時期に…
b0183587_07142366.jpg

の 読み終わりと
「永遠の0」を 同じ日に見てしまって
心が、あっちこっちに 揺さぶられてしまった。。

終戦記念日を間近に…
改めて 柔らかい子供時代に 授業じゃなくて
戦争を 見る聞く感じて欲しいと思います。

私と息子達は
「はだしのゲン」で 戦争を知りました。
[PR]

by toh-k | 2015-08-10 07:03 | 日々

熱海

b0183587_07034390.jpg

防災頭巾カバーと
b0183587_07034393.jpg

バンダナ
最近の成果。

今日は今から熱海のプールへ行きます。
もう だいぶ夏に疲れた私と、土曜日から夏休みの旦那。

今週は お盆がかり 祭りがあり
もう充分なほど。まだ、夏は終わりません。


[PR]

by toh-k | 2015-08-10 06:59 | 日々

たぶん、いつもの。。

ほら また アレよ の 火曜日
水っ鼻ダーダー 数日前から便秘。
夜には 外反母趾の親指が痛くて歩けない、頭痛もしてきて 超不安。
なんだろ?なんだろ?何かしたかな??
祭りで立ちっぱなしだったから?(ウソ、結構座ってた)
足が悪いと(腰も、指もだけど) どうにもならない。
葛根湯とうがいをし、便秘薬が効かないので水をグイグイ飲んで、おっかなゆっくり歩く 対処療法。
水曜 鼻をかみながら 子供達とポケモン映画に。(今年はまあまあ面白くて寝なかった。)

明日 仕事とダンスで 足は、風邪は 大丈夫かな、と思った時ピーン!ときた。

コレは!
腹が張る(腸が動かない)
むくむ
頭痛

私のいつもの天敵
気圧!

鼻水は 排水していたのだ!(飲んだ夜のダーダー鼻水と同じ)
足が浮腫んで 親指の付け根が痛んだんだ!
お腹が動かなくて便秘してたんだ!

してやられた…と 思ったものの 遅い。
排水された私は 1キロ痩せて 見た目にわかるほど。
足は ウソのようになんともない。
腹具合も 多少治ってきた。
長い一週間 +言っても言わなくても ちゃきっとやってしまわない小学生
自分の想像を超えた ストレスが体に出る。
怖い 気圧 !(&夏休み)

やっと 今日kazの夏休み宿題の
刺繍入りブックカバー 始められたことに ホッとしています。
始めたら きっと終わる。

鼻も止まった本日
やっと
防災頭巾カバーを作り直し、あとヘアバンドも作り直しまして。
やっとミシン ほんとは好きなものとか 新しい物作りたいけど
余裕と、
腹具合は いまひとつ。
食欲があることが 更にいけない気がしています。

春夏秋冬 ほとんど何かしらで不調なので、
あえて
夏ダメ…とか言えない感じ。



[PR]

by toh-k | 2015-08-08 21:37 | 日々

美味しいもの 恒例の。

食べ物も定番派。

子供達の誕生日には
友達の店 écruで
いつものお気に入りを 選んだものねぇ。

31日は プレミアム商品券握りしめて
焼肉 DAIKANYAMAへ。
7月誕生日の会(私以外の3人) 毎年。

祭りで食べたのは 焼き鳥のみ 毎年。

kahonのシフォンケーキを、
やっと買ってみました。
b0183587_21293450.jpg


シフォンケーキは ほんと食べてみないとわかんないね。
コレは超好み〜
フワフワだけじゃだめ、
卵の味がしっかりして コシのある つまってる感じがいいです。
そう、ケーキもクッキーも卵の味がわかるのが 大好きなんです。
小さいポケットさんの 岩塩スコーンの
次にリピートしたいお菓子に認定。
恒例に認定。

kahonさんは 長泉の池田病院の前よ、
倉庫屋の一角にありますよぅ〜。
écruも同じ通り沿いにありますよ〜

[PR]

by toh-k | 2015-08-04 21:10 | 食べ物