<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コロッケの準備、の準備

b0183587_18403100.jpg

こないだのパン弁。

土曜日 イレギュラー出勤&ママ友子連れ新年会。徒歩で集まれるメシ居酒屋〜
楽しい〜
昨日は 今年初整体 うギギギ… な体。
アキレス腱は 柔らかくしとかないと
寒い&グリグリされて超痛い、という教訓。
夜ご飯のピェンロー鍋に
塩とごま油の主役を忘れた。あとで 足せばいいヤツだから 何も慌てない、今年の私は少しだけ堂々としている!

寒いので ホクホクした物がたべたいんだけど、
フライ類 特にコロッケ すごく食べたいんだけど、全然作らない。
下準備がけっこう かかるでしょう?
指先がミニコロッケみたいになるでしょう?やなんだよね…
でも、いつかいつか やらないと〜と思う。
ウチ男子ばっかだし。
なんか こう、楽なパン粉のつけ方 ないんすかね…



[PR]

by toh-k | 2016-01-25 18:30 | 日々

冬っぽくなってきました。
今週の頭 東京が雪降った朝、
妹は 最寄り駅に 2時間待っても入れず、1時間かけて 歩いて職場へ向かったそうです。
都心の働くママ達には 本当に頭の下がる思いです。

今年はもはや 出番なしでは…?と思われたブーツ、ポンチョ、厚手のウールなど 急遽稼働。
せいぜい1年間で2ヶ月位しか使わないのがもったいなく思ってたけど、ないと困る物。
そして、割と他の季節場所をとってしかたない物。。

ハーブティ/コールドケアミックスも 今まさに活躍中。接客業はベラベラしゃべるので、喉がんんってなりがち。
すぐその気になるから、飲むと風邪予防してる気がしてます。
あま〜い!(味じゃなく考えが)

ズンバのお教室の名前が
いつの間にかラテンフィットネスっぽいのに変わってたり(内容は変わらず)
前髪の眉間の所だけ自分でカットしてよい許しを得たので ツンツン切ってるうちに
あっという間 1月も過ぎて行きます。
とにかく グズグズが長いタイプで、何を作ってよいやら ヴィンテージを手に入れてから考えてはいたんだけど やっとやっと裁断始めました、のろっ。

それにしても…
痩せない。体温上げるために 冬は痩せるっていうじゃない!
今の体脂肪、半分で充分生きていける。
すでに持ってる体脂肪ってどうしたらいいのでしょうか…



[PR]

by toh-k | 2016-01-22 19:36 | 日々

ザッツゴシップ 

祝! イモト 1年越しの安室ちゃんライブ!

自立とは・・・ 
ジャニーズとSMAPの関係が 毒親と子供の関係なんて やめてね。。 
芸能界って案外古い世界みたいだから 大変そう~。

無邪気で好奇心旺盛な彼が魅力的、ワールドに巻かれると 夢見心地。
でも、その場ばっか 雰囲気ばっか 自分ばっか。 相手が彼女じゃなくても すぐワールドできる。
ゲスは そういう男の人だと思うし。だからモテるし すぐ次いくし。
こういう人とは 恋人ごっこまでが 楽しい。

CIK
チョー いい カップル! DAIGO&北川景子

そんな最近の芸能ニュース。

私の近況
「鹿の王」 読み終わり 
壮大な物語と抗えない運命 みんなのその後が気になります。すごく・・・

がまんごっこ にはまりたい
お菓子ががまんできない とにかくちびちび食べてたい私。
やばい 太った! ほんとうに。がまんごっこと称して 遊び感覚でなんとか痩せたい。
ステラおばさんみたいになってきてる。本当はギャル曽根になりたい。

ブーーム
カラーアイライナー RMKのが欲しかったけど売り切れてて~ 我慢できずプチプラのを楽しむ。
赤と青とカーキ これは使える! 黒のアイライナーと重ねて アイシャドウと重ねて。
印象変わるけど そんなに目立たない。
カラコンと同じく おばちゃんにも優しいアイテムです。
[PR]

by toh-k | 2016-01-19 20:39 | 日々

しょぼ弁

b0183587_09084250.jpg

日曜の
慌てて タラコパスタ一人前を入れたら、昼には多すぎた。。
b0183587_09084202.jpg

その前のいつか
最近の弁当は豪華
b0183587_09084214.jpg

今日の
チンするおかずがなくなるまで同じおかず。 と ほうれん草

しょぼ弁のいいところは 全然考えなくていいところ。

おまけ
1週間遅れで kazがくれた誕生日プレゼント!
b0183587_09084395.jpg




[PR]

by toh-k | 2016-01-19 09:02 | 食べ物

初詣

久能山東照宮へ行ってきました。
b0183587_21215582.jpg


今年は子供たちも6年生。
もしかしたら 今後あまり一緒に旅行とか行けないかも…と 急に焦る私。
遅いよ、遅すぎる!
でも、ナゼかこれまで 行ける体力も自信もなかったのよ〜〜
今年は近場へのプチ旅行に 行こう!と思い立った次第。
b0183587_21215618.jpg

写真を撮りまくる息子達。
ロープウェイで中腹まで行ったけど 「やっぱ下から階段登りたい」って人がいて(ダンナ)
一度1000段ほど下る、そしてすぐ上る。。
b0183587_21215704.jpg

ちっさくなった息子たち、待ってぇぇ〜
上りは 全然追いつかず。。
b0183587_21215790.jpg

境内の下には
b0183587_21215857.jpg

もう 桜が!
b0183587_21215812.jpg

鎧ガンダムも!
徳川家の宝に 手編みの籠 贅の数々、
きらびやかな手入れされた建物も、大好きです。

おみくじが 久しぶりに大吉で 大喜びだったのに、どこかに落としてきた。。
さあ、
プチ旅行の始まりだ^_^

おまけ
日曜日のしょぼ弁
b0183587_21215823.jpg


[PR]

by toh-k | 2016-01-11 20:30 | 家族

できた

b0183587_16314390.jpg

はぁ、でけた スカート2枚
下にいろいろ履ける 冬のスカート

今日の富士山の帽子は キャップで
b0183587_16314304.jpg

気圧がね。。

b0183587_16314334.jpg

いちごの赤が なんか…なんか 染みる!
つまり、可愛い!

[PR]

by toh-k | 2016-01-08 16:20 | てづくり

あけまして もろもろ

小掃除始めました、
ガステーブルは ピカピカや!
今年末も大掃除はしないだろう。

年明け一発目のズンバで 今日 筋肉痛弱、明日は強。。
肩や背中(の筋肉、たぶん)が育って Sがぐるじい…Mがラク。

まとめ買い派の私も さすがにしょっちゅうスーパーへ行くようになりました。
男児二人もう私より食べるから、
どんなに近くても 手で持って帰れない量になってしまう。。金にモノを言わせて ボンボン買えたら スーパーも楽しいのに。。

去年 裁断済みのウールでマキシスカートを縫っています、が 暖冬だし今年着るかな?コレ。
b0183587_11023546.jpg

われながら すっごいブレ!


「小暮写眞館」読み終わり
最近 宮部みゆきさんが 現代サスペンスを書かなくなった訳が あとがきに 掲載されています。
なんか、わかる。。
リアルは小説よりも残酷、なんだけども 大人も長くなると 苦しいよ、子供の事件とか。








[PR]

by toh-k | 2016-01-08 10:29 | 日々

1月

昔から ちょっと好きだったウンチョコチョコチョコピーが、やっとプチブレイクしていて、親心的に ホッとしている新年です。
優しいお笑いが好き、キツく罵倒しないやつ。

日常に戻ったつもりが、なんとなくぼんやり、かなりぼんやり。。
正月に吸い取られて パワーチャージゼロ感。

今年も 安定のしょぼ弁。
b0183587_22195758.jpg



[PR]

by toh-k | 2016-01-07 21:33 | 日々

&2016

あけましておめでとう
やっと、正月脳から抜けました。
毎年だいだい4日、とわかる。

クリスマス直後の餅つきから始まる
正月の儀式。
長く気が張る いい子で明るい子でいたら
たぶん平和と思って頑張る私は 宇宙人だから これがこたえてこたえて仕方ねえ。。
首から肩甲骨まで凝りを通り越して痛み…毎日頭痛。
毎年の微調整の末
正月の定番が安定してきて、微妙な立ち位置と 読めない空気が 少し予測できて 例年より随分気持ちが軽い2016年の始まりでした。
b0183587_21381805.jpg

私の実家では
74にしてマンガオトナ買い、の父の蔵書「drコトー」を読む うちら。1/1っから。
b0183587_21381851.jpg

あとはだらだら
b0183587_21381943.jpg

ダラダラ…
こんな仲良しそうな双子写真なんて なかなか撮れません。
ホットカーペットの共有とゲームの進み具合を確認し合う為近くにいるだけ。

2日は 白目でゾンビ
3日は 仕事
やっと、本日 着地しました。

今年は…言葉に出すほど決まったプランはゼロ。

やりたいことやりまーす!
[PR]

by toh-k | 2016-01-04 21:25