<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一苦労

iPhoneを変えた。オトナみたいなゴールド。

いつもねばって しぶしぶ機種変、今回は 即。
スマホのスライドが全く効かなくなって それはただの時計。。
機種変更は 毎回しんどい、設定とか。
今回は iTunesにデータ保存して LINEの引き継ぎのやり方も ネットで調べて臨んだのに…のに…のに…
バカなのか ばあさんなのか。。
引き継ぎの段階で 上手いこといかなかった、準備しただけに悔しい。
次こそ、次こそ イライラせずに データ移行したい!

で、金サイフも黒に、ケータイもピンクから金に変わった カバンの中。
人のみたいだ。 見つけられず 焦る。
[PR]

by toh-k | 2016-02-28 21:31 | 買い物

サイフをおろす日

ここ1週間 尾てい骨と横の尻が痛い。
なぜだろう…どこかに しこたま打ちつけたような痛み、しかも 尾てい骨とは。。
まったく記憶にない。

b0183587_11430873.jpg

サテ、
サイフを新しくしました。
b0183587_11430885.jpg

迷い続けて 数ヶ月、憧れのensa(アンサ)です。

特にそういうのは意識しない派だけど、一応調べた「サイフをおろすのにいい日」。
吉日のなかで自分がピンときた日、でいいそうな、割と自由なんだね。
本日は 天赦日。
なんでも…
「百神が天に登って会合し (下界ガラ空きということか?) 万物の罪を赦す(許す)日」
とな。
で、
最上級の吉日だって、年に5.6日しかないんだって。ヨシ!今日から ニューサイフ!

来週の予定にキンチョーで 徐々に痩せている チキンなオレに一言。
手術をするのはアンタじゃない、平常運転で!
[PR]

by toh-k | 2016-02-26 11:28 | 買い物

スカンツ??

私が知ってるのは すかんち(ローリーね)

それと テロンチ。
なんか、流行ってるらしい。流行るらしい、春の服で。
スカンツはスカートみたいなパンツ、
テロンチは てろんてした トレンチコートの事らしい。
そーいえば コーディガンてのもあったな。

造語 雑っ!

服は どれも使えそう。

[PR]

by toh-k | 2016-02-24 14:14 | 日々

その境界線は見えない

フワフワしている、あまり定まらない。
どんどん考えも価値観も変わる、
人から見たら そんな私も 「こういう人だ」って 芯はあるんだろうな。
傷もあれば そこからの復活もあって 変化し続ける私。
いい母だ 悪い母だ、その境界線は誰にもわからない。

母になってからの日常って あっという間で 何年も経ってって。
最初はささいな願いで、
「この服着て笑ってほしい」「こうやって遊んでるの見たい」とか。それを何年も熟成させてる間に 子供は大きくなってって
具体的で母好みに則した希望に変わっていって。
自分では そんなつもりなかったのに、急に希望のハードルあげたつもりなかったのに。
できてる事はオッケー、できてない時だけヤーヤー言う。
今も 結局やってしまう。

何年も過ぎてから 気づく事
「要求ばかりしてた?」「細かくうるさすぎる?」「話 聞いてやってない?」

「成長前は ジャンプする前だから しゃがみますよ」の沈み期が いらいらして待ちきれない。

いわゆる育てるのが 楽な子、大変な子がいて、うちのは 大変な子だ、ikが特に。
毎日 繰り返しやる事の半分以上がリセットされてしまう。
年々 希望のハードルは 下がり下がり続け
七夕のお願いレベル。
「勘違いせず しあわせに暮らせますように…」
(オレまだ本気出してないだけ、とか30歳過ぎて家に居たらヤダ…)

今 ikの褒めポイントは
「パジャマがたたんである(上下どちらかでも)」とか「自分で気づいて 薬飲めた」とか、我が家比だが かなり良い方。
本当は 上下たたんでほしいけれど …
自分で気づいてやったのなら ik的には100点だろう。
kazは 生活には問題ないので 母喜びポイントが多い。
肩をたたいてくれたり、ニッコリ笑顔を返してくれたり。ただ、母舐めてるポイントで相殺されてるけどな…

もう一度
夜の読み聞かせをしてあげようかな、と 思い始めた日。

ちょっとごめんねの気持ちと
自分の怒ってる声を 自分が聞くダメージと。

私から 誰かを助けることば 出ているかな?









[PR]

by toh-k | 2016-02-24 13:24 | 家族

徒然

って こういうことかしら?
b0183587_13234433.jpg

ナゼか買ってしまった、しかもコンビニで。健康?ボケ防止??
パンクに塗っていいんだよね?
b0183587_13234593.jpg

薬局でも。ハンドクリームじゃ間に合わなくなったから ミストを。
b0183587_13234508.jpg

ベルメゾンのカタログが すごくかわいくなってたり
b0183587_13234542.jpg

詰め替え用って あんまり効率良くないって思ったり。
b0183587_13234681.jpg

鎌倉旅行 調べたり。(ただいま 大仏補修中…)

4月から先に 頭がワープしている。


↑ 写真もだいぶワープ中・・・
[PR]

by toh-k | 2016-02-24 13:04 | 買い物

40にして惑わず?

くもり~ 
頭が痛い・・・

午前中は確定申告で役場へ。 沼津の税務署の時は 超混んでたから 覚悟してったけど
1時間弱で終わった。 よしよし。

ボー ボー ってしながら いつの間にか夕方。
周りやスケジュールだけが いつも通りのスピードで 私だけスローモーションのような。(←またかよ)
父の入院とか 役員引き継ぎ 片付けやら の予定で尻に火が着いている状態だけど 尻がやけどしても気づかないくらい・・・ 今 やる気ゼロ。
あー やる気出ないッス。

論語ね 
「40にして惑わず」
孔子が70歳で言ったことだから。40歳を振り返って。 今の私にわかるわけない。
「子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず
(私は十五才で学問を志し、三十才で学問の基礎ができて自立でき、四十才になり迷うことがなくなった。五十才には天から与えられた使命を知り、六十才で人のことばに素直に耳を傾けることができるようになり、七十才で思うままに生きても人の道から外れるようなことはなくなった)」
ていうやつなんだけど。
人って 都合の悪い事とか 忘れたりする生き物だからね。
「そうだったら いいなー」位に 思ってるのがちょうどいいべ。

ちなみに 40惑うよ、人にもよるけど。
ただ 迷いの範囲が狭くなるし 決断も早くなるって事なのかも。 
いらん!けど こだわったってた事  あっさり捨てれるかも。
[PR]

by toh-k | 2016-02-22 17:31 | 日々

春だから

頭が痛い。
明日雨 明日整体。。

年の離れた知人がいるのですが(旗のおじさん) 旗当番で会うと必ず 「子供の心配事 どーだい?」と 聞いてくれる。
不安な事を不安なんだよーと言える ありがたい存在です。

b0183587_14432058.jpg

掘り出し物を買って
b0183587_14432016.jpg

思い出したように編み物の続き。
しかし、、
いつになったら 出来上がるのだ 私よ。。
今年も出来上がらないな。


[PR]

by toh-k | 2016-02-19 14:12 | 日々

少しずつ

布はカタチへ。
b0183587_18294364.jpg

飾りをつけたいので その手前までミシンね。

すましててステキな物を作りたいと思ってたけど、平常心の時でないと どうしてもなかなか手をつけられなくって。
でも、自分ちには それとは真逆の ジェットコースターな日々しかなくて 悶々と。
今は、少し違って 明暗もカタチににじむ。
それでいい、って ラクになった。

そして
また 新しい勉強を始めようと思ってます。
中腹まで進んだら 話せるかなー。


[PR]

by toh-k | 2016-02-18 18:21 | てづくり

苦悩と成長

久しぶりに ik 大きなトラブルがあり、
楽しい余韻は いつまでも続かず。。
でも、
今回 大きな成長を感じるポイントが たくさんありました。

子供同士のケンカでも、
高学年になれば、自分の身を守るための反抗は必要。
どんなに嫌な時でも ガマンし続けるって。
子供達には して欲しくない。

ママは いつだって 君たちの味方。
[PR]

by toh-k | 2016-02-18 17:46 | 家族

ありがとう

b0183587_17464145.jpg

わざわざ私のホームに来てもらっての ランチ、aiちゃんも連れてきてくれた!
甘えてごめん オレ車で遠出苦手で… だから これからも甘えます。
お土産ももらっちゃったよ〜。
b0183587_17464215.jpg

taeちゃんが向こうで写真撮ってる。


あっという間で おばちゃん喋り足りない…
もう、アレとかコレとか まだ聞きたい、
成長し足りないおばはんにいろいろ教えて!
今度は富士に遠征しますよー。

[PR]

by toh-k | 2016-02-18 17:35 | 日々