<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小6

「1人で全部食べたい、いいよね」(決定)とik
b0183587_18424540.jpg

舐めんな!
みんなで分け分けするに決まってるでしょ。
丼プリンなんだよ、私もダンナもプリン大好きなのに 1人で食べるって…

小6男子め〜〜
[PR]

by toh-k | 2016-04-25 18:40 | 家族

見直し

b0183587_18400700.jpg

防災バッグの中身を 見直す。
今回の地震に際し。
そりゃあ 何でも持ってたら 万全だけど、何でも持っていけないのが災害。
とりあえず個人持ち以外で3個
食品と生理用品、薬や生活用品、水バケツと電源、灯り。
子供のリュックには 身内の連絡先。
追加で 輪ゴム、鉛筆、メモ用紙、養生テープなど。
食品では ミネラル、タンパク質が取れるもの、しょっぱいものを。
過去の災害を見ていて、
避難生活が 伸びる時、炭水化物だけでは 体力と気持ちをキープできない気がしたのだ。
ストレスかかるとしょっぱいもの 欲するのでは?ミネラル塩、乾燥ワカメ、鰹節、ジャーキー、サラミを入れてみる。
いざという時、みんなで ちびっとずつかじる。
チョコやキャラメルは カロリーはあっても 一時の満足感しか得られない。
長丁場を想定したら ビタミンをどう取るか 課題だ。
そして、油っ気も。ツナ位しか入ってない。
油分レスは、人間を断食道場のしんどい気持ちにまでもっていくと思う。非常時だろうが、美味しいものを覚えている体には重いストレスになるだろう。

実際は もっと入れたいけどこんなに持っていけない。
ただただ 準備と見直しを 継続して 賞味期限前に食べなくちゃ。。
[PR]

by toh-k | 2016-04-25 18:13 | 日々

やっぱりエビが好き

b0183587_18131598.jpg

昼ごはんに和風スパを食べた。
生臭くないエビが好きです、最近はエビばっか食べたくて仕方ない。

朝から 首痛のリハビリで整形へ。
かわい〜理学療法士さんから
「腕とかの筋肉量は もしかして充分あるかもしれないけど、背中上部で支えられていないのかも」と。
ムム?!筋肉は足りている??
非力だから筋肉つけてもっとラクに、と いつもいつも思って運動してきたけれど 確かに背中で支えれてない感覚はアリ。はー バランスって大事だね。

いつまで行くのかな?リハビリ…
[PR]

by toh-k | 2016-04-25 18:03 | 日々

今のこと

地震後、福岡の母方の親戚には私が、父の方は父が確認し 仕事中の私に妹が連絡をくれた。
どちらも 怪我等はないそう。
福岡市内は 震度4くらいがずーっと続き、眠れないと。

地震の日 いとこは熊本支店で被災し、叔父は 地震後 会社の救援隊として 5時間かかって熊本支店入りしたそう。
その後 本震が来て 、2人ともまだ 熊本にいるようです。

祖父が興したその会社は 日用品をホームセンターなどに卸す仕事。
熊本の支店には倉庫があるだろう。
倉庫には 紙おむつ、ティッシュ 、粉ミルクもあるだろう。
そして それが 必要な人に届いているだろう、と
私は信じています。

おじいちゃん 役立って喜んでいるだろう、とも信じています。




[PR]

by toh-k | 2016-04-18 09:51 | 日々

月曜日 朝

予定通り 朝一で整形外科に来ています。
そうね、、やっぱり溜まり場みたいに 混んでるわ。
偶然、BGMがオルゴールの尾崎豊。
いい気持ちでいたのに、TVでパチンコABCのCM…
腹立つ。。
b0183587_09363067.jpg

それにしても このカレー屋が気になるよ。


[PR]

by toh-k | 2016-04-18 09:24 | 日々

さかのぼって 鎌倉

8日の引越し翌日
へっぴり腰で強行しました、いざ鎌倉へ!

春休み週末雨続きで 延期延期だった子供達を連れての遠足。
ママ友と大人2人と小学生4人。
結構歩いて 結構お土産じっくり見て 、って旅でしたが サササーとご紹介。
b0183587_23191215.jpg

混み混みJRで漫画
まさか持ち物に「キャプテン翼」を持ってくるとは…
b0183587_23191394.jpg

さあ、江ノ電乗るぞー
b0183587_23191329.jpg

乗ったぞー 長谷着
b0183587_23191481.jpg

大仏に向かって歩きます、が 子供ら 土産物屋で止まり過ぎ。
b0183587_23191411.jpg

やっと大仏さん。こないだ修復が終わったばかりなのよ、相変わらず よいお顔です。
b0183587_23191445.jpg

鎌倉に移動して、小町通りを また止まりながら歩く。
トップシーズンの週末 すごい混みようでした。
こちら 宝戒寺
この旅1番の収穫は この静かな小さいお寺。
向かいの道路からすぐなのに、鶴岡八幡宮や車の喧騒が全く入ってこない不思議な寺。
桜のシャワーを外国人の方達と浴びました。
こっから本格的に遠足、激混みの鎌倉 バスもタクシーも乗れず 竹林の寺、報国寺まで歩く事に。。
受付時間ギリギリで入れました。
b0183587_23191583.jpg

b0183587_23191611.jpg

緑に囲まれた素敵な空間で。歩きじゃなければ良かったのに…
小町に戻り 行きも寄った風呂敷屋で また子供達買い物。
ふぃるって 染めの風呂敷屋。来たかったのよ〜
私もオトナ買い。
b0183587_23191668.jpg

日が暮れてようやく藤沢駅へ。さよなら江ノ電、疲れたよ!
でも うんと 楽しかったよ!
また みんな連れて行くからね。





[PR]

by toh-k | 2016-04-17 22:56 | 家族

懐メロと 半病人のグチ

子供達が 尾崎豊を聞いて好きっていう。
GUのCMと車で聞いてたのが ピタとはまったらしい。
私も好き、まだまだ甘酸っぱい青春を鮮明に思い出せる。
バイクは盗まないけど、あの頃と同じきゅうくつ感は今も。だから 好きでい続けられる。

宮部みゆきさんの「泣き童子」文庫化を待ちに待ってるんだけど いつ出るの〜?
早く読みたいなぁ、、 「ペテロの葬列」はやっぱドラマ化されたから早かったってこと?
待ってます。うんと 待ってます!

困りますよ… 病院通いが 増えちゃって。
偏頭痛は 近所の内科で薬もらうのをやめて、
沼津の頭痛外来で、対処療法から 予防治療に切り替える事に。
背中首痛は 今日ひさびさ思い出したけど、小5の時になった ひどい寝違えと痛みがそっくり。
これは 捻挫…
過緊張が 原因のやつ。寝違えとは なんだかおっちょこちょいな名前だけど、体的には重症なんだそうだよ、わかる。チョーツライ。
かれこれ1か月 一進一退、朝の激痛でめそめそ起きる毎日…もう整形に行く事にした。
泌尿器科は 受診して初めて 5年以上放置した事を知る、だから仕方ないんだけど、
薬が大量で 不安〜。でも、飲まないと治らない。

一個ずつ 減るのを ただただ待とう。
ウゥゥ…


[PR]

by toh-k | 2016-04-17 22:08 | 日々

ルーツ

私は ルーツで言えば 100%の九州人なんです。

住むことはなかったけど、
身内の地で、第2の故郷で。
こんなに大きな地震が来る所じゃないんだ。
私の知ってる九州は。

心配、これからが。
みんな 早く屋根のあるところに避難できますように。


[PR]

by toh-k | 2016-04-15 19:37

エッジ

フランク三浦。
…ぷっ おもしろい


とは 思えないのかねぇ。。

日清だかの 矢口のCMもさー。
偶然見れた1日だけのCM、
「おもろい!はじけたぞ!」と思ったのに。
バラエティで 陣内のように何年もいじられる矢口でそろそろ笑いたいのに。


[PR]

by toh-k | 2016-04-15 19:34

やっと

お久しぶりです。
近所への引越し終わりました。
少し前より広くなって 東向きから南向きに 、キッチンもオープンになって 、レイアウトに変化が。

…まだ、落ち着きません。作業能率が上がらないで、ボンヤリしてしまう。仕舞った物も見つかりません。。で 「家大好き女」の本調子も上がらないという訳。
ただ、
風呂や 洗面台 何度掃除してもキレイにならなかった所全てが新品になっているって 最高ね!

3月は針仕事もできないまま 1人選別&引越し準備、それなのに何も動き出さないダンナ 、4月は子供の新生活と仕事は繁忙期 、重いものの上げ下ろしで背中&首痛がたぶん全治6ヶ月…
この教訓を忘れないようにしたい。

3月からこっち、ルーティンではない事が続いて
よく言えば刺激的ではあったけど、、父の手術とかね。。
リラックスして、おもしろいインプット探してなかったー
これから、すこしずつ。

まずは… ランチ活動!



[PR]

by toh-k | 2016-04-15 10:50