<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

曇りと晴れ

が 半分ずつ。
子供達は 修学旅行中。

微熱はなくなった。
というか 元の平熱35度台に戻さないで36度位をキープして 今後それを平熱にする、と 鍼やの施術。そんで今 確かにキープなんだけど、、
毎日 リハビリがてらスーパーなどに行ってみて 回復具合を確かめてみてるんだけど、こんなもんなんだろうか?
スカっと 目が醒めるような確信はなく、ずっと寝不足のような。
人や物がたくさんある場所では めまいに似た 目がおっつかない感覚が あって 今ひとつなんだよ。
あのめまぐるしい職場には 戻れる気がしねえ!
…これは オサボリ病なのか?
もう このままだっていうなら 、早めに教えて欲しいものだが… 慣れるにしても そろそろ。。

こんな感じで焦るも 結果はついて来ず。
モヤがね、モヤが晴れないと 気力や楽しみみつけるにしても 集中できないから!
ハツラツって 感じの、ヤバっ 仕事に行かなくちゃ!に ならないことには 行っても ダメでしょう。

あれこれと 病院ジプシーした結論は
過労と体の変化期(更年期?)と 自律神経の乱れとのミックスらしいけど。
秋野暢子とか 八千草薫とかも 、こういう時期経験しての 今 シャキーン!なんだよね?ねっ?そうだと言って!って 霞を掴むような 己への励まし。




[PR]

by toh-k | 2016-10-27 15:35

ヒト科のヒトは考える

9時に家を出る生活から
9時に顔を洗う ここ一ヶ月。。
声の大きさや喋る早さ、握る力も少しずつ戻ってきて、目も耳もクリアに。なんとまあ 老眼進んだんだと思ってたら 違ったよ。熱も夜だけになりました 。
高齢者の病気って こんななんだろうなぁ、先が見えなくて、気を遣って不安だろうなぁって思った。

昨日 同僚が気分転換にランチへ連れ出してくれた。
いない間の職場の話とか、不調の元凶 異次元の輩の話とか。じっくり話せて よかった。サンキュー!

体が治ったら 元の社会生活に戻りたいと 思うだろうか?
一部の同僚や友達は 、体調不良に 心の疲れがあることを見抜いてくれていて、ちょくちょくラインやお誘いをくれる。本当に 嬉しかった。
イロイロぶち込んできたヒト達の間に しっかりと 「今なら線を引けるな 」と確信したのも 今。

声出して笑って泣いて 、お腹もグゥと鳴った。
生命力が 上がってきたんだな、と。
「病は気から」どっちが先かわからないけど、体はピチピチでも生きる力を失ったら 、やってかれないのは わかった。

そのためには 目標を持つといいらしいけど、目標の定義がよくわからない。。




[PR]

by toh-k | 2016-10-19 10:06

今週は

耳鼻科へ行ってみる、異常ナシ。(アレルギー鼻炎が治りかけてる、と!自覚ナシ)
ダメ元、知り合いの皮膚科の先生んとこへ相談。
再度精査してくれる事になって、結果待ち。専門科違うのに 親身になってくれて〜(泣)
最初っから 相談しとけば良かったよ。

今週は学校行事や電話だのも あった。
同級生母親に 連続でイヤミを言われる週。
は? そんな仲だったっけ?
「一番にウチの子の所に来ないで、○○君がいなかったから うちに遊びに来たでしょ?」
6年生の遊びの事はよく知らんけど、、それじゃダメなの?
まあ、
体調イマイチなの知ってて言うには 、友達ではない認定。
みんなに好かれる必要ナシってこと。
今週で長年のお人好しは終了の鐘 、ゴーーンて鳴る。

職場へ用事で 顔を出す。
家では お?治った?と思っても、外に来ると 息が上がってめまい。。ごめんね、みんな。
熱中に ゴビゴビになって 目や顔もかゆいので ヘアカットへ。
スタイリストさんと
「ほんと 後先何も考えず言ってくる輩って やーね」って話と
「ヤル気、元気、ベッキーが苦手で 今のベッキーのがいいよね」って話で だいぶデトックス。
関わりの薄い知り合いと 話す方が 気が晴れるよ!と教えられた。
出来上がりは 生マッシュルーム。

動きと頭は亀だが、口だけは元気になってきたか?
イラつくだけの元気はでてきたか??
もう少し スタスタ歩けなければ 仕事の復帰はまだ遠いか。

b0183587_17231420.jpg

読もうっと。
b0183587_17231532.jpg

認知症予防の塗り絵 ↑ を 初めてやってみる。



[PR]

by toh-k | 2016-10-14 14:23

祝!

ボブディラン 、ノーベル賞 嬉しい!
b0183587_11393509.jpg

↑知ってる人は だいぶ大人の部類だろうけど。
私が若い時にも すでにオールディーズと並べられてたし、もっと早くあげれば良かったのにー!!
クセのある 歌い方と 説教くさくないけど深い詩が好きなんだよ。


[PR]

by toh-k | 2016-10-14 11:35

リフレとか

せっかく休みをもらっているのだから…いつもの近くの整体へ行ってみた、少しの藁にもすがる。
事情をはなして 足マッサージすることに。
右ばっかり痛え!!
右に肝臓のツボがあるらしい、右足だけ冷たく、膝裏までもれなく右ばっかり痛かった。
解毒作用が弱まってるはずだから、中性脂肪が増えてるはず、と。確かに 体がブヨブヨ。
療養中って 痩せるイメージだけど 太ってるってそういう事。病弱に見えない。

いいタイミングで朝ドラ「べっぴんさん」を録画して見てる。
また手仕事をやりたいよ〜 ウズウズ。
こういう時 にサクッと 動き出せない活気なさで いつもの倍 のろい。。
復帰後 今までと同じようには 、もう動けないのがわかって、今後どうしていこうか…と。
そして、何を捨てたら 手芸もできるようになるのかな? と。

限りある体力と 少ないお給料 どっちも守りたい。


[PR]

by toh-k | 2016-10-08 19:46

やってみた

「2分で偏頭痛を消す方法」
↑ネットに載ってたヤツ。
確かに 消える、ありがたい。
気になる方は 調べてやってみて!
ただ、慢性の人は すぐまた出てくるかも。。
私は 形いろいろ、多角形で真ん中に穴が開いてたり、ロンギヌスの槍みたいだったり、キューブの石ころみたいだったり。色は なぜかベージュ系が多い。
出て消して 出て消して…消えきってしまわないので、今日はひさしぶりに頭痛薬を飲みます。
b0183587_18501697.jpg

今日は子供会のお祭りなんだけど 半分行事は雨で中止、露天は今やっているんじゃないかしらん?
夕方、37度になって 家でお留守番。
ダンナが役員だから 顔くらい出そうかと思ってたけど 子供だけ行った、そして帰ってきた。

「いつになったら治るのだろう?」とかいう考えから 抜け出せた!と まやや(小林)が 今までの自己否定をやめたと、何かに書いてあったけれど、
パートだし 無給になってる訳だし、、フツー考えるよね。。

[PR]

by toh-k | 2016-10-08 17:44

ガンダーラ

頭の中に つい流れてしまう日。

今日の 漢方内科も 手応えのあるものではなく。
結局「体力 上げて熱下げる」と。
夏の疲れで 不調な人がたくさん!とその先生が言っていて、知り合いの奥さんも 同じ症状だと聞いて、嬉しいような、情けなくも どうにもできないような。
もう病院ジプシーは 諦めよう。。

気持ちまでとぼとぼならないよう、病院近くのMOGAで、冬に必要な ちょいフォーマルなオールインワンを購入。
高かったけど、買い物は気持ちがいいものだ。
少しでも気が晴れれば それでいいのだ。

一番大事なのは何? 体でしょう? と
鍼の先生に言われて もちろん心底そう思っていますが。
[PR]

by toh-k | 2016-10-06 17:49

ニャーニャーニャー

b0183587_17541036.jpg

付録欲しさに。。↑

やっぱり 1日 遅れてしまった…妹よ ごめん
ハピバ!

b0183587_17541158.jpg

ウチの新聞には ベッキーはいなかった…
[PR]

by toh-k | 2016-10-03 17:27 | 買い物

10月

明日は 妹の誕生日だ。おめでとう!
大事な妹なんだけど、毎年その日を忘れる私。

熱は、少し下がり気味になってきた。
ただ、すぐ足がむくむ、めまいとあまり歩けない。
ずっと 家にいたからかな?少し 歩く練習をしよう。
明日は学校の面談。行かなければ。

用事がなければ 極力外出していない。家にいると「もう大丈夫なんじゃね?」と思い、外に出てすぐ「やっぱまだダメそうだ…」と思う。

でも 生きるためには 欲!
欲しい服をむりやり探して見る。
楽天やアマゾンと懇意になって、
b0183587_20555556.jpg

掘り出し物の古着も、フラノのロングコートも。
本も、玄米も、靴も。
失った欲を呼び戻すオレ。

[PR]

by toh-k | 2016-10-02 10:56 | 日々

雨だな

また 台風なのかな?
天気とか日にちとか ぼーっとしてるから 、
今日 何曜日??

知り合いに紹介された鍼の先生が 原因を解明!「腎臓疲労虚弱→肝臓発熱→微熱」
よーーくわかった。なるほどなー 最近体重がズンズン増えてたんだよな 熱なのに。むくんでるから すごく増えてんだな。
原因はたくさんの疲れ、心身共に。
それが腎臓の動きを弱くして 、肝臓が助っ人に来たものの 私がハードスケジュールと悩みが止めれない為、腎 弱る、肝 助けきれなくて発熱→やっと本人発熱という。心当たり大アリよ!
止めてくれてありがとう 私の内臓。

それまでに いろんな科受診して、血液も異常なくて たまたま鍼の先生が見抜いてくれて、そこに縁あって早く出会えたから良かったものの、
こういう時って 熱があってしんどいってのに どんな病院に行けばいいのかね。。
どうしたら フィットする治療に巡り会えるのだろうね。

ということで
腎の回復のため静養。まだ仕事はお休み。。
常用のケミカル薬もやめた。(肝臓に良くないので)
家事は普通にできるようになった、ていうかやらなきゃならないのだが、前よりできる、が回復の目安。
「明日 仕事で できないから 今のうちにやっとかなきゃ!」という先の焦りがない分、心と時間に余裕があり 申し訳ないけど 休みもらって良かった。
ただし それも今のうちだから この生活に慣れ過ぎちゃうとな…
効率化が有効なのは40代前半まで。効率化のための労力はもう使わない。
今後は 効率化より業務の大幅削減。
そうやって 湯のみでコーラを飲んでいた母に近づいてゆくのか。

覇気がねぇ〜
ただ、内臓なんで 完治には数ヶ月かかるみたいです。もう 治ればいい!







[PR]

by toh-k | 2016-10-01 19:08 | 日々