<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手縫い

b0183587_21124288.jpg

友達に頼まれていたショップコートが 出来上がりました。
結構 いい出来!これは ミシン縫いです。

手縫い服も すでに手をつけているのですが、
縫いながら 型紙や 縫い代、膨らみ具合など微調整したい所がたくさん、なのでまだ 出来てませーん。
b0183587_21124355.jpg

これは裏。肩周りはよく動かすので、もう少し多めの縫い代で Wにステッチしてからふせたいな。
今まで作ってきて
「ポケットの位置がもう少し…」「ギャザーの場所が…」「ウエストの紐が…」という もうちょい要素もあるので 解消マニュアルのために、じっくり進めてます。

[PR]

by toh-k | 2017-03-29 20:46

春休み

子供がうちにいてイライラっていうのは昔の話。今はそれぞれ自由に 過ごしてます。
そのだらけたゲーム天国な生活を、見て見ぬ振りできさえすれば…

私は 子供達の長い休みがありがたい。
朝がとても苦手で 、休み中に遅寝をして 、体力を回復できるから。
子供達の習い事が 先週中に終わり、今週だけは送迎がゼロ、こんな事は 何年ぶりかと。

来週から新しい送迎が 始まる。ほんとはイヤ。。だけど、前向きに受け止めよう、いつか自分で行く日が来るだろうから。





[PR]

by toh-k | 2017-03-29 20:10

小田原遠足

先週金曜日 、私の父と 私と子供達4人で 小田原城へ。
b0183587_20103747.jpg


昨年、妹&父が Wギックリ腰で、
その後 私がヘンな微熱続き 体調を大きく崩してしまい、平成の大改修後 やっと行けました!
甥っ子の予定が重なり、妹家は欠席。

6年生の春休みには 、ちと地味な遠足…?と思ったのですが 子供達も楽しんでいたようです。よかったわ〜
見所たっぷりで、予定ギューギューでもなく、歩きすぎることもなく ちょうどいい遠足でした。
城、近場、ゆったりツアー 私好み。
子供達が一緒な時は、買い物や食べ物に一切こだわらなくなったので、旅のハードルは低くて なんでも楽しい。

行きの電車で父に「小田原城以外にも どこか連れて行けるところないかなー」って話をしたら
「そんなに いっぱい行かなくてもいいんだよ、ゆっくり見れるんだから」と、
ムスコの持ってきた『3月のライオン』を読むジジと孫達。

b0183587_20103899.jpg

二宮金治郎の座ってるバージョン。
二宮尊徳博物館?資料館?には 父が行きたくて、いってみた。
この人 すごい人!今までよく知らなかったので 勉驚きました。時代が変わっても かなりの経営者だったことでしょう。偉いのに偉そうにしない人って 好きさ!

今週は、妹&甥っ子に会いに 横浜へ。

それにしても、
あんなに仲悪かった私と父が 、わざわざ一緒に出かけるようになるとは 子供達の力は偉大、そして どちらも年取った、ってこと。

[PR]

by toh-k | 2017-03-29 19:38

よっこいしょ

しばらく 服を作るの やめてたけど、
又 始める事にしました。なんとなく。

やめたのは 忙しくなって、しまうところがなくなったから、とか いろいろ。

また やりたくなったのは、手縫いの服を やりたくなったから。
服が脇役でも ええじゃないか!と 思うのを作りたくなったから。

カバンとアクセサリーと靴がハデな方 どうぞよろしく!

忘れた頃に アップします^_^





[PR]

by toh-k | 2017-03-03 17:05