<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タックスカート

b0183587_14053003.jpg

ポケットが つきました、やっと。
今年は 定番の柄物が 流行してるみたいですね。
チェックとか ストライプも、
新しい感覚で 着れるのでは。

毎日 時間がある限り縫えば、1日、2日で仕上がる物なのですが。。
休みの間に ガッと やります。

[PR]

by toh-k | 2017-04-19 13:56

新生活

桜の咲くころ、
決まって 風が強く吹いたり 雨が続いたりする。
晴れ×桜満開は 案外短い。
不調が 多いのも春。
坂口安吾の「桜の森の満開の下」を 卒論にしようとして 、教授に「もっと爽やかなのが似合うよ」と言われ 、井上靖にしたというエピソードを、年1で思い出すのも この頃。

子供らは、
仕事から帰ると 友達らと一緒に 一体何をしたのか「トイレの水溢れた〜!」と。
小学校の時より 激しく傘を壊すほど転んできたり(制服セーフ)。。
楽しんだり緊張しています。
さすが 中1。生きる力に溢れていて 眩しい〜。

小から中で 習い事の曜日や時間も変わり、始まるまでは 段取りやら 入学後のあれこれに ガフガフしてたけど、
なんとなく 回り始めてて 、朝も割とスッと起きてくれて、よかったよかった
案ずるより産むが易し。
つい心配しちゃうけど、つとめて 案じないように。私の目標です。

ズンバも 4月から別の先生に変わり、
今度の先生は かなーりシェイプアップに力を入れているので、フリをサボったりできません。(してたのです、疲れたら)
このままだと 本当に 腹が割れるかも。








[PR]

by toh-k | 2017-04-14 20:13

インディゴネップダンガリーのプルオーバー

b0183587_20482802.jpg

できました!
b0183587_20482954.jpg

丈はこんくらい

身頃の胸から下はたっぷりですが、肩周りは普通なので、ダブダブには見えず、スッキリしてます。
[PR]

by toh-k | 2017-04-10 20:35

できた

手縫いの服が出来上がりました。
やっと。
裏写真ですけど。私は 手縫いの裏が 好きです。
ミシンでやる端処理の代わりに 折りふせで、縫い代をまつります。
縫い代が ピラピラしません。縫い合わせは 波縫い5に 本返し1を 繰り返すと 、ぴーーっと ほつれません。
よく考えられています。(昔の人の知恵)
b0183587_20375559.jpg

首回りは結局三つ折りで
b0183587_20375663.jpg

袖裏 人間味あふれるステッチをご覧ください。
ひと針ひと針 代わりに 作りますよ^_^

新入学や春休みで 針を持てない日も多かった最近。
手縫いって 時間かかるんじゃない?と 思われがちですが、割と進むんですよ、ホントは。

今回は、
見返しをつけてから、やっぱりない方がいい、と 外したり 袖をほどいて 袖ぐり調整したり
今まで その場で微調整していた(普通は ないんだと思うけど 、このパターンは何度見直しても 型紙がずれていた)ものも ここで ちゃんと パターンの方にテコ入れしました。
スッキリ。
参考にしていた10年近く前のパターンは もはや原型をとどめない モノになってます。

昔から思っていたのですが、、
編み物や服の本て 記載の誤りが多いと思う。多すぎやしないか??
型紙にも ズレというか 合わないモノとかが、ある。。どれも困るけど 型紙が1番困る!


[PR]

by toh-k | 2017-04-07 20:16

中学

新入学の4月
中学なんてまだ時間の余裕がある方なんだと、高校入学の人を見て思う。

昨日 入学式 終わりました。
時間オッケー 持ち物オッケー 天気オッケー で 無事終了。
ダイエットは全然間に合いもしませんでしたが…仕方なし。
吹奏楽部のおかげで 待ち時間が癒されたよ。

小学校や幼稚園と違って 本人の緊張度が違うなー、と。
思春期が1つの建物にパンパンに詰まってると思うと、そりゃあ。。
でも、そこには 青春らしきものも 詰まってる。

息子たち 楽しいといいね!

[PR]

by toh-k | 2017-04-07 17:32

みなとみらい

先週の金曜日 曇り
子供達と三人で 待ち合わせの赤レンガ倉庫に向かいました。
妹&甥っ子は 東京から向かってる。
雨はまだ降ってないので 関内から歩く。
b0183587_20105482.jpg

↑ また、倉庫は見えないあたり。
会って 昼ごはんを食べている間に しっかり雨が降って来ました。。
息子達は上下の兄弟がいないので、久しぶりの甥っ子halくんが かわいくてしょうがない様子。
妹は私の 息子達をかわいくてしょうがない様子!
b0183587_20105406.jpg

その後、以前みにとみらいにきた時 休館だった海上保安庁工作船資料館へ。
小さい展示だけどインパクトは大。ディープです…
しとしとしと。
コスモクロック→観覧車に乗りたいikのリクエストで 。怖い!オトナはもう 怖い高さ!
ikのリクエストで 階下のゲーセンへ。
なんか すごい楽しそうなんですけど…

あんまり寒い雨なので、
ラー博でお土産買って クィーンズスクエアで休憩。ポケモンセンターやレゴなど いささか6年生には…という場所も満喫し、バイバイしました。
b0183587_20121056.jpg
「次 いつ会える?」って ik。やっぱり いつだって 会いたいよね〜


[PR]

by toh-k | 2017-04-03 18:06