お・し・り

職人の技、、好きですか?

ドキュメンタリーなどで見かけると ぐぐーっと惹きつけられてしまう。

手作り風鈴、うちわ、線香花火、蒔絵、 襖絵修復師 など 

伝統技術を守る人たち。

町工場でネジを作ったりする職人技も 同じくらい好き。

自分にはない根性、探究心、緻密な作業への集中力、なにより熟練の技。

同じものづくりを愛する者としては 作業風景もわくわくしっぱなしなのです。

(わたしにも やらして やらして~!!という気持ち)

そんな 職人技を訪ねる本 出てるらしいです。

 「おしえて 何故ならしりたがりだから」(略して お・し・り)

ラーメンズのもしゃもしゃの方、片桐仁さんが連載してた いろんな職人技&人の本。

私は がまぐちに付いてる キーホルダーみたいなやつ、

根付を作ってみたいと思いました。

宣伝の人では ありませんがおもしろいので 紹介してみました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の職人さん

フライパン洗いでは 右に出るモノはいません!
b0183587_122438.jpg

[PR]

# by toh-k | 2009-06-11 12:04 |

お休み

ikが深夜に 熱を出した。

久しぶりのお出かけを楽しみにしていた母ですが、

朝になっても 体あっつあつで、 

私お出かけをあきらめきれず 何度も熱計っちゃったりして。

でも、やっぱり幼稚園 お休みしました。

病院行って~ 折り紙折ったり~ 昼寝して~  

こういう日のママと二人はタイクツらしい。

「kaz いつ帰ってくるのかなぁ 

帰ってきたら一緒にペッツを食べるから 今は我慢する!」

つってたのに、

kaz 帰宅。 即 遊びに出てく。

 ik泣~~~!!(待ってたのに) 「kaz早く帰ってきてねー」って玄関泣。

なんだか ik休んだ時は、kazとても偉そう。

そうだよね、朝送るのもお迎えも うちから一人で頑張って行ってくれたもんね。

親がべったりついていない時ほど成長したりするもんかもなぁ。。
b0183587_1991453.jpg

[PR]

# by toh-k | 2009-06-09 19:12 | 家族

時には。。

生まれた時から 気づけばいつも一緒で  

どこに行くにも必ずワンセットにされて

良くも悪くも ひとりじゃないkaz・ik。

そろそろ きゅうくつだし 内緒で甘えたいときもあるようで。。

時には 二人を別行動させます。   病院だったり、買い物だったり。

これが! ひとりになると とてもいいこなんだよね~ フシギ

そして 私もいつもより 優しい! 怒る理由もない。

余裕ってこういうことを言うんだね・・・

この日は ikと私 うちでゼリー作り。

叱られない、叱らない  やさしい空気が流れている。

満たされますナ。
b0183587_1511020.jpg

[PR]

# by toh-k | 2009-06-06 15:03 | 家族

煩悩が・・・

週の終わりに近い日、
 
甘いものが食べたい。懐かしい物が食べたい。ぜいたくな物が食べたい!

ときどき(いや いつもか)自分を甘やかしてやりたい気持ちになります。

横浜時代 の一番の楽しみは デパ地下めぐり。

お気に入りの甘い物達、、、

グラマシー・ニューヨークのチーズケーキ、 クラブ・ハリエのバームクーヘン、

マキシム・ド・パリのナポレオンパイ、 ダロワイヨのマカロン・ピスターシュ 

あぁ、今思えば ぜいたくでした。。

スイーツの、美味しさ以上に 「美しいいでたち」(とでもいいましょうか) 

にうっとりするタイプ。 

すんごく見つめてる 怖いお客だったと思います。

さてサテ~、
b0183587_2252571.jpg


最近 おうちでおいしかったもの・・・

トマトソース  ペンネのソースです、ツナとしめじの簡単なやつ。

子供もたくさん食べてくれて 嬉しかったわん。
[PR]

# by toh-k | 2009-06-04 22:09 | 食べ物

活字中毒

毎日の生活に活字が欠かせません。

一貫性はなく雑食で、 だいたい2,3冊を同時にいただく。

少年マンガ雑誌(ダンナの)、小説と、

サブカル歴20ウン年のつぼ TVBrosはマストで!

今日のメニューは 

少年マガジン、 TVBros(忌野清志郎特集)、
 
綾辻行人/十角館の殺人〈新装改訂版〉

今回もおもしろかったぞ♪ まんぷく
b0183587_18244343.jpg

[PR]

# by toh-k | 2009-06-02 18:27 |