あれから。

早いような長いような12月。
今年は 今年こそは せかせかしません、できませんので。

抜歯延期なので、平和に忘年会/会社&友達を終え、クリスマスも ママサンタは卒業し、ディナーとか やらず。
「モスチキンがいい」「ピザがいい」「ケーキなくてもいい」と 若干申し訳ない感じがするけど…まあ毎年 ラク!
私はクリスマスっぽい赤い汁(ミネストローネ)だけ用意しました、あと ご飯。

年賀状も
毎年なかなか いう事聞かず、1日仕事で 微調整してたプリンターに一切頼らず、上手くもない手書きにて終了、全然こっちのが速いし!
しまいには 義母にまで 「手抜きしようよ。」と 暗に誘う私。

少し余力を残して みんな笑顔で過ごしたい!
あらためて 正月の意味をシンプルに思う 本日なんです。

仕事では負の底なし沼に陥った(まだ沼の途中)今年、体と心から こだわりを手放した今年。
来年、いい感じに生まれ変わっていけてると いいけどな。


[PR]

# by toh-k | 2016-12-26 18:28

夜のお出かけ

ちょうど先週の水曜日、
12月は忙しいケーキ屋の友達と 予定をくり合せて三島に夜ご飯に行きました。

まあ グダグタと ダンナへの愚痴とか愚痴とか文句とか …ホントすんません。。
いろいろしゃべって結論 、諦める。
腹立つ→苦笑いできたら ウチらの勝ち。

どうやら 居酒屋だったみたいで 大声で賑わってるお客さんたち、楽しい場所です。
お酒も1杯飲みました。外に出るスッキリにお酒はいいお供ね。

お店は 三島広小路近く RAI4
ご飯は ガパオライスとかアジアっぽい焼きそばとかシェアして、お腹いっぱい。あーもっと食べたかったな。
店員さんも可愛くて優しくてサービスよくてよい気分転換になりました!

忘年会シーズンだし、有名なお店みたいだから 混んでるでしょうけど、また 行きたい!と思えるお店でした 。

[PR]

# by toh-k | 2016-12-14 09:57

延期

口腔外科に行って 麻痺や神経性疼痛の後遺症の話を一通り聞いて、、ビビる。
いや〜 ややこしい、年取るごとに おおごとになってく。
昔 抜いとけばよかったなぁ。
抜歯は 年明けに延期になって 今、痛みもないので なんだか 終わったような気になっていて、
忘年会出れるぞ、と 浮かれている。
今年っきりで体調不良のフルコースは 終わりにしたかったのに。
もうホント これっきり。しばらく低空飛行に戻りたい。

[PR]

# by toh-k | 2016-12-12 11:23

悩み…

やっとやっと 職場の動きに慣れつつ、ホッとしたのも束の間、である。
もー いやんなる!

少し前から 奥歯の奥にモノが挟まるなーと 思っていたけれど、なんせ 熱と身体中の不調で かまっていなくて、先日「歯茎が腫れて少し痛い…」と気づいたっつーか、歯医者に行ったのよ。

すっかり忘れてたけど、奥歯の先に まだ埋没している親知らずがあり、奥歯の方を頭に 真横にいる。
つまり 奥歯のさらに奥は 、ただの歯茎と顎の骨ではなく 歯間だったのだ。
出てもいない歯との間が 、歯間とは 納得いかないけれど、歯間だから 隙間があって どうにかしない限り、隙間にずーーっと取れないゴミが溜まる状態。
このたびの不調の免疫低下により 、炎症したと思われる、たぶん、そう。
しかし、横たわる親知らずを抜歯すると 奥歯を後ろで支える骨がないので 、グラグラして奥歯も失う可能性もあるそう。ダメっ!
しかし、このままでは 歯間を消毒し続け いつ痛くなるかわからない対処しかできない。
どっちも怖すぎるので、口腔外科へ治療の相談行こうと思う。

焦るのは 今が師走だってこと。
とにかく年末年始は痛くならないようにして 、年明け外科治療をしたいのが理想。
顎も口も小さい私は 必ず 口腔外科に送られる。
昔 親知らずを抜いた時も 切開し、出てきた歯をノミで粉々にして、破片をピンセットで拾って 縫う という 抜歯。
糸を巻きつけてポーンとかじゃなく。。

メンテナンスは まずは自分でできないと。






[PR]

# by toh-k | 2016-12-02 21:39

6年間

b0183587_10150487.jpg

b0183587_10150589.jpg

先週の土曜日に 小学校の文化祭がありました。

これまで5年間、
楽しみだったり、仕事のプレッシャーだったりで テンションが保てず、毎年いらぬトラブルを持ち帰ってきたikも 、初めて何事もなく終わることができ、閉会式の司会も務めました。
kazは 変わらず 家でブーブー言う割に 、ちゃんとやっていて、自分が持ち場で忙しいので、私達はまあまあ軽くあしらわれ。。
ikは 「パーティへようこそ!」という余裕の顔。やっと行事に慣れましたね!

kazは、マジメでコツコツが取り柄であり 、だからこそヤンチャしたり、くだらない遊びも あまり好きではなく、シラーとしている。。
マジメがコンプレックスにもなってて、
ほんとは一緒にふざけたい時もあるんじゃないの?と思う事あり。
心ときめく事を どんどん減らしていかないか、心配です。

あっという間に中学生になる。
力も強くなって、いろいろ 手伝いをあてにしてしまって
1人になっても 自分でできる力を 私も蓄えておかないと!

[PR]

# by toh-k | 2016-11-30 09:22