人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デトックス

朝から窓拭きしたり洗濯したりで ついさっきまで顔も
洗ってませんでした。。
で、久しぶりの化粧水洗顔で済ませました。
らっくちーん!

だいたいみなさん洗顔料で水洗顔ですよね~?
でも、毎日のケアと化粧や外気で お顔も自分も疲れているはず。
「めんどくさっ」
そんな時は 無水洗顔してみませんか?
夏は無理だけど 冬なら・・・

大き目のコットン(ネルとかも使えるねきっと)に だぶだぶ化粧水を含ませて
顔を拭くだけ。
(ほんとは ふき取り用の「収れん化粧水」ていうのがあるんだけど、実は なんでもいいと思う。 
私は 無印の高保湿化粧水を使った。ニキビがある人は収れん化粧水の方がいいんだと思う。)
小鼻の脇、こめかみ、生え際、下唇の下のくぼみは 
汚れがたまりやすいので忘れずに、でもゴシゴシやらない。
赤ちゃんの尻を拭くより やさしくなでよう!
ふきとったら はいおしまい。 やりたい人はクリームも。
人差し指はとても力が入りやすい指らしく つい強くこすってしまうため、
中指、薬指で塗るとちょうどよく力が抜けて 摩擦によるくすみを防げますよ。

化粧水を塗り終わったコットン、
多少湿っていても もったいないと顔に当ててると、
顔からコットンへ水分をもってかれるので 潔く捨てよう。
または 肘や腕などに塗ろう。
こころなしか、いつもよりしっとり。
やっぱりお湯や水のカルキで 乾燥してしまうから。
顔のデトックス たまにはいかがですか?

by toh-k | 2012-12-28 14:18 | 日々