人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参観日

今日は 2年生最後の参観日。
今まで学習したことを お披露目する発表会です。双子の性で kazとikの教室を行ったり来たり。。
今年は 今までで一番、成長を感じられた発表会でした。
なぜなら ikがギャラリーをちゃんと意識していられたから。
いつもは 「ママが来てない!」とふてくされたり、よその未就学チビちゃんを 遊んでやりたくなってしまう。
そう、参観授業中に・・・ 大きな変化に嬉しくて。
kazは 成長とともに、だんだん緊張しやすい子になって、朝セリフを全部忘れた、と泣きました。。
しつけに 反省しきり・・・
こういう子は 黙っていてもコツコツ頑張れるのだから、もっとふんわり育てる必要があったのだと。いつも後手。
もうすぐ三年生、小さな反抗期。
あまりうるさく言ってはイケナイと 今日だけは心に刻みます。

参観会の後の 懇談会。
特に強制でもないし、今回は来年の役員決めがあったので参加者もそこそこいましたが、普段参加者は少ない会です。
習い事もないうちの子は 毎度図書館で私を待ってます。
「図書館に居たいから懇談会に参加して!」と 毎回お願いされます。
私は、出ても出なくてもいいんだけど~ 
自分の考え方とかやり方とかが一般的でない気がしているので(小中高の人間関係で気づく)
ちょっと人の考えとか 聞いてみたい。
時間も短いので たくさんは無理ですが、他のママがどんなことで悩んでいるか 
私が深刻に思う事を シンプルにこなしている理由がわかるときがあって ためになります。

自分は けっこうなやんちゃ姫(←かなりオブラート)だったからか、子供にはマジメにお母さんしています。
が、これが逆効果な部分が多々あり、 親の方向性を変えたい昨今です。
アレコレ言って 自分もアレコレちゃんとしなきゃな。

by toh-k | 2013-02-07 18:27 | 家族