人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てづくりを好きでいるために

三越の下田直子さん作品展について

xixiang
↑この越膳さんから 「素晴らしい変態」と 言われる下田直子さんの 華麗なる作品。
下田直子ハンドクラフト展
一朝一夕では なされなく いっぱい失敗もしていて 「図案が決まるまでは ずーっと考えて作りださない」という 職人な変態。

展示品は 小物類はガラスケースに入れられていたのですが、なんと バッグ、刺繍、ニット 全部 枠なし生展示。
触れたい気持ちをぐっと抑え・・・・ まずは遠目に見る。
そして すごーく近くで その技を見る。
カバンの底の処理。
アップリケ、クッション脇の始末、刺繍糸の種類、持ち手の付け方。
同じようにしゃがんだり 逆さに横からと変わった姿勢で なめまわしていた方数名。
みなさん 作る人と思われる。

ひとつひとつはできそうな作業 それを集結して あの完成形。 さらに 技の精密さ、うなる~
天才的にさくっと作れちゃった って感じはなくて 失敗や推敲をうんと重ねたんだろうな、と。
ものづくり好きを 続けるこころ強い味方と 感じました。

ありがとう しもだ先生!

by toh-k | 2016-02-12 20:44 | てづくり